PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出張前の晩ごはん。

今日は、和食の晩ごはん♪
普段は徹底的に粗食なので、たまには材料費をかけた献立です。

◎ 本日の献立
・鯵の混ぜご飯              ・蓮根と枝豆の白和え
・神戸ビーフのサイコロステーキ    ・茶碗蒸し    
・とうもろこしと海老のかき揚げ     ・オレンジのクレームブリュレ
・かぼちゃの鶏そぼろあん

鯛めしが食べたいな~と思ったのだけど、丸ごとの鯛が見つからず。
そこで鯵の開きを焼いて、青じそ、白ごまとご飯に混ぜました。代打の鯵でしたが、これもなかなかでした。
神戸ビーフは、1回外食をしたと思って、勢いで購入。お値段は張りますが・・・やっぱり旨みがあって美味しい~。
クレームブリュレは、食後には重いかなと思って、オレンジジュースを加えてさっぱりめに作りました。出来上がりは、プリンに近い感じ。
う~ん、元のレシピをいじりすぎるのもよくないですね。

明日から一週間ほど出張に行く夫。留守番の私は、また粗食の毎日になりそうです♪

20070610150253.jpg 20070610150021.jpg
20070610150303.jpg 20070610150343.jpg

| うちごはん | 15:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまたおじゃましますv-290

すごい、豪華な食卓ですねv-353
どれもこれも手がこんでいておいしそ~う。
mayuさんは料理がお上手ですね☆
羨ましい~!!

私も旦那と二人暮らしですが、旦那がいないと気が抜けて料理しません。
たまにはいいですよねi-277

| corocoro | 2007/06/10 21:42 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい食卓、本当に頭が下がります。。。ご自宅用なのにお料理に添えられた木の芽やもみじ。クリームブリュレもなんて繊細なデコレーションなんでしょう。旦那様は本当に幸せだぁ。(うちは逆に量が多いと夫に言われ、1日2品に抑える日々。)

鯛めし、食べたいですねー!鯛は中華系スーパーに行けば一匹丸ごと売ってるかも。

一週間旦那様がいないと心細いこともあるかもしれませんが、頑張ってくださーいv-91

| shina_pooh | 2007/06/11 03:28 | URL | ≫ EDIT

corocoroさん、こんにちは。
そうなんですよね、一人だと料理をする気合が入らなくて。
栄養さえ足りていればいいかと、切る→盛る→完成♪みたいな(笑)
一週間、ちょうどいいダイエットになりそうです。

| mayu | 2007/06/11 14:18 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは。
品数が少ないほうが嬉しいっていうの、分かります(笑)
うちの父がよくそう言ってましたね~。好きなおかずに専念したいらしいです。

そうか! 中華スーパーという手がありましたね。今度はそれで試してみよう♪

| mayu | 2007/06/11 14:26 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは。

とても素敵なお夕食ですね~。
クレームブリュレの焦げ目は、バーナーお持ちなんですか?
あの焦げ感が、美味しいですよね~。
日々の食卓に、手の込んだデザートが登場するなんて!

わたしの夫も、出張が多いので、
息子と二人の時は、質素極まりないです。
だから、ものすごーくわかります♪

| wakokoro | 2007/06/12 06:05 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは。
クレームブリュレに使うためだけに、バーナーを持ってます(笑)
あのパリっとした表面と、トロッとしたクリームがいいんですよね~。

一人分の食事でも、手際よくきちっと作れたらいいんですが、私には無理みたいで。
「素材そのまま」が食卓に登場してます。

| mayu | 2007/06/13 12:21 | URL | ≫ EDIT

凄いご馳走ですねぇ♪
こんな美味しそうなご飯が食べられるのなら、ご主人も出張から早く帰って来たいのでは?

| Chico | 2007/06/15 04:34 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは!
出張前のご飯は、夫のためというより私のため。
居ない間は、粗食ですからね~。とてもお見せできません(笑)

| mayu | 2007/06/15 06:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/88-41e3cb01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

