≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

day 3 : Yellowstone & Grand Teton

3day_1.jpgこの日は、マンモスホット
スプリングスへ。

地図を見ると、車で1時間ほどの
距離だけど、動物を見たり、渋滞
にはまったりして、ホテルからは
2時間ほどかかりました。

これは、初めて見たバイソン。
公園内には、た~くさんいます。

3day_2.jpg

  マンモスホットスプリングスに
  到着。

  ここも木道が整備されています
  が階段も多く、ストローラー
  でずっと回るのは無理でした。



3day_3.jpg
この日は、とにかく暑かった!
しかも周り中、熱水が湧き出しているところなので
体感温度は軽く35度を超えている感じ。

ちいちゃんは、暑さのためか、ちょっとグズグズ。
途中、大好きなストローラーからも降ろされちゃった
しねえ・・。
写真のポーズを見ても、明らかにバテております。

このあと、ピクニックエリアでお弁当。
この日はおにぎりを作って持っていきました。

さらにホテルのレストランで、チョコレートアイス
を食べて休憩。
アイスクリームがそれほど好きじゃない娘ですが、
暑さのためか、チョコレートは別なのか、ばくばくと食べていました。


3day_4.jpg  ホテルに戻って。
  ロビーに続くテラスからの眺め。

  オールドフェイスフルガイザーが
  真正面に見えます。

  みんな、コーヒーやお酒を飲みながら
  のんびり・・。
  いい雰囲気でした。







3day_5.jpg◎ 宿泊 : Old Faithful Inn
歴史のある重厚なホテル。
さすがに、部屋の設備には
古さを感じます。。

レストランのスタッフは感じ
が悪かったし、ここは、
泊らずに、ロビーなどの雰囲気
を味わうだけでもいいかな~と
思いました。

| 旅行_アメリカ | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

day 2 : Yellowstone & Grand Teton

2day_1.jpg朝食は、ホテル内のカフェでベーグルサンドや
フレンチトーストを食べました。美味しかった!
店には子供用に玩具も置いてあり、助かりました。

総じてここのホテル、とっても良かったです。
Village の雰囲気も良かったし、ゆっくり泊りに
来たい感じでした。

写真は、Hotel Terra のロビー。
インテリアはとっても都会的で、大人っぽい。



2day_2.jpg

イエローストーンに向かう前に、少し寄り道。
グランドティトン内にある、トランスフィギュレーション礼拝堂。

この日は快晴~!
雪が残った山並みは素晴らしく美しく、素朴な礼拝堂とのコントラストも見事でした。
写真で見るより、実際の景色の方が何倍も綺麗です。

礼拝堂では「ちいちゃんが健康でいい子に育ちますように・・」とお祈り。
そしていよいよ、イエローストーン国立公園へ!

ホテルにチェックイン後、オールドフェイスフル・ガイザーを見物。周囲に長いベンチも
あり、ゆったり座って見られます。
この日も暑かったので、アイスクリームを食べながら、噴出を待ちました。

2day_4.jpg  2day_6.jpg

最初は少しずつ、最後は写真のような大噴出に。トータルの時間は5分くらいなので、
あっという間に終わってしまいます。
ちいちゃんも喜んで見ていて、「もう一回見たい」とか言っていました。
約1時間半の間隔で噴出するため、ホテルのロビーなどには、次の予測時間の表示が。

2day_5.jpg  周囲の景色。あちこちに間欠泉
  があり、もうもうと湯気が。

  木道が張り巡らされているので
  散歩がてら見て回りました。
  最近、ちいちゃんはあまり歩き
  たがらず、ストローラーか
  抱っこが多いので、この日も
  ストローラーで観光しました。


◎ 宿泊 : Old Faithful Snow Lodge & Cabins
とても快適! 建物自体がまだ新しいし、普通のホテルのような感じ。
国立公園内のロッジのイメージ(古くて、小屋のような・・)とはだいぶ違います。
スタッフも感じが良かったし、また泊りたい。

| 旅行_アメリカ | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

day 1 : Yellowstone & Grand Teton

朝5時半すぎに家を出発。
出かける直前まで、娘はクリブでスヤスヤ・・・。着替えもさせずにそのまま抱っこして、
タクシーに乗り込みました。

サンノゼ空港はすいていて、チェックインもあっという間に終了。
娘はまだスリーパーも着たままで、お気に入りのぬいぐるみを抱っこしながらボーッとしています。

手荷物検査で、私と夫がせっせと荷物をかごに入れていると・・。
娘も何かしなくちゃと思ったらしく、自分でぬいぐるみをかごに入れていて、笑えました^^

定刻通りにデンバー着。乗り継ぎが3時間あり、玩具屋さんや、ランチを食べて時間を
つぶしました。キッズスペースとかあったらいいのに、そういう施設はないらしいです。

1day_1.jpgジャクソンホールにも、定刻通りに到着。
飛行機からタラップで降りる、小さな飛行場です。

レンタカーで、Teton Village にあるホテルへ。
たくさんのホテルが集まるVillageは、冬はスキー、
夏はパラグライダーやサイクリングなどを楽しむ
リゾート地らしく、気持ちのいい散歩道や広場、
子供用の遊具もありました。

音楽ホールもあり、夏の間は音楽祭が開かれ
ていました   娘がもうちょっと大きければ、
ぜひ聴きたかったな~。

1day_2.jpg


  ホテルで夕食の予定だったけど、せっかく
  なので、ジャクソンの街を散策しに。

  お土産物屋さんやレストランが並ぶダウン
  タウンです。
  旅行気分も盛り上がります~♪
  
  歩いている人の服装を見ても分かりますが、
  昼間は日差しが強く、暑い!
  けっこう寒いよ~と友人から聞いていて、
  半そでの服をあまり持ってきていなかった
  ですが。

お土産物屋さんで、「JACKSON HOLE」と、でかでかと書いてあるTシャツを購入。
けっこう可愛いくて、ふだん着ても大丈夫そうな感じ(なわけないか~)。

大きなグリズリーにバイソン、エルク ♪  実際に会えるといいねえ。
1day_3.jpg 1day_4.jpg

街を散策して、レストランで夕食。その途中で、アクシデント発生!
パパに抱っこされながら夕食を食べていた娘が、ひざの上でじょじょ~ん・・・。

移動中は、パンツで問題なしだったのですが 。。 失敗してしまいました。
レストランに着いてすぐ、トイレに連れていくべきなのを忘れてました。ごめんねえ><

ホテルに戻って、明日に備えて就寝。
クリブをお願いしたら、アメリカにしては珍しく立派な木製のクリブで、可愛いバンパーやシーツもつけていてくれました。
オムツ用のゴミ箱もさりげなく置いてくれていて、子供連れに優しいホテルでした

| 旅行_アメリカ | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yellowstone & Grand Teton National Park 準備編

イエローストーン&グランドティトン国立公園に行ってきました。
グランドサークルの時のような、合宿っぽい旅になるんだと思ってましたが、想像以上にリゾート色があり、もちろん大自然も満喫でき、家族の思い出になる素晴らしい旅でした。

day0.jpg

本来、公園内のホテルはすぐ満室になるので、遅くとも半年前には予約すべきだそう。
ですが、私たちが旅行の計画を立てたのは、3ヵ月ほど前。

イエローストーン内の宿泊施設を管理する Xanterra のサイトにアクセスすると・・・。
その通り、ほとんど空きがなーい!
同じホテルに連泊したかったけど、そんな余裕はなく、空いている部屋を押さえるのに
精いっぱい。

公園内での宿泊が取れなかった日もあったのですが、電話で問い合わせてみると、
ラッキーな事に、Old Faithful Inn に空きがあるとのこと。
サイトには出てこない部屋もあるみたいなので、電話してみるのがおすすめです。

航空券&グランドティトン( Jackson Lake Lodge )は、expedia で予約しました。

◎旅程
日付     行動                宿泊         
6/27(日) 7:35am サンノゼ発     
         (デンバー乗継)
        4:25pm ジャクソンホール着 HOTEL Terra ( Teton Village )
6/28(月) イエローストーンに移動     Old Faithful Snow Lodge & Cabins
6/29(火) マンモスホットスプリングス   Old Faithful Inn
6/30(水) オールドフェイスフル       Grant Village
7/1(木)  ヘイデンバレー、キャニオン   Lake Yellowstone Hotel & Cabin
7/2(金)  グランドティトンに移動      Jackson Lake Lodge
7/3(土)  ジェニーレイク           Jackson Lake Lodge
7/4(日)  9:15am ジャクソンホール発
         (デンバー乗継)
        1:07pm サンノゼ着

◎自炊用に持参したもの
ランチ用のおにぎり、そして部屋で自炊することを考え、色々と持ち込みました。
ちなみに、公園内の部屋には、電子レンジも冷蔵庫もありません。

炊飯器、米、おにぎりに必要なもの(塩・海苔・梅干し・ふりかけ・ラップなど)
電熱ヒーター、鍋、パスタ&パスタソース、レトルトカレー

| 旅行_アメリカ | 09:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳7ヵ月&終業式

2歳7カ月2昨年9月から通い始めた
プリスクール、無事に終業式
を迎えました。
娘にとっては、中身の濃い
一年だったことでしょう。
9月からは、今の2歳児クラス
から、上のクラスに進級します。

終業式は、入場行進から始まり、
振り付きの歌、詩の朗読、証書
の授与と、アメリカにしては?!
きっちりとしたものでした。

踊りが大好きな娘は、楽しそうに歌に合わせて踊っていました。
音楽の先生の指示にもテキパキと従っていたので、「英語での指示、ちゃんと分かってるんだ・・・」とちょっと感動


◎ プリに通ってみた感想
通っているプリスクールは、生徒数も少なく、とてもアットホーム。
すべての先生が、すべての生徒を覚えているし、行動も把握してくれています。

それに、学年が上のお兄さん・お姉さんが、「○○(娘の名前)~!」と名前を覚えている
ことにびっくり。
年上の子は、下の子の面倒を見るという方針なので、クラスが違っていても仲がいいんですね。この終業式の日も、娘は大きい子たちと楽しそうに遊んでいました。

プリに通う前は、娘の性格は大人しくて恥ずかしがり屋と思っていましたが、実は、
社交的で活発な性格だったようです。
2歳前からプリに通い始めたのは、早すぎるかな・・と心配もしましたが、結果オーライ、
集団生活はいい刺激になったのだと思います。
今は、元気すぎて大変なぐらいだけど、まあともかく、本人は楽しそうです。
このままずっと、「学校が好き!」な子でいて欲しいなあ。

2歳7カ月1◎ 2歳7ヵ月の成長
・ 「oops!」 「uh-oh!」

・ 「赤ちゃんごっこ」が好き。ぬいぐるみや人形を
  ストローラーやスリングに入れて散歩したり、
  ミルクを飲ませたり
・ 自分も、赤ちゃんのように扱ってもらいたがる。
  横抱っこきにしてもらいたがったり、
  「赤ちゃん、どうしたのって言って」だの
  「赤ちゃん、ミルク飲みたいのって言って」だの
  指示が多い

・ トイレトレーニングは、夜や昼寝の時は、まだ
  オムツ。外出先でも、まだ油断はできないが、
  我慢できる時間も長くなってきて、失敗すること
  はまれになった

・ 近所のバレエ教室でやっている MOMMY& ME のクラスに参加。ピアノの伴奏に
  合わせて色々な動きをする、リトミックに近い感じの内容。娘はノリノリ♪で楽しんで
  いたので、夏の間は通う事にしました

・ 女の子と遊ぶのがやや苦手? というか、本人は気にしてないけど、「遊ぼ~♪」と
  寄って行って、つれなくされていることが(悲)。今のところ、陽気なタイプの男の子
  と遊ぶのが一番楽しそう

2歳7カ月3
  証書を取りに行くちいちゃん。

  名前を呼ばれても、最初はきょとんとして
  動かなかったけど、先生に促されると、
  笑顔で駈け出して行っていました。

  その姿がなんとも可愛らしくて(親ばか~)。
  終業式、親にとっても楽しいイベントでした!

| 育児(2歳~) | 15:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳6ヵ月

2歳6カ月1気付けば、2歳半になって
いました。早い早い。

最近は、スカートやワンピース
など、ひらひらした洋服が好き。
この手の服を見ると、
「ドレスみたいねえ~、
可愛いね~♪」とよく言う。
女の子っぽい面が出てきたかな。

でも性格は、男の子みたいに
活発。プレイグループや公園での遊び方を見ていると、男の子と一緒だと
キャッキャッ言いながらはしゃいでいます。

◎ 2歳6ヵ月の成長
言 葉
・ 「手を離したら危ないよ、ちゃんと持って!」 ・・・ 運転中に片手を離すと注意される
・ 「信号赤、止まれ! 信号青、すすめ!」
・ 「tummy はお腹、shoulder は肩」
・ とにかくおしゃべり。一日中、しゃべってます

2歳6カ月2

遊 び & 学 び
・ 市が主催するパレードに、学校のみんなと参加。同年齢の子は、ほとんど抱っこか
  ストローラーだったけど、ちいちゃんは道程の半分以上をちゃんと歩き、
  「とっても頑張っているわね~!」と先生に褒めてもらいました
・ トイレトレーニングを4月からスタート。家ではほぼ問題なく、トイレかオマルで
  できるように。夜や昼寝の時は、まだオムツ。外出先でも、遊びに夢中になっている
  と失敗することがある
・ トレーニング開始から1週間で、初めてオシッコ、2週間目でウンチに成功。
  一日中、パンツマンでいられたら、「ホールフーズで子供用のショッピングカートを
  押そうね!」と約束し、それを目標に頑張っていました

2歳6カ月4

2歳6カ月3食 事
・ レストランやカフェで食事をしたがる。プリ
  スクールからの帰り道、家に帰ってごはんを
  食べようと言うと、「いや!」と言われてしまう・・
・ 今まではお肉をほとんど食べなかったが、最近
  は食べてくれるように。骨付きチキンのグリル、
  BBQポーク、牛肉のたたきなど
・ サーモンの刺身が大好物。あっという間に自分
  の分を食べ終わり、さらに両親の分を食べます

| 育児(2歳~) | 16:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳5ヵ月

2歳5カ月1ちょこちょこ風邪を引きつつも、元気元気!な
ちいちゃん。
いつでもジャンプしたり、ちょこまか動き回ったり、
はしゃいだり、じっとしていません。
ものすごいお転婆な女の子に成長中・・・。

プリスクールの園長先生にも、「うちにはもう、
シャイなちいちゃんはいないわよ~」と
言われました

ええ本当に・・・。
昨年9月の頃は、ビービー泣いて、不安そうで
大人しかったはず。
変われば変わるものです。

◎ 2歳5ヵ月の成長
言 葉
2歳5カ月2・ 「パパとママはアメリカのおうち住んでいるの、
  じいじとばあばは日本のおうち住んでいるの」
・ 「あいうえお」 「かきくけこ」
・ 英単語は・・・「Happy baby, Happy girl」
  「That's OK」 「Excuse me」 「Clean up」
  「you are welcome」 「Shake it」
  「Milk, please」 「Bear の B」 
  「One, Two, Three, Four, Five, Six,
   Seven, Eight, Nine, Ten」など
・ ママが英語のフレーズを口に出して言うと、
  「ママ、英語しゃべっているの~?」

遊 び & 学 び
・ レイクタホに雪遊びに。
  チューブが気に入り、パパは雪の坂を登ったり
  降りたり、何十往復も。スキーにも挑戦して
  みたけど、15分くらいで「これ嫌、怖い!」と拒否。やっぱり、まだ早すぎた。
  (私たちが行ったのはSodasprings。子供専用の遊び場があって、ミニスキー、
   スノーボード、チューブが全て楽しめて、一日$25。宿泊はSquaw Village、
   レストランやマーケットが近くて便利でした)。

2歳5カ月3・ スキー場でたまたま出会った
  男の子と歓談中。
  同月齢の、おしゃべりが
  すごく上手な子で、2人で
  楽しそうにしゃべって
  いました。





・ 暖かくなってきたので、ようやく重い腰を上げてトイレトレーニングを開始(遅い!)。
  1週間経ち、初めてオマルでオシッコに成功! その後は、1日3~4回はオマルで
  オシッコというペース。
  通っているプリスクールはオムツOKで、急ぐ理由もないので、ぼちぼち頑張ります
・ じっと静かに取り組む遊びに、あまり興味を示さない。お絵描き、パズルなど、女の子
  が好きそうな遊びをあんまりしません><
・ えんぴつは好き。絵を描くことよりも、字を書くことに興味があるらしい
・ ママが目を離したスキに、自分でペットボトルの蓋を開け、コップにジュースを注ぐ。
  牛乳もやってくれましたが、床にジャーッとこぼしてました

2歳5カ月4食 事
・ 料理を見て「うわあ~、美味しそうねえ~!」と
  すごくいいリアクションをしてくれる事がある。
  一番反応が良かったのは、具を並べただけの
  手巻きずしでした・・。お刺身好きらしい。
・ ほぼ毎日、夕飯を作るのを手伝ってくれる。
  作る途中の試食も好きらしい。
・ 最近、餃子が好きになり、お箸で上手に
  食べます。家族みんなが好きなメニューが
  増えると嬉しい
  右の写真は、餃子を包んでいるところ

| 育児(2歳~) | 16:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Party

けね1シェ・パニースに行った翌日。
この週はお祝いごと続きで、プリのお友達Kちゃん
の Birthday Party に出かけました。

いただいた招待状には(郵送での招待状は
初めて!)、「かわいいドレスで来てね」と
いうことだったので、春らしいワンピを
着てみました。

Kちゃんのママは、とっても華やかな
印象の方なので、きっと素敵なパーティ
だろうとワクワク。


けね2

  パロアルトのお家での
  それはゴージャスなパーティでした

  主役のKちゃんはピンクのチュール素材の
  ドレス、ママも「女優さんですか?!」って
  いうくらいのサマードレスで登場。

  お料理の一部。ほかにパスタやサラダ、
  フルーツ、シャンパン、ワイン・・・etc。

  これが噂に聞く、アメリカのド派手なパーティ
  なのね~。主役は三歳というのに、あまりの
  豪華さにびっくりです。

けね4カップケーキをあ~ん。
私もちょっともらいましたが、甘すぎないで
なかなか美味しい。

後ろに見える黄色いものはすべり台。
バックヤードに、ブランコやすべり台の
ついた立派なプレイハウスが

子供用のアトラクシションは
クッキーのデコや、petting zoo
ピニャータなど。
盛りだくさんなパーティでした。



けね3
  お庭のテーブルセット。
  イースターが近いので、
  ウサギやヒヨコ、パステルカラー
  の玉子で飾られて可愛かった。
  
  雰囲気に驚いたのか、
  最初は大人しかった娘も、
  しばらくすると、元気に
  動き回っていました。
  楽しかったね~
  

  

| 育児(2歳~) | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェ・パニース

ぱに1久しぶりに、シェ・パニースに行ってきました。

この日、娘はあまり食欲がなく、念のため
持参したおにぎりもほとんど食べず。

オーダーした料理も、大人向けのものばかり
だったため、あまり楽しめなかったみたい。
ピザやパスタも頼むべきでした、ごめんよ~。

食べられる料理が増えてきたとはいえ、
あまり複雑な味や、見慣れない食材は、
娘にはまだきついようです。




ぱに2
  ビーツとダンジネスクラブの
  サラダ。

  いつも思うんだけど「家でも再現
  できるかも?!」という外観。
  でも、やっぱり野菜が段違いに
  美味しくて無理なんだけど。
  ビーツって甘いのねえ。



ぱに4メインは、夫は鴨、私はハリバット。
肉や魚もいい味だけど、やっぱり
付け合わせの野菜が美味しい!

普通のアスパラやキャベツだけど、もっと
もっと食べたいくらいに美味しかった。

デザートはリンゴとチェリーのパイ。
これは娘もしっかりいただいてました。
二人で、あっという間に完食。

子連れには敷居が高いっていうイメージ
でしたが、クレヨンやブースターチェア
もあったし、ひと安心でした。
あとは・・・キッズメニューがあれば最高
なんだけど

ぱに5  これは、帰宅してから作った
  ケーキ。
  前日が私の誕生日だったので、
  ささやかにお祝いしました。

  プレゼントしてもらったキッチン
  エイド4.5Qtで作りました。
  卵2個弱でも泡立つし、手も
  疲れないし、これは便利。
  もっと早く買えば良かった!

| レストラン | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳4ヵ月

24か月2最近は、一緒のお出かけが楽になってきたな~
と感じます。

出かける前には、今日はどこに行って、何をするか、
どうして欲しいか(お友達と仲良く、静かに遊ぶ
など)をちいちゃんに説明。
彼女は、それを自分でも言ってみて、理解しようと
している様子。

料理教室に一緒に出かけた時、「ママが料理を
している間、向こうのおもちゃで遊んでいてね」
とお願いしたら、
「ママ、お料理してるだから、ちいちゃんは
遊んでいるの。キッチンには行かないの」と
繰り返しつぶやき・・・

1時間半ほどの間、本当に静かに遊んでいてくれ、びっくりしました
今まで、すぐ途中で「ママ~~」とやってきていたのに。。

いい子にしていられない時も、もちろんたくさんあるけれど、言われたことを理解し、
守ろうとする場面が増えてきて、成長を感じます。

◎ 2歳4ヵ月の成長
言 葉
・ 「~だから」という言い方がブーム。「ちいちゃん、これ食べてるだから」とか、
  使い方はちょっと間違っている
・ 「ママ、ちいちゃんに○○って聞いて」と質問して欲しいことを指示。
  「ちいちゃんは何歳?」 → 「2歳!」とか、よく質問させられます
・ 英単語は・・・「How are you?」 「What do you see?」 「One、Two、Three」
  「Open」 「Push」 「Monkey」 「Bear」など
・ それと「Ciao!」、プリで音楽の先生がよく言うらしい
・ プリの先生によると、英語での指示もだいたい理解できているらしい

遊 び & 学 び
・ ハサミが好き。右手で持って、上手に切っています
・ えんぴつも右手で持たせるけれど、どうもぎこちない。左手で持ちたそうにしている。
  やっぱり、左ききなのか?!
・ シールを貼るのも、左手がメイン
・ 「お友達」が好き。基本的には、男の子でも女の子でも、年上でも年下でも、仲良く
  したい様子
・ 「あひるの、あ~」 「いぬの、い~」と、パパとお風呂で勉強中。ひらがな表の
  イラストを見れば、だいたい全部言えるらしい

24か月1食 事
・ 「エジソンのおはし」が使えるように。
  使いたがったので渡してみたら、ごはんでも
  うどんでも、上手に食べていてびっくり。
  以前に試した時には、うまく使えずに
  癇癪をおこしていたのに!
・ マグロの刺身を食べる。刺身は好きらしく、
  パクパク食べるけど、マグロはあまり
  たくさん食べない方がいいのかも
・ しらすも好き。そのままパクパク
・ 雑穀入りの黒っぽいパンをよく食べる。ママが
  焼くバターロールはあまり食べない 
  パンの周囲をくっつけたランチパック風の
  サンドイッチを作ったら、食べやすいみたいで
  好評でした

| 育児(2歳~) | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

