PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳4ヵ月

24か月2最近は、一緒のお出かけが楽になってきたな~
と感じます。

出かける前には、今日はどこに行って、何をするか、
どうして欲しいか(お友達と仲良く、静かに遊ぶ
など)をちいちゃんに説明。
彼女は、それを自分でも言ってみて、理解しようと
している様子。

料理教室に一緒に出かけた時、「ママが料理を
している間、向こうのおもちゃで遊んでいてね」
とお願いしたら、
「ママ、お料理してるだから、ちいちゃんは
遊んでいるの。キッチンには行かないの」と
繰り返しつぶやき・・・

1時間半ほどの間、本当に静かに遊んでいてくれ、びっくりしました
今まで、すぐ途中で「ママ~~」とやってきていたのに。。

いい子にしていられない時も、もちろんたくさんあるけれど、言われたことを理解し、
守ろうとする場面が増えてきて、成長を感じます。

◎ 2歳4ヵ月の成長
言 葉
・ 「~だから」という言い方がブーム。「ちいちゃん、これ食べてるだから」とか、
  使い方はちょっと間違っている
・ 「ママ、ちいちゃんに○○って聞いて」と質問して欲しいことを指示。
  「ちいちゃんは何歳?」 → 「2歳!」とか、よく質問させられます
・ 英単語は・・・「How are you?」 「What do you see?」 「One、Two、Three」
  「Open」 「Push」 「Monkey」 「Bear」など
・ それと「Ciao!」、プリで音楽の先生がよく言うらしい
・ プリの先生によると、英語での指示もだいたい理解できているらしい

遊 び & 学 び
・ ハサミが好き。右手で持って、上手に切っています
・ えんぴつも右手で持たせるけれど、どうもぎこちない。左手で持ちたそうにしている。
  やっぱり、左ききなのか?!
・ シールを貼るのも、左手がメイン
・ 「お友達」が好き。基本的には、男の子でも女の子でも、年上でも年下でも、仲良く
  したい様子
・ 「あひるの、あ~」 「いぬの、い~」と、パパとお風呂で勉強中。ひらがな表の
  イラストを見れば、だいたい全部言えるらしい

24か月1食 事
・ 「エジソンのおはし」が使えるように。
  使いたがったので渡してみたら、ごはんでも
  うどんでも、上手に食べていてびっくり。
  以前に試した時には、うまく使えずに
  癇癪をおこしていたのに!
・ マグロの刺身を食べる。刺身は好きらしく、
  パクパク食べるけど、マグロはあまり
  たくさん食べない方がいいのかも
・ しらすも好き。そのままパクパク
・ 雑穀入りの黒っぽいパンをよく食べる。ママが
  焼くバターロールはあまり食べない 
  パンの周囲をくっつけたランチパック風の
  サンドイッチを作ったら、食べやすいみたいで
  好評でした

| 育児(2歳~) | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エジソンのお箸上手く使えるんだね。うちはコンビのから使い始めたから、あれを使わせてみたら全然使えなくって。『これ、もういらない!』って言われちゃったよ。

お出かけは確かに楽になったと言えばそうだよね。言い聞かせって大切だと思う。うちの子にも効果大。叱る時もちゃんと説明すればわかってくれるってのは、親にとっては助かるし、子供もずいぶん成長したって証拠だよね。

| Eri | 2010/03/21 09:02 | URL | ≫ EDIT

ちゃんとママの言うことを理解して守ろうとしてくれるなんて
ちいちゃん偉いねぇ。うらやましいよ。
うちなんて相変わらず買い物に行っても
ちょっと洋服でも手にとってる隙にパーッといなくなるから
最近はもう二人でお出かけは二度としたくないと思うほど。

お箸も上手に使えるんだね。うちはコンビのを使ってるよ。
お刺身がすきなのねぇ。確か前にもいくらとか食べるって言ってたよね。

あっという間にすっかりお姉さんだねぇ。

| MIYA | 2010/03/21 09:38 | URL | ≫ EDIT

> Eriちゃん
ユリちゃんは、もうお箸が使えていたのね。うちは最近ようやくだよ。エジソンのは、指を入れる場所が固定されていて、使いにくかったのかな。今は得意げに使っていて、その姿が面白いです。

「これはしちゃいけない」と理解はしていても、従いたくないらしい時も多いけどね(笑) 親の反応を見ながら、素直だったり、頑固ちゃんだったりしてます。

| mayu | 2010/03/27 16:13 | URL | ≫ EDIT

> MIYAちゃん
お出かけの時に、いつでも素直に言う事を聞いてくれるとは限らないけどね(笑) 少し前までは、一緒に出かけると、もうグッタリ・・・だったのが、最近はけっこう楽しく感じるようになってきたよ。

お刺身は好きみたいよ。とくにサーモン、一人前以上はぺろっと。でも、顔にプツプツが出ることもあって、それがお刺身が原因かは分からないけど、控えた方がいいのかもと思っているところ。栄養的には、おすすめしたい食材なんだけど~。

| mayu | 2010/03/27 16:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/278-bed2de4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

