PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いの晩ごはん。

20070622142922.jpg今日は、ちょっとしたお祝い事が
あったので、赤飯を炊きました。
ほかのメニューは、夏らしいもの・・
と考えた献立。
わりとサッパリ系です。

一番のヒットは・・・赤飯!
白米と同じようにルクルーゼ
で炊きました。
赤飯って美味しいのね~。

◎ 本日の献立
20070622142637.jpg・ 赤飯           ・ おぼろ豆腐  
・ 牛肉の冷しゃぶ    ・ かき玉汁 
・ 夏野菜の揚げびたし ・ 葛切り
・ 揚げえびワンタン

揚げえびワンタンは、川津幸子さんのレシピ。
春巻きの皮に包んで揚げています。
山椒塩を添えましたが、ピリっとして美味。


20070622142646.jpg何か夏らしい甘味をと考えて、思いついた
のが葛切り!
作ったのは初めてでしたが、コシがあって
美味しい~。

反省点は、量が少なすぎ。
次回作るときは、倍量で!



| うちごはん | 15:50 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

すごーーーい!!
見事な食卓ですv-353ご一緒したいくらいv-284

赤飯作られたんですね☆
ルクルーゼでご飯を作るとおいしいと聞いたことがありますが、赤飯もおいしそうですね!
葛きりは母とよく食後のデザートで食べますが、手作りで作れちゃうんですね~驚きました。
夏のデザートとしては最高ですよねv-353

| corocoro | 2007/06/22 19:32 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは。

素晴しいお祝い膳ですね!
わたしも、毎年息子のお誕生日にルクルーゼでお赤飯を炊きますが
炊飯器で作るよりも、すっくとして美味しいですよね~。

| wakokoro | 2007/06/23 06:46 | URL | ≫ EDIT

mayuさん。。
ベイエリアで和食会席料理屋を開きませんか?(笑)
1人暮らしの単身者から家族連れまで、優しい和食を食べにお客さんが詰め掛けること請け合いですよっv-89


毎日どれくらいの時間をかけてご飯をつくられているんでしょう。本当に頭が下がります。。私は夏野菜の揚げ浸しに一票!

| shina_pooh | 2007/06/23 08:12 | URL | ≫ EDIT

corocoroさん、こんにちは。
葛切りなんて久しぶりに食べましたけど、美味しいですね~。
きーんと冷やして、夏にはぴったりですよね。

持っていた本に載っていたので作ってみましたが、葛粉を水で溶いて、フライパンで火を通すだけでした♪
甘味処がないので、また作ります!

| mayu | 2007/06/23 15:22 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさんも、ルクルーゼで赤飯を炊かれるんですね~。
赤飯なんて、大して美味しいものじゃないと思ってたんですけど、今回は目からウロコの美味しさでした!
ルクルーゼ歴は浅いんですが、使えるお鍋ですね。また見直しました♪

| mayu | 2007/06/23 15:27 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは。
そう言っていただけると、単純だから喜んでしまいます♪
気合を入れる時はけっこう時間をかけてますが、普段は・・・。
切っただけ、茹でて和えただけのメニューとか、落差が激しいですね~(笑)

| mayu | 2007/06/23 15:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/97-8b3fef6e

TRACKBACK

葛切り葛切り(くずきり)は、葛粉を水で溶かしてから加熱し、冷却して板状に固めたものをうどんのように細長く切った食べ物。冷して蜜をかけて食べたり、乾燥したものを鍋料理の具として用いたりする。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikiped

| 安全な食品 | 2007/09/30 14:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

