PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳5ヵ月

2歳5カ月1ちょこちょこ風邪を引きつつも、元気元気!な
ちいちゃん。
いつでもジャンプしたり、ちょこまか動き回ったり、
はしゃいだり、じっとしていません。
ものすごいお転婆な女の子に成長中・・・。

プリスクールの園長先生にも、「うちにはもう、
シャイなちいちゃんはいないわよ~」と
言われました

ええ本当に・・・。
昨年9月の頃は、ビービー泣いて、不安そうで
大人しかったはず。
変われば変わるものです。

◎ 2歳5ヵ月の成長
言 葉
2歳5カ月2・ 「パパとママはアメリカのおうち住んでいるの、
  じいじとばあばは日本のおうち住んでいるの」
・ 「あいうえお」 「かきくけこ」
・ 英単語は・・・「Happy baby, Happy girl」
  「That's OK」 「Excuse me」 「Clean up」
  「you are welcome」 「Shake it」
  「Milk, please」 「Bear の B」 
  「One, Two, Three, Four, Five, Six,
   Seven, Eight, Nine, Ten」など
・ ママが英語のフレーズを口に出して言うと、
  「ママ、英語しゃべっているの~?」

遊 び & 学 び
・ レイクタホに雪遊びに。
  チューブが気に入り、パパは雪の坂を登ったり
  降りたり、何十往復も。スキーにも挑戦して
  みたけど、15分くらいで「これ嫌、怖い!」と拒否。やっぱり、まだ早すぎた。
  (私たちが行ったのはSodasprings。子供専用の遊び場があって、ミニスキー、
   スノーボード、チューブが全て楽しめて、一日$25。宿泊はSquaw Village、
   レストランやマーケットが近くて便利でした)。

2歳5カ月3・ スキー場でたまたま出会った
  男の子と歓談中。
  同月齢の、おしゃべりが
  すごく上手な子で、2人で
  楽しそうにしゃべって
  いました。





・ 暖かくなってきたので、ようやく重い腰を上げてトイレトレーニングを開始(遅い!)。
  1週間経ち、初めてオマルでオシッコに成功! その後は、1日3~4回はオマルで
  オシッコというペース。
  通っているプリスクールはオムツOKで、急ぐ理由もないので、ぼちぼち頑張ります
・ じっと静かに取り組む遊びに、あまり興味を示さない。お絵描き、パズルなど、女の子
  が好きそうな遊びをあんまりしません><
・ えんぴつは好き。絵を描くことよりも、字を書くことに興味があるらしい
・ ママが目を離したスキに、自分でペットボトルの蓋を開け、コップにジュースを注ぐ。
  牛乳もやってくれましたが、床にジャーッとこぼしてました

2歳5カ月4食 事
・ 料理を見て「うわあ~、美味しそうねえ~!」と
  すごくいいリアクションをしてくれる事がある。
  一番反応が良かったのは、具を並べただけの
  手巻きずしでした・・。お刺身好きらしい。
・ ほぼ毎日、夕飯を作るのを手伝ってくれる。
  作る途中の試食も好きらしい。
・ 最近、餃子が好きになり、お箸で上手に
  食べます。家族みんなが好きなメニューが
  増えると嬉しい
  右の写真は、餃子を包んでいるところ
スポンサーサイト

| 育児(2歳~) | 16:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
ちいちゃん、すっかりお転婆ちゃんに成長しているのですね~(^-^)v

うちはもう入園してから泣きっぱなしの日々;;;
ちいちゃんみたいに楽しめる日は来るのかしら(T_T)という感じです。涙

トイレトレ、最初はママも大変ですが頑張ってくださーい♪♪

| lulumama | 2010/04/15 22:25 | URL | ≫ EDIT

本当にあのシャイなちいちゃんはいったいどこへ???
去年の今頃はわが子もちいちゃんと同じようにモジモジ君だったけど
今では同じようにフレンドリーな子に変身して
私もホッとしています。
プリスクールも楽しんでいるようで良かったねぇ。
スキー場、楽しそう。
私たちも来年は連れて行ってあげよう。
ちいちゃんの手袋がかなり気になります。
肉球ついてる???

お料理もお手伝いしてくれるなんてすごいねぇ。
私はまだお手伝いはピザの具を乗せるくらいしかさせてないから
そろそろほかの事も試してみようかな~。
掃除が大変そうってなんでも避けてちゃいけないね。

最後の写真のドレスもすごく似合ってる。かわいい。
ちなみにこれってLiverty of Londonのやつかなぁ?
女の子は本当に何を着てもかわいくていいなぁ。

| MIYA | 2010/04/16 08:29 | URL | ≫ EDIT

> lulumamaさん
そうなんです。。活発になってきて、男の子みたい><
luluちゃんみたいに、お絵描きしたり、女の子らしくなって欲しいんだけど。

うちも、入園当初は涙涙・・で。馴染みのない場所、人、スケジュールだから、当然ですよね。
まだ幼稚園に行く年齢でなかったし、英語環境だし、「辞めさせた方がいいのかな」って悩んで、会う人みんなに相談してました。だけど、子供の順応性って高いですね。本人も何かを乗り越えた感があるのか・・・慣れてからのハジケっぷりはすごいです。
luluちゃんもきっと、楽しんで通うようになりますよー^^

luluちゃんの日記を読むと、トイレトレって簡単そうに思えてしまうんだけど、実際はなかなか進みませんね~。頑張ります!

| mayu | 2010/04/16 16:28 | URL | ≫ EDIT

> MIYAちゃん
のあ君は優しいし、フレンドリーだし、これからどんどん素敵な男の子に成長しそう^^ 
活発になってくるとママは大変な面もあるけど、ママべったりだった時よりは、本人はとっても楽しそうだよね♪

手袋、ヘンでしょ~?(笑) 彼女の手は小さくて、まともな手袋がなかったの。雪遊び、来年はぜひ! スキーのスクールは3歳からっていう所が多かったから、来年はかなり楽しめるんじゃないかな?

そうそう、Liverty of Londonです。TARGETにはしょっちゅう行くんだけど、カワイイのにこの値段!っていう物が多くてだ~い好き♪ 最近、彼女の洋服はTARGET&西松屋が多くて、安上がりなの(笑) 

| mayu | 2010/04/16 16:53 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんの赤ちゃん時代の頃を知ってるから、こういった成長を読むと感慨深くなります。前に会った時もいつもニコニコで活発だったよね。うちの子と波長も合うみたいで、また一緒に会って遊べるのを楽しみにしてるよ。うちの子は活発で自分の意思が強いので、これまた大変なんだけどね~。

Targetの服って可愛いんだね。今までは日用品だけ見て買って出てたわ。次回にアメリカにいる際は行ってみようっと。安くて可愛いなんて最高だね!

| Eri | 2010/04/19 11:01 | URL | ≫ EDIT

> Eriちゃん
うちの子は大人しいと思っていたんだけどな・・・(笑) いつの間にか「活発な子」になっていて、それにも慣れてきました。だけど女の子は、どんなに活発でも小学生くらいになるとすっかり落ち着くと聞いたので、そうなるよう祈っているよ。
また一緒に遊ぶのが楽しみね~。けんかしちゃうかな、仲良くできるかな、どちらにしても楽しみ^^

Target、いつもいい物があるとは限らないけど、商品の回転が早いので、ちょくちょく行ってます。写真のスキーウェアもそう。子供の物って何回も使わない事が多いので、あの値段は助かるの~♪

| mayu | 2010/04/21 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/282-8943f890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

