PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白桃のジャム & ババロア

以前、カンバセーションボランティアのSusanと、季節を感じる食べ物について話をしていた時のこと。
「秋はかぼちゃ」は納得として、「夏は桃」と言っていました。日本だと真っ先に「西瓜」が思い浮かびますが。

そういえば最近、桃やプラムがたくさん並んでいます。昨年、桃のジャムが美味しかった
20070604143114.jpgので、また作ってみました。

皮も一緒に煮るので、綺麗なピンク色。
生でかじっても美味しい桃でしたが、ジャム
にしても繊細な味で美味しい♪
砂糖は控えめ、煮る時間も短いので、
果物らしさが残っていました。

20070604143123.jpg
  桃って美味しい~と、さらに桃のババロア
  を作ることに。
  まず丸ごと、シロップで煮ます。
  
  シロップ煮の桃をピュレにしてババロアに、
  ピンク色の煮汁はゼリーに。

20070604143326.jpg
ババロアをグラスに流して冷やし固め、ゼリー、
桃のシロップ煮、生クリームとヨーグルトを
合わせたソースをのせました。

ババロアを固める前に味見をしたら、なんだか
寝ぼけた味。
「失敗したかな・・・」と思いましたが。。

20070604144647.jpg
  さて味は・・・

  ゼリーやソースと合わせたら、
  バランスがよくなりました。
  上品な味で美味しいです。

  夏らしい爽やかな味で、見た目も
  ラブリー♪
  

ただ、ババロアは桃の味が控えめだったので、桃の量をもう少し増やすのもよいかな。
このレシピ、10年以上も前の「今日の料理」から。
お菓子づくりに凝り始めた頃、スクラップしておいたもの。なんでも取っておくものですね。

| うちお菓子・パン | 13:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mayuさん、こんにちは。

うーん!美味しそうです♪
桃は、皮をむくとすぐに色が変わってしまうので
デザートにし難いな、と勝手に嫌煙していましたが
皮ごと煮込むのですね!なるほどです。

| wakokoro | 2007/06/05 11:30 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは。
煮上がりは色が変わってしまいますが、中の実はほんのりピンク色になっています。
丸ごと煮ると、皮むきの手間も省けていいですよ♪


| mayu | 2007/06/06 01:22 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは!
桃のデザート、夏らしくて涼しげで本当に美味しそう♪
そっかあ、皮ごと煮るとそんなに綺麗な色が出るのか~。
納得です!

ルクルーゼのラムカン、私も同じのを持っていますが、
不思議とどんどん集めたくなりますよね!(笑)




| lucky | 2007/06/07 02:51 | URL | ≫ EDIT

モモのババロアですか~、美味しそう♪
私は、コンポートを作った後のシロップをグラニテにするのが好きです♪
夏の暑い夜のシャワーの後にサクっと食べるのがお気に入り。
それにしても10年以上前のレシピを持っているなんて凄いですねぇ。私は、取って置いてもどこにしまったか分からない状態です。お恥ずかしい、、、。

| Chico | 2007/06/07 11:56 | URL | ≫ EDIT

luckyさん、こんにちは♪
皮ごと煮ると、淡いピンク色が綺麗なんですよね。こちらの桃は、日本の桃よりも赤いせいか、色も綺麗にでる気がします。

ルクルーゼのラムカン、可愛いですよね。
色違い、サイズ違い・・どんどん増えていきそうです(笑)

| mayu | 2007/06/07 14:35 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは。
そうか~、グラニテにするという手がありましたか!
シロップが少し残っていたのに、流してしまいました・・(泣)
実より美味しい?っていう位、風味があったのに~。

昔むかし・・お菓子づくりに凝り始めた頃のレシピは、綺麗にファイルされています。昔の私、マメでした。今は・・。。

| mayu | 2007/06/07 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/85-2ee6658e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

