PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダで切干大根

西日がさんさんと降り注ぐうちのベランダ。
夏は、午後から夜にかけて、リビングも結構な暑さになります。

この陽射しを利用したい・・・と、大根を干してみることに。
地味ですね・・。

20070521112541.jpg 20070521112554.jpg
大根をスライサーで千切りにして、彩りに人参も少しばかり。
紙の上に広げ、放置すること1日。カラッカラになります。

実家の母も、買ったものより美味しいと、時々作っていたもの。
大根を丸々1本を買っても、なかなか使い切れないのでちょうどいいのです。

20070519021149.jpg  干ししいたけ、油揚げ、じゃこ、
  枝豆を入れて煮ました。

  市販のものより、フレッシュに
  近いので私は好きです。
  地味で美味しい、おかずです。






| うちごはん | 02:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リビングで切干大根! 素敵じゃないですか!
大根に限らず野菜は干すと甘く風味が増すというのを、あるブログで教えてもらって以来、ずっと試したいと思っているのですが、うちのベランダは寒すぎて、しかも強風のため「野菜干し」は不可かも~。と思っていた矢先、リビングなら、しかもお天気ならできるかも? いつかもっと暖かくなったら試してみます! よい知恵をありがとう!!

| cocoj | 2007/05/21 15:06 | URL | ≫ EDIT

cocojさん、こんにちは!
うちのベランダも強風が吹いてますね~。
カラカラになると吹っ飛びそうなので、あらかたベランダで干してから、リビングに放置してました。
真夏の暑~い時期に、ぜひお試しください♪

| mayu | 2007/05/22 14:06 | URL | ≫ EDIT

えーーー???切干大根って自宅で作れるんですか?!(目からうろこです。。)わざわざ買うとちょっと高い切干大根。こちらではまだ一度も使ったことがありませんでした。明日は大根の日なので(笑)、大きめのを買って試してみます。アイディア、ありがとうございましたーv-21

| shina_pooh | 2007/05/23 13:53 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんばんは。

本当、驚きです!!
わざわざ日本から、送ってもらっておりましたが
これからは自家製で頑張ります♪

| wakokoro | 2007/05/23 14:28 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは♪
陽射しの強い日だと、半日くらいでもけっこう乾燥しますよ~。
干すと、味が濃くなって美味しい気がします。
お時間があったらお試しください♪

| mayu | 2007/05/24 14:23 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは!
最近、じりじりと暑い日が多くなってきたので、この無駄に暑い陽射しを利用したいなと(笑)
自家製だと、市販のものよりは水分が残っている感じなので、冷蔵庫での保存がおすすめです♪

| mayu | 2007/05/24 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/77-c60107ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

