PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

preschool

9月から、preschoolに通い始めました。
今年の2月に見学・面接に行き、「入れますよー」と連絡があったのが4月頃。
2歳児のクラスがあり、おむつが取れていない子も通えるところです。

週に3日、時間は午前中の3時間。
正直言って、まだ小さいのに可哀想かな、ママと離れても大丈夫かな、日本語環境で
育つ彼女に、英語のストレスは大きすぎないか、という気持ちはあります。
でも、いろいろ不安もありますが、ぜひ楽しんで通ってほしいところ・・・。

1週目
朝に送っていくのはパパの役目なので、携帯電話で様子を聞く。
心配した通り、先生に抱っこされて泣いているらしい。。学校が始まったばかりなので、周りの子も泣いている子が多いみたい。
私は、落ち着かない気分で家事や雑用を片付け、お昼にお迎えに。

迎えに行くと、やっぱり先生に抱っこされて泣いてました。
話を聞くと、クラスにいる間も、泣いたり泣きやんだりを繰り返し、まだ参加しているという感じではないそう。おやつも、食べるのを拒否。

2週目
先週と、大体同じ感じ。
でも、帰りの車の中で、涙目になりながらも「がっこう、たのしかった」と言う。
・・・う~ん、ちゃんと分かって言っているのかしら? もしかして本当に楽しいのかな?
それともママに気を遣っているのかな。そんな感情はまだないか。。。

そのほか、「がっこう、バボー、ふ~っ」と、何やら言っている。
学校でシャボン玉をしたのかなと思って先生に聞いてみると、たしかに体操の時間にシャボン玉をしたらしい。そうか、ちゃんと報告してくれてるんだ。
曜日によって、体操、音楽、スペイン語の時間があり、この時間はけっこう楽しそうにしているとのこと。

3週目
朝のバイバイの時も、昼のお迎えの時も、先生に抱っこされて泣いてます。朝は、30~40分くらいは泣きモードらしい。
先生の話によると、英語が分からなくて泣いている感じだそう。この学校には、(担任ではないけど)日本語が話せる先生がいて、この先生に抱っこされて話しかけられるとすぐ泣きやむらしい。
言葉の問題は、2歳児にとっても大きいのですね。。相変わらず、おやつも拒否だそう。

先生は彼女のことを「strong personality」と評していました。「それって、頑固ってことですか?!」と聞いたら、「そうじゃなくて、いい意味よ」って言っていましたが、手こずらせていそうです(汗)

そんな感じですが、ちょっと慣れてきたのかな?と思ったエピソードが。
家でも、学校での方法と同じようにおむつ替えをしてと要求してくるのです。
学校では、パンツ型のおむつのサイド部分をはがしてからつけ直しているみたいでした(家では、そのままパンツをはかせるようにつけていた)。

4週目
朝、家を出る時から号泣。
先週までは、家を出る時は元気だったのに、後退している?!

重~い気分で迎えに行くと、あら? いつもは泣いているのに、そうでもない。
先生に様子を聞くと、泣いたのは朝の数分だけ。
体操の時間が終わって、腕にスタンプを押してもらった時に「Thank you」と言ったり、
クラス内でも何でもやりたがったり、ずいぶんのびのびと参加できているらしい。おやつも食べましたよ。
先生には「彼女はもう大丈夫よ!」って言ってもらいました。

本当ですかっ? あー、ほっとしました・・・。
朝のバイバイの時にちょっと泣くみたいですが、後は楽しめているなら上出来です!

慣れるまでに1~2ヵ月はかかるんじゃないか、あまりにも慣れなくて辛そうだったら、
やめちゃってもいいんだし、と思っていたのです。
preschoolについて「日本に帰るなら、現地校に通わせない方がいい」とアドバイスを
くれる人もいたり、すぐに慣れるから大丈夫と励ましてくれる人もいたり、自分も色々と葛藤していて気分が晴れなかったのですが、ちょっと安心しました。

デイケアでは「たくましい性格」と評されていたちいちゃん。
これからもっと、お友達や先生と仲良くなって、たくましく楽しんで通えますように。
スポンサーサイト

| 育児(1歳~) | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/254-8a67993e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

