PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳11ヵ月

2歳10カ月19月からのプリでは、ひとつ上のクラスに進級、
先生も変わりました。
時間も、これまでの9~12時から、9時~15時に
延長。お弁当持参で通っています。

新しい担任は、日本語も話せるS先生
ちいちゃんがとっても懐いている先生なので、
たぶん配慮してくれたのでしょう。

いずれ帰国の我が家では、英語に専念する環境
よりも、楽しんで通えることが大事。
クラスが変わってしばらくは、トイレに失敗する
ことがあったり、慣れない環境に落ち着かない
様子でしたが、ひと月ほど経ち、ようやく
のびのびと楽しめているようです。

◎ 2歳11ヵ月の成長
言 葉
・ プリでの時間が増えたせいなのか、家でも英語をちらほら話すように。
  「What's this?」 「What's your name?」 「Are you OK?」
  「It's beautiful!」「This is mine!」 これは止めて欲しい・・
・ ひらがなは、ほぼすべて読めるみたい。絵本を読んだりはできないけど、
  一文字ずつなら認識できている様子
・ 日本語で、物の数を数えることができるように。
  これまで、数字は言えても、実際に物を数える時は適当になっていた
・ 「~本」「~枚」「~人」など、物の単位はまだ混乱中

2歳10カ月4  2歳10カ月5

2歳10カ月6遊 び & 学 び
・ お友達に「どうぞ」がなかなか言えず、玩具を
  貸せない。取り合いになると、あきらめきれず
  に泣く、というのがしょっちゅうです
・ 年上の男の子が大好き。一緒に手を繋ごうと
  したり、ニコニコしながらつきまとってみたり。
  そして大抵は、少し嫌がられている
・ ダンスのクラスに通い始める。楽しんで
  ノリノリで踊ることもあるし、興奮の
  あまりか、ぐるぐると走り回ってしまう
  ことも。もうちょっと集中してほしい~
・ 以前にも通ったアートクラスに参加。
  右は、りんごや花の形が描いてある紙に、
  絵具で色を塗ったもの。
  なんの躊躇もなく、ものすごい
  ダイナミックに色をつけてます

食 事
・ プリでのお弁当、よく食べてます。
  野菜が残っていることが多いけど、その他は完食していることが多い

2歳10カ月7  2歳10カ月8

お友達家族と、パンプキンパッチに。米国でのハロウィンは今年が最後、楽しんで~♪
初めて、ポニーにも乗りました。怖がることもなく、笑顔。
買ってきた小さなかぼちゃは、ちいちゃんがトレイに飾りました。

2歳10カ月9お友達によんでいただいた誕生会にて。
ピザとクッキーを作るパーティーです。
上手にピザ生地をのしているように見えますが、
このあと、この生地をだんごのように丸めて
いました。分かってない・・・
隣の席にいた優しい年上の女の子に助けて
もらって、なんとか完成できました。

| 育児(2歳~) | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぃちゃんの制服姿かわい~v-10
お絵かきもとっても上手だね。
わが子は相変わらず殴り書きしかできないわ~。
ひらがなが読めたり数が数えられたり本当にすごいね。
ちょっと会わないうちにすっかり大きくなったねぇ。
パンプキンパッチはUesugi?
あとちょっとのアメリカ生活、たくさん楽しんでね!

| MIYA | 2010/10/20 14:14 | URL | ≫ EDIT

> MIYAちゃん
うちも殴り書きだよ~。女の子って、絵が得意だと思っていたのに・・ってちょっと心配なくらい。この絵は、アウトラインが描いてあったので、それらしく見えるけど。

こちらでの生活も残り少なくなってきました。引っ越し準備もそこそこに、思い出づくりで忙しくしています。
でも、日本に帰ってからも、ぜひ会いましょう! 帰省の時には連絡してね☆

| mayu | 2010/10/27 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/294-71ede4c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

