PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後21ヵ月

きゅう41歳9ヵ月になりました。
引き続き、言葉の進歩が目立ったひと月。

今までは名詞が中心だったけど
形容詞も増えてきました。
色の名前も増えて、覚えていない
のは紫くらいかな。

写真は、ソファによじ登って
「ガタンゴトン~♪」と電車の真似。
こんな調子でアクティブになってきて、怪我をしそうな場面も多く、ハラハラします。

◎ 21ヵ月の成長
言 葉
・ 「おもい(重い)」 水の入ったバケツを持ち上げて
・ 「あまい(甘い)」 コーンやグリーンピースを食べながら
・ 「かたい(固い)」 靴に小石が入ったとき
・ 「おっきい(大きい)」 大きな苺を頬張って
・ 「しゃあじろう(しまじろう)」 「はね(羽根)」 「たいよう(太陽)」
・ 「ピンク」 「んれんじ(オレンジ)」 「きーろ(黄色)」 「み(緑)」 「しろ(白)」
  「くろ(黒)」 「ちゃいろ(茶色)」
・ 「むいっかい(もう一回)」 「かんかーい(乾杯!)」

きゅう2 きゅう1

遊 び & 学 び
・ 「片づけてから、次の遊びだよ」と繰り返していたら、レゴの片付けは進んでやるように
・ 自分の名前に興味が出てきたらしい。デイケアで作ってきた作品に、自分の名前が
  書いてあり、それに興味津津
・ 一緒に歌を口ずさむ。「はと」は「ぽっぽっぽー、はー・・・ぽー・・・」、「さんぽ」は
  「あるこ~、あるこ~・・・、どんどん!」など。ほとんど歌詞は省略しつつ、楽しそう
・ 「9時になったら寝ようね」と時計を見せて言ってたら、針の位置を覚えたらしい。
  朝、時計を指さして「9時!」と言う
・ ママと一緒に、プリスクールの体験入学?に行く。知らない顔や場所に、初めは
  固まっていたけど、すぐに遊び始める。「ママも」と呼ばれることも多かったけど。
  9月から通う予定だけど、はやく慣れてくれるといいな
・ 一番のお気に入りのキリンのぬいぐるみを「ジジ」と呼ぶ。寝る時は欠かせない。
  しっぽを顔に押し当てて、うっとりしているうちに、眠りに落ちる

生 活
寝かしつけのルーティンを変えました。今までは、大人のベッドで添い寝して寝かしつけ → クリブに移動して朝まで寝る、という流れ。
これを、クリブで寝かしつけ → そのまま寝る、という流れに変えました。
・・・というのも、夜泣き?のような日が続いたため。

夜泣きのきっかけは、風邪をひいたこと。
風邪で寝苦しそうだった日があり、添い寝で朝まで寝たのですが、それ以来、夜中に泣いて起きることが増えました。
大人用のベッドは家族三人で寝れるほど大きくないし、できればクリブで寝てほしい。。

ということで、久しぶりに睡眠関係の本を読んでみたら、自分で寝付く習慣がないと、夜中に起きた時に、再び眠ることが難しいという記述があり。
そこで、ダメもとで、クリブでの寝かしつけにトライ。

初日は、クリブに入るのを嫌がって大泣き。ちいちゃんに抱きつくようにしながら、こんこんと説得。落ち着いたところで絵本を読んで、子守唄を歌って、電気を消しておやすみ。
5分くらい泣いていましたが、そのまま朝まで寝てくれました。
次の日からは、子守唄のあたりで涙目になって悲しそうな顔をするものの、すんなり眠れるように。夜泣きもおさまりました。

きゅう3
食 事
・ ベルト付きの椅子を嫌がるので、ブースター
  を購入。これだと自分で降りられるので、途中
  で脱走したり、ママ抱っこで食べたがったり。
  以前の方が、集中して食べていたかな~
・ 魚嫌いと思っていたら、味噌漬けの鮭をばくばく。
  お皿に残っていた鮭の皮も、全部食べてしまって
  びっくり
・ 「乾杯~!」が大好き。ちょうど義両親が来ていて
  5人で食卓を囲んでいたのだが、何度も乾杯を
  強要していた
・ おやつに、クッキーや野菜入りマフィン、ジュース
  などのお腹にたまるもの、糖分の多いものを
  あげると、次の食事をほとんど食べない。
  フルーツやドライフルーツ、米せんべいくらいだと、
  食事もしっかり食べてくれるみたい。
  「少食の子にはおやつも重要」と聞くけれど、やっぱりほどほどがいいようだ
スポンサーサイト

| 育児(1歳~) | 14:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちいちゃん、ちょっと見ない間に本当にお姉さんらしくなったね。
手を差し出してる写真もかわいいし、
最後の写真なんてすっかり赤ちゃん卒業だね☆
一人での寝かしつけ、成功だね。すごい、すごい。
うちの子なんて2歳になってもまだママと一緒じゃなきゃ眠れないから
そろそろうちも一人でネンネトレーニングしなきゃいけないわ。
プリスクール、行くことにしたんだね。
すぐに慣れて楽しく通うことが出来そうだね。

ちいちゃんやYuriちゃん、moちゃんの成長記録を見ていると
一番年上のはずのうちの子が一番赤ちゃんに見えてくるわ。
男の子だからなのか、わが子は本当にノンビリ成長しているわ。
しっかり魔の2歳児だけはバリバリですけど。。。
また遊ぼうね☆

| MIYA | 2009/08/14 15:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/15 03:13 | | ≫ EDIT

>MIYAちゃん
ママと一緒に寝ている子の方が多いと思うよー。いいことだと思うわ。周りの何人かの友達に聞いたら、ツインやシングルのベッドを並べて寝ている家族がほとんどだったし。
だけどうちは、ベッドを並べるスペースはないし・・と可愛い枕やタオルケットを用意して、ネントレをしました。
その甲斐あって、クリブが好きになったみたい。昼間でも、ぬいぐるみを持ちこんで遊んでいるよ。
久々に、また遊びたいね。ぜひプレイデートしましょう!

| mayu | 2009/08/16 14:57 | URL | ≫ EDIT

>鍵コメさま
コメントありがとうございました!
ご質問の件、メールさせていただいたので、読んでみてくださいね。

| mayu | 2009/08/16 14:59 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃん、髪の毛が伸びたからかな?お母さんのお上品な雰囲気をかもし出してるわね。もう21ヶ月かあ~。毎月思うけど、8ヶ月の時に会ってからあっという間だったけど、子供達の成長は目まぐるしいよね。あ~、ちいちゃん抱っこしたいわ~。

ネントレやったのね。うちは一人で寝てたんだけど、一晩中クーラーや除湿をつけて寝てるから、2部屋するのもなんかもったいないなって思って、梅雨頃から一緒に寝ちゃってるわ。でも今日実はユリのベッド(デイベッド)が到着したのよね。だからまた一人で寝てもらおうかと思ってるけど、どうなるんでしょう。

次はいつ日本に帰ってくるのかな?次に会えるのが楽しみだよ。

| Eri | 2009/08/17 14:10 | URL | ≫ EDIT

ちょっとお会いしない間に、ちぃちゃんすっかりおねえさんっぽくなったね~。
優しい表情がママに似てきたよね。

うちはしばらくクリブで一人寝してたんだけど、いつのまにかまた一緒に寝るようになっちゃった。
いまだに夜2、3回は起きるので、一緒に寝てたほうが楽なこともあって。。。
生まれる前なんて、「子供部屋のクリブで一人寝」を目指してたのに、どんどん楽なほうへ流れてます。

| babygoose | 2009/08/20 13:41 | URL | ≫ EDIT

>Eriちゃん
本当に、子供の成長はあっという間よね。もう、2歳も目前だもの! 1歳までの1年間は長かった気がするけど、次の1年はあっという間。
ユリちゃん、どんな洋服もすっごく似合うし、売れっ子モデルになりそう。どんどん可愛くなっているから、ママもパパも楽しみだね。会って一緒に遊びたいわ~。
デイベッド、どうだった? 案外、新しいベッドを気に行って、あっさり一人で寝るようになるんじゃないかな~。うちは、可愛い枕につられてクリブが好きになったように気がするよ。

| mayu | 2009/08/21 13:59 | URL | ≫ EDIT

>babygooseさん
おねえさんぽくなったというか・・。自我がどんどん強くなってどうしましょうって感じです。嫌な事があると、手をブンブン振り回して、手が何かにぶつかって泣く、を繰り返してます。
moちゃん、もう2歳の頃にはイヤイヤが過ぎ去っていたんですよね。お話が上手だし、理解力も高いからかな。羨ましい。。

そうだよね。一緒だと確実に朝まで寝るから、クリブは諦めようかって案も出たんだけど。
だけど、泣いたのはネントレ初日だけでした。今は、昼間でもクリブで遊びたがるくらい気に入って、夜は「ママ、バイバーイ」とか手を振って寝てます。クリブの中、ぬいぐるみや絵本がいっぱいで窮屈そうだけど、居心地がいいみたい。

| mayu | 2009/08/21 14:18 | URL | ≫ EDIT

プリの体験入学ですか。いいなぁ、来年から入学だもんね。
うちは12月3日に間に合わなかった人なので、学年が1年変わっちゃうね。今、日本の保育園でも楽しくやっているから早くプリに入れたいんだけどなぁ。

うちは2号にクリブを取られたので、今、ばぁばと並んで布団で寝ています。ごろごろころがって、部屋の隅まで転がるよ。おもしろーい。

| frogfreak | 2009/10/01 13:02 | URL | ≫ EDIT

プリは、今年の9月からスタートしました。ママと離れる上に、慣れない英語環境は、幼児にとっても大変みたい。朝のお別れのときはもちろん、教室でも泣いたり泣きやんだりを繰り返したり・・。
でも、今週は4週目になるんだけど、ずいぶん慣れてきたみたい。ちゃんと参加して楽しくやっていて、「彼女はもう大丈夫よ!」って先生に言ってもらいました。

私もほっとしたわ。。泣かれると、親としてはやっぱりへこむよね。

ごろごろ転がっているチビ蛙ちゃん、元気で可愛いね~。だんだん下の子の存在を受け入れて、お姉ちゃんらしくなっていくんだろうね。早く、1号&2号ちゃんに会いたいわ!

| mayu | 2009/10/01 15:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/252-6bf75d48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

