PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後23ヵ月

1歳11ヵ月になりました。
最近は「これなに?」と聞くのが好きで、一日に百回くらいは言っている感じ。

あき1ネジ、お風呂の栓、まゆ毛やまつ毛など、細か~い
部分に興味がある様子。
すでに知っている物を聞くことも多く、ママが
「・・ええっと」と考えていると、自分で答えることも。

ひとつ、びっくりした事が。ちいちゃんは、日本の
ばあばに自分で電話をかけました。
なんでも、日本の夜11時頃、何やら不審な電話が
かかってきたそう。ばあばが「ちいちゃんなの?」
と聞いたら、「はい」と返事したらしい。
電話の履歴に、まさにその時刻の発信記録があり
ました。
電話をいじっているうちに繋がったみたいですが、
ちゃんと会話していたのが面白い。

◎ 22ヵ月の成長
言 葉
・ 「1、2、3、4、5、8、9、10」 6と7は抜かします。英語の数え方は教えていません
・ 「○○ね」とよく言う。「かわいいね」「あまいね」「おいしいね」「たかいね」・・・などなど
・ 「おきて」 → 「おきた」、 「おいしそう」 → 「おいしいね」 → 「おいしかった」
・ 「パパ かいしゃ、ちいちゃん がっこう、ママ かいもの」
・ 「ちいちゃん がっこう、ママ バイバイ」
・ 「ママ、おいでー」 「パパ、おいでー」 手まねきしながら呼ばれる
・ 「待って!」 自分が玩具を取りにいく間、ママにその場にいてほしいときなど
・ 「ママ うるさい」 「じゃま」 もうこんな事を言うなんてショック! ママは言葉遣い
  に気をつけないと・・・
・ 「ばいじゃこ(ばんそうこう)」
・ 「ん~っ、まっ!」 と投げキッス。小児科の先生がしていたのを見て、真似するように
・ 単語を並べての説明が増えた。ママが牛乳を足にこぼしたのを見て、
  「ママ、牛乳、あんよ、じゃー」。ママが足にガラス瓶を落として流血するのを見て、
  「ママ、あんよいたいいたい、ばいじゃこ」とか

あき3JPG遊 び & 学 び
・ レゴに飽きた? 以前ほど遊ばない
・ しまじろうの玩具・DVD・絵本が大好き。
  普通の絵本より、しまじろうの方を
  リクエストすることが多い
・ お絵描きが好き。以前は書きなぐる感じ
  だったけど、滑らかな曲線を描けるように。
  握り方も、以前はつかむ感じだったのが、
  今はえんぴつを持つような感じに
・ 玩具のティーセットでお茶やコーヒーを淹れて
  くれる。「あっちっち、ふ~(熱いからふーふー
  してね)」と言って渡し、ミルクや砂糖も勧める
・ 公園やお友達の家で、玩具や遊具をつかんで
  「ちいちゃんの!」を連発。「みんなのだよ、
  順番に使おう」と言っても、シェアできない
・ 少し年上の子と遊ぶことが多いせいか、つき飛ばされたり叩かれたりすることも多い。
  逆に、相手を叩いてしまうこともある
・ プリスクールが始まったため、習い事などを減らしました。ジム、リトミックは休止、
  アートのクラスは継続中

生 活
・ お昼寝なしの日がたまにある。機嫌はそれほど悪くならない。でも、お昼寝なしの日
  が続いた週は熱を出したり、鼻風邪をひいたので、お昼寝は大切みたい
・ 寝かしつけはとってもスムーズに。クリブの中でしばらく絵本を読んで、おやすみを
  言って電気を消し、部屋を出るだけで大丈夫
・ だいたいのスケジュールは、起床7時、昼寝2時半~5時、就寝9時
・ トイレトレーニングはまったくしていない
・ かんしゃくを起こすと、手をぶんぶんと振り回す
・ お菓子をたくさん欲しがったり、テレビをもっと見たいと言い張ることもあるけれど、
  「また明日にしようね」で納得することが多い

食 事
・ 納豆を食べるようになった。納豆をかき混ぜていると、「なっこ!」と大喜び
・ 好きなメニューは卵料理、麺類、お好み焼き、オムライス、ロールキャベツ、揚げ物
  (鶏のから揚げ、エビフライ、アジフライ)など。いかにも子供が好きそうなメニュー
・ お肉をよく食べる。ハンバーグ、鶏のつくね、チキンナゲット、ソーセージなど
・ 「スープごはん」が好き。白いご飯をあまり食べないので、お味噌汁、お吸い物、
  スープなどに入れて食べる
・ ビタミン剤を摂り始めました。以前から「FLINTSTONES」を小児科医に勧められて
  いたものの、味が悪くて拒否。「yummi bears」というグミを買ってみたら、これは
  美味しい。「グミ!」とリクエストされ、制止が大変なほど

あき2
  餃子を包む。
  それなりに形になってましたよ。

  それなのに、ママはこの餃子を
  真黒に焦がしました・・・
スポンサーサイト

| 育児(1歳~) | 16:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なにがすごいって、餃子!
つつめるちぃちゃんも凄いけど、お手伝いの癖をつけさせたママの努力に万歳!
うちは、夕食の時間はTVをみせて、その間にこそこそと準備をしていたせいか、最近はTVを一緒に見たい!夕食の準備なんてさせない!って勢いで、大変。
ご飯を作るプロセスを一緒にすることって大切ですよね。

| frogfreak | 2009/10/16 15:11 | URL | ≫ EDIT

うちもテレビを見せている間に料理をするので
お料理のお手伝いなんて一度もさせたことが無いわ。
しかも餃子が包めるなんてすごいなぁ、ちいちゃん。
うちも週末餃子作ったから一緒に包んでみればよかったわ。
日本に電話したなんてすごいねぇ。
でも偶然だったとしてもバァバ、嬉しかっただろうね。

「ママ、うるさい、じゃま」私もこんなこといわれたら
かなりへこみそうだわぁ~v-12

| MIYA | 2009/10/16 15:36 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんの成長記録、すごくうちと似ててびっくり。お手伝いとか良い事だけじゃなくて、口答えするところとかもね。うちは『パパ、no thank you』とか言ってるよ。主人も『女の子はおとうさんが嫌になる時期があるって言うけど、こんなに早かったとは。』なんて言ってるわ。でも実はパパ大好きなんだけど。

yummy bears?だったかな。あれ食べてくれるんだね。うちはコープで買った日本のビタミングミしか食べず。せっかく重いのをアメリカから持って帰ったのに、『これ、いらない』ってそれだけポイッ。そういえばDr. Martinoにかかってるの?

| Eri | 2009/10/20 10:38 | URL | ≫ EDIT

>frogfreakさん
うちもテレビ見せてるよー。お手伝いは、私に心の余裕がある時だけね(笑)
この時は餃子だったけど、ゆで卵をむいたり、キャベツをはがしたり。卵はボロボロ、キャベツはみじん切り?ってくらいになっちゃうけど、かなり真剣にやっていて楽しそうよ。

テレビも一緒に見たがるよね。うちは、一人で見てくれるのは15分くらいかなあ。
ママからすると、一人で過ごして欲しいのに意味ないじゃん!って思うよね。

| mayu | 2009/10/21 13:54 | URL | ≫ EDIT

>MIYAちゃん
料理の手伝いっていうか、食材で遊んでるの。お料理に興味を持ってくれたらいいなあと思って、私の気が向いたときだけなんだけど。
今は戦力にはまったくなってないけど、もくもくと何かやっててくれるだけで助かるのよね。

「ママ、うるさい」ってかなりショックよ~。でも、私の言葉遣いのせいだよね。
男の子は、こんなことあまり言わないんじゃないかなあ。。男の子の方が、可愛げがある気がするよ。

| mayu | 2009/10/21 14:09 | URL | ≫ EDIT

>Eriちゃん
やっぱり、ゆりちゃんも口答えしてる? 見てみたいわ~(笑)
パパとの関係って、その時の気分や状況によって、すごく変わる感じがしない? ものすごくベタベタ甘える時があったり、妙につれなかったり。パパはそれに一喜一憂していて、娘に翻弄されてます。

うちは、以前と同じくDr.Ghaffariだよ~。最初に試した「FLINTSTONES」なんて、本当に人工的な味で不味かったの。日本の物はなんでも繊細だから、ビタミン剤も美味しいのかもね。

| mayu | 2009/10/21 14:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/253-3b5d2f4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

