PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいことに挑戦!

20070302101133.jpg

去年の秋から、医療関係の講座に通っています。
おかげで、ESLはサボりがちになり、今年に入ってからは完全にストップという有様。
その講座で、実際に店舗に行く実習が始まりました。

今日は、その初日!
スタッフの皆さんに挨拶をして、先輩から仕事の手順を教えてもらいました。
先輩といっても、彼女はまだ25歳! 若いな~、とっても綺麗な女の子です。
昼間は働きつつ、夜はナースになるための学校に行っているとか。

自分の英語力のなさで、うまくコミュニケートできなかったり、手順を理解するのが遅かったり。
苦労しつつも、なんとか一日終了しました♪
受け入れてくれた実習先には、本当に感謝しなければ。

今日は朝から緊張して、朝ごはんがロクに喉を通らず・・・。
遠い昔の、新入社員の頃を思い出すような、久しぶりの緊張感でした。
ともかく、新しいことにトライすることは大切なはず。
これからも頑張ろう!
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 10:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。日本でも薬剤師をしてらしたんですか?ファーマテックの学校でしょうか?私も行きたいなと思いつつ、子供はまだ小さいし、数学などの入学試験を受けないといけないようで躊躇しています。試験などはありましたか?

| じぇにこ | 2008/06/15 03:42 | URL | ≫ EDIT

じぇにこさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
日本では、製薬会社で働いていました。薬剤師は免許だけなんです。
私が通ったのは、palo altoのadult schoolの講座で、boston reedが運営していました。
算数のテストがありましたけど、日本人には簡単な内容です、まったく問題ないですよ~!(私は英語の方が問題でした・・) たしか、ホームページにテスト問題が載っていたと思います。

boston reedは、内容が充実してるとは言えないんですけど、通う時間が短くて済んだのがよかったです。テックの講座は、ほかにも色々あると思うので、比較してみるといいかもしれないですね。

私も、せっかく資格をとったし、アルバイトができたら・・と思っています。子供を預けてとなると、デイケアの方が高くつきそうですが、薬局で働くのはいい経験になるかな・・・と。
子供が小さいと何かと大変ですが、お互い頑張りましょう♪

| mayu | 2008/06/15 16:35 | URL | ≫ EDIT

再び質問で恐縮ですが、薬局での練習(インターンなのかな?)は、H4ビザでも問題ないのでしょうか?お金はもらえないから関係ないのかしら?御存知だったら教えてくださいね。

| じぇにこ | 2008/08/08 01:08 | URL | ≫ EDIT

>じぇにこさん
ビザの事は詳しくわからないんですけど、実習の際にチェックなどはされなかったですよ。だから、どの種類でも問題ないのかな?

予防接種歴などのチェックは必要でした。病院に行って、ツベルクリンテストも受けましたし。・・ってこれは関係ないですね。
正確なことが分からなくてすみません。。

| mayu | 2008/08/09 16:07 | URL | ≫ EDIT

CPRやProof of Computer proficiency はどうされましたか?毎日4時間のコースを見つけたのですが、週に1日9時間のほうがやはり楽でしょうかね?勉強のレベルがまったくわからないので、復習とかもちろん必要ですよね?いまさらながら悩んでしまってます。

| じぇにこ | 2008/08/23 15:13 | URL | ≫ EDIT

>じぇにこさん
CPRは、半日で終了する講座を受講しましたよ。
PCの方は、わざわざ受講するのももったいないし・・と思い、夫の会社の人に頼んで、書類を作ってもらいました(反則?!)
勉強のレベルは、あまり高くないですよ~。授業時間の多い講座から少ないものまで様々ですが、私は一番少ないものを選びました。たしか、週1日(3時間)で半年間くらいだったかな・・。
毎回、ミニテストがあったので、そのために復習しましたが、負担ではなかったです。テストといっても、教科書をみてOKといった感じでしたし。
英語での授業に慣れるまでの数回は、ちょっと大変だなと思いましたが、内容自体は難しくないと思いますよ~。

| mayu | 2008/08/26 13:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/05 03:22 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/05 03:24 | | ≫ EDIT

鍵コメさま
のちほど、メールさせていただきますね!

| mayu | 2008/09/05 16:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/28-53b9fffe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

