PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳7ヵ月&終業式

2歳7カ月2昨年9月から通い始めた
プリスクール、無事に終業式
を迎えました。
娘にとっては、中身の濃い
一年だったことでしょう。
9月からは、今の2歳児クラス
から、上のクラスに進級します。

終業式は、入場行進から始まり、
振り付きの歌、詩の朗読、証書
の授与と、アメリカにしては?!
きっちりとしたものでした。

踊りが大好きな娘は、楽しそうに歌に合わせて踊っていました。
音楽の先生の指示にもテキパキと従っていたので、「英語での指示、ちゃんと分かってるんだ・・・」とちょっと感動


◎ プリに通ってみた感想
通っているプリスクールは、生徒数も少なく、とてもアットホーム。
すべての先生が、すべての生徒を覚えているし、行動も把握してくれています。

それに、学年が上のお兄さん・お姉さんが、「○○(娘の名前)~!」と名前を覚えている
ことにびっくり。
年上の子は、下の子の面倒を見るという方針なので、クラスが違っていても仲がいいんですね。この終業式の日も、娘は大きい子たちと楽しそうに遊んでいました。

プリに通う前は、娘の性格は大人しくて恥ずかしがり屋と思っていましたが、実は、
社交的で活発な性格だったようです。
2歳前からプリに通い始めたのは、早すぎるかな・・と心配もしましたが、結果オーライ、
集団生活はいい刺激になったのだと思います。
今は、元気すぎて大変なぐらいだけど、まあともかく、本人は楽しそうです。
このままずっと、「学校が好き!」な子でいて欲しいなあ。

2歳7カ月1◎ 2歳7ヵ月の成長
・ 「oops!」 「uh-oh!」

・ 「赤ちゃんごっこ」が好き。ぬいぐるみや人形を
  ストローラーやスリングに入れて散歩したり、
  ミルクを飲ませたり
・ 自分も、赤ちゃんのように扱ってもらいたがる。
  横抱っこきにしてもらいたがったり、
  「赤ちゃん、どうしたのって言って」だの
  「赤ちゃん、ミルク飲みたいのって言って」だの
  指示が多い

・ トイレトレーニングは、夜や昼寝の時は、まだ
  オムツ。外出先でも、まだ油断はできないが、
  我慢できる時間も長くなってきて、失敗すること
  はまれになった

・ 近所のバレエ教室でやっている MOMMY& ME のクラスに参加。ピアノの伴奏に
  合わせて色々な動きをする、リトミックに近い感じの内容。娘はノリノリ♪で楽しんで
  いたので、夏の間は通う事にしました

・ 女の子と遊ぶのがやや苦手? というか、本人は気にしてないけど、「遊ぼ~♪」と
  寄って行って、つれなくされていることが(悲)。今のところ、陽気なタイプの男の子
  と遊ぶのが一番楽しそう

2歳7カ月3
  証書を取りに行くちいちゃん。

  名前を呼ばれても、最初はきょとんとして
  動かなかったけど、先生に促されると、
  笑顔で駈け出して行っていました。

  その姿がなんとも可愛らしくて(親ばか~)。
  終業式、親にとっても楽しいイベントでした!

スポンサーサイト

| 育児(2歳~) | 15:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぃちゃん、1年間良く頑張ったね。
終業式があるなんて日本の学校みたいでいいね。
制服姿もすごくかわいい~v-10

最近は男の子と遊ぶのが好きなんだねぇ。
今度は一緒に遊べるかなぁ。

| MIYA | 2010/06/20 20:28 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。
ちぃちゃん、1年間お疲れ様でした~。
学校で学ぶことがたくさんあったでしょうね♪
終業式でのちぃちゃんのお顔が誇らしげです。
しばらくは夏休みですか?
よかったらまたプレイデートしましょう!

| YUKO | 2010/06/22 01:32 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんはこのプリスクールで本当にいろんな事を学んできたんだろうね。とても明るくて、お友達と遊ぶのも上手だもんね。卒業式のガウンも本格的!ちいちゃん、1年間良く頑張りました~!また8月に遊ぼうね。

| Eri | 2010/06/22 14:55 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃん、終業式おめでとうございます!!
すっかりお姉ちゃんな表情~!!そして年賀状で拝見したパパと上のお顔があまりに似ていてビックリしました(@o@)
凛々しい☆☆☆

我が家もやっと幼稚園に慣れ、男女共に特定のお友達が決まってきたようです♪
どんどん成長していくのですね~(^-^)

| lulumama | 2010/06/22 23:45 | URL | ≫ EDIT

>MIYAちゃん
この制服は2歳児クラスのものなんだけど、幼稚園のスモックみたいだよね。小さい子たちがこれを着てると、可愛いよ~^^

うちの娘は、遊び方がかなり男の子っぽいんだよね。。一緒に遊んでくれる男の子も、たぶん「男の子同士」と思っているんじゃないかな~。
のあたんは、落ち着いて遊べるタイプの子だから、久々に会ったら、うちの子のテンションに引いてしまうかも>< 帰ってきたら、ぜひプレイデートしようね!

| mayu | 2010/06/23 15:23 | URL | ≫ EDIT

>YUKOさん
ご無沙汰してます! そろそろ、二人育児も落ち着いてきた頃かな? Nちゃんはきっと、優しいお姉ちゃんになっているでしょうね^^
ぜひ、王子くんのお顔を見に行きたいわ~。学校も夏休みに入ったし、またプレイデートしてくださいね!

| mayu | 2010/06/23 15:26 | URL | ≫ EDIT

>Eriちゃん
プリに通ったせいなのか、たまたま成長の時期だったのか、性格が変わったことに驚いています。
でも、どんどん活発&気が強くなってきて大変よ~。目下の課題は、玩具を上手にシェアできることなんだけど、難しいね(笑)
8月はサマースクールも少ないし、ぜひ遊びましょう☆ それで、ゆりちゃんの穏やかな性格を見習って欲しいわ^^

| mayu | 2010/06/23 15:34 | URL | ≫ EDIT

>lulumamaさん
体調はだいぶ良くなってきましたか? やはり妊娠後期は、色々あるんですね。。私は、帯状疱疹の痛みで眠れなかったし><
luluちゃん、すっかり幼稚園生活を楽しんでいるんですね。良いことだわ~^^ どんどん、お友達と遊ぶ方が楽しくなっちゃうんでしょうね。ママは少し寂しいかな?!

↑の写真、ある生徒のママ(プロのカメラマン)が撮ってくれたものなんです。家族が撮ったのとは表情が違うな~と思ったけど、そういえばパパによく似てますね^^

| mayu | 2010/06/23 15:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/285-0b063c51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

