PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

災難・・・

少し前のことですが、ちいちゃんが怪我をしました。

怪我をした場所はアパート内で、エレベーターから降りたあたり。
その時、ちいちゃんはクーラーボックスの上に座っていたのですが、両親の不注意により、床に顔から落ちてしまいました。
床は石のような硬い材質で、鼻と口からかなりの出血。
日曜日の夕方の事故だったので、すぐにUrgent Careへ電話して予約を取りました。

幸い、すぐに診てもらうことができました。
Drから聞かれたのは、どのくらいの高さから落ちたか、どこを打ったか、すぐに泣いたか、出血はどのくらい続いたか、何か変わった言動はあったか、など。

口からの出血は、唇の内側をほんの少し切ったため、鼻の方は、強く打った衝撃によるもののようでした。

出血がかなり多かったので心配でしたが、顔は血管が密なため、小さな傷でも出血が多くなるそうです。
頭は打っていないし、落ちた高さもそれほど高くないこと、レントゲンを撮る必要はない(頭部にX線をかけたくない)と言われました。
そのほか、打撲による腫れは翌日がピークで、数日で治まってくる、など。

顔は3~4日間くらい腫れていたし、青あざがしばらく残って大変でした。
2週間ほどできれいに治りましたが、あざを見るたびに申し訳なくて辛い日々でした。

これから、ケガが多くなる年齢だと思うけど、今回の事故は、まったくの親の過失。そもそも、クーラーボックスに座らせていたのも間違いだったし。
本人は、あんまりムチャをする性格ではないのにね・・。
夫婦とも、これからはもっと注意深く行動しようねと、大いに反省しました。
スポンサーサイト

| 育児(1歳~) | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう怪我はよくなりましたか?
大事に至らなくてよかったです!
つい油断してしまうときに事故は起きてしまうものですね。
うちの子も歩くようになって、思ってもいないところに
あっという間に移動してたりして焦ることがあります。
気をつけなくてはいけませんね。

| yuko | 2009/08/06 02:41 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃん、大丈夫かな?
女の子だし顔の怪我は特に心配だよね。
うちも先日公園のピクニックテーブルの間に落ちて
あごを強打、そして舌を思いっきり噛んだらしく
口から血がダラダラ出るような事件がありました。
幸い歯は折れてなかったけれど焦ったよ。
ますます激しく動き回るから怪我も付き物だよね。
親も精神的に強くならなきゃついていかれないよ。
お互い気をつけましょうね。

| MIYA | 2009/08/06 08:16 | URL | ≫ EDIT

>yukoさん
ようやくすっかり治ってホッとしました・・。すれ違う見知らぬ人にも、「どうしたの?!」って聞かれるくらいの青あざだったの。
瞬間移動も焦るよね、一瞬で見失ってしまうもの。親が焦っているのを見ても、本人は上機嫌なんだけどね。
小走りし始めた頃から、ヒヤリとすることが増えてきたよ。ちょっとぶつけるとかは仕方がないけど、大けがはしないように気をつけないといけないよね。

| mayu | 2009/08/07 15:24 | URL | ≫ EDIT

>MIYAちゃん
やってしまったよ~。頭を打ったり、鼻が折れてもおかしくなかったかもと思うと、怖い事故でした。きれいに治って、本当に良かったです。
のあたんのも痛そうだね・・、可哀想に。公園のテーブルも落ちることあるよね。もう良くなったのかな?
本人も親も、活発に動けるからって安心してしまうところがあるけど、だからこそ怪我も増えてくる時期なんだろうね。これからも気を引き締めていないとね。

| mayu | 2009/08/07 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/251-068eaa53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

