PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後20ヵ月

はち11歳8ヵ月になりました。
一日中、「ちいちゃんの!」とか「ちいちゃんも!」
と自分の名前を連呼してます。

このひと月は、言葉がたくさん出るようになったし、
言われることをよく理解するようになった気がします。

聞いた言葉を、すぐにリピートすることも増えました。
言葉も、することも、なんでも真似っこが大好きです。


◎ 20ヵ月の成長
言 葉
・ 新たに増えた言葉は、
  「あんよ」 「おてて」
  「あま(雨)」 「はしゃ(傘)」
  「はち(蜂)」 「はな(花)」 「いし(石)」 ←お散歩の時に
  「じょーさん(象さん)」 「ちゅーちゅー(ネズミ)」
  「だっこ(抱っこ)」 「ベイビー」
  「いち(苺)」 「もも(桃)」 「かき(柿)」
  「パパ、いないねえ」 「ちいちゃんのわんわん、いない」
  「パパ、これベイビーのおうち」 「チャックを開けて」

食 事
・ 日本から戻ってきて、少しずつ食べる量は増えてきた。日本で、なぜあんなに
  食べなくなるのか謎
・ パンをほとんど食べない。朝食はパンと決めていたけど、ちいちゃんにはおにぎりを
・ ホットケーキの類もあまり食べない
・ ジュースならいくらでも欲しがるので、おやつの時間はスムージーが定番
・ 食事の最中に遊び始めるので、食べないのねと思って食器を下げようとすると怒る。
  マナーとしてはダメと思うけど、これも一時期のことかと思って付き合う。
  食事に時間がかかるタイプかも(ママが子供の頃、食べるのがすごく遅かったから)
・ ペットボトルや小さいコップを片手で持って飲む

はち2生 活
・ ぶくぶくうがいができる
・ 駄々をこねた時に、説得(おどし?!)が通じる
  ことがある。例えば、夜寝る時間なのに、まだ
  遊びたいと寝室を出ていきそうな時、「遊ぶの
  だったら、ママは一緒には寝ないよ」というと
  渋々戻ってくる
・ 昼寝の時間が遅くなり、2時から2~2.5時間
  寝ることが多い
・ 夜、寝る時間も遅くなり、寝かしつけが9時半、
  10時前には寝るというパターン
・ 寝かしつけは、相変わらず添い寝。
  すごく眠い時は、電気を消したらママの横で
  スーっと寝る。
  大体は、ママの体の上にうつ伏せになって、
  チューしたりしてベタベタ甘えた後に寝る

遊 び
・ お友達と一緒にいると楽しそう。日本に行く前は、よく小さな諍い(服をひっぱる、
  おもちゃをひったくる)を起こしていたが、それが減ってきている
・ レゴブロックが好き。以前は、かんしゃくを起こして投げる事が多かったが、じっくり
  遊べるようになってきた
・ Art クラスに行き始めた。「ママも」と言って、やってもらいたがることが多いが、
  楽しんでいる感じ
・ 公園の遊具にある、太いロープや金属でできたネット(高さ1.5mくらい)を自力で
  よじ登る
・ 日本では絵本を読む事が少なかったせいか、読む量が減った。絵本よりも、
  他の遊びがしたいらしい
・ パパやママの靴をはいて歩く

お手伝い
・ ホットケーキの生地を混ぜる(自分でボウルを回しながら)
・ おやつを食べ終わると、食器をキッチンへ持っていく

はち3 はち4
スポンサーサイト

| 育児(1歳~) | 15:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はちぃちゃんと一緒に遊べて楽しかったです♪
たくさんお話をしていてかわいかったなぁ。
ホットケーキを混ぜたり、食器をお片づけできるなんてすごい!
やっぱりお料理に興味を持つのは、女の子だからなんでしょうね(^o^)

| Yuko | 2009/07/22 13:04 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃん、言葉も増えたりママのお手伝いしたり、顔つきも(椅子の座り方も!)お姉さんらしくなったね~。説得(おどし)が効くなんていいね。うちは『え、だから?』みたいな顔されて、やってしまうもの。でも会話が出来る様になると楽しいよね。ユリとちいちゃんの会話、過去にも何度もあったけど、これからは私達でもわかるものになってくるから楽しみだね。

| Eri | 2009/07/23 10:59 | URL | ≫ EDIT

>Yukoさん
この間は、一緒に遊んでくれてありがとう! ずっとご機嫌で楽しそうだったマルちゃん、ほんとにいい子ですね。1歳すぎの頃、うちの娘はどこに行ってもまだまだぐずぐず~でした。
まだ小さいから、上手にはできないけど、なんでも素直に手伝ってくれますね。ホットケーキの生地があっちこっちに飛び散って大変なことになるんだけど、料理に興味を持ってくれたら嬉しいなー^^

| mayu | 2009/07/24 15:49 | URL | ≫ EDIT

>Eriちゃん
ほんとだ、写真で見るとお姉さんぽく見えるね。でもまだまだ、赤ちゃんみたいだよ。「べいびーだっこ」とか言って、横抱っこして欲しがったりしてね。

『え、だから?』っていうユリちゃんの顔、見てみたいわ^^ 女の子だし、しっかりするのが早そうだよね。
今の時期、言葉に関する成長がすごいから、今度会う時にはちゃんとした会話になっているかな。早ければ9月? 楽しみだー!

| mayu | 2009/07/24 15:56 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃん、楽しい旅行になりましたね~♪↓
笑顔に相当癒されます。(自分の子に癒されろ。笑)

↑の成長記録。
食事の部分など、そうそう!そうだった!と思いながら拝見しました。でもここからすごくまた変わりました~!
特にパンやホットケーキ、スポンジはうちもぜーーんぜん食べませんでしたが、今は大好き!
食事内容に関しては3歳目前にしてやっと落ち着いた感じです。

これからも楽しみにしてまーす☆

| lulumama | 2009/07/24 23:49 | URL | ≫ EDIT

>lulumamaさん
旅行、楽しんできました! 娘は、砂さえあれば大満足って感じでしたね。

luluちゃんも、ふわふわ系がだめだった時期があったんですね。3歳目前で落ち着くというと、あと1年くらい・・・長っ!!(笑) ちょっとずつ、食べる種類が増えると思って頑張ります。
パンが嫌いといっても、「これ美味しい!」って大人が思うようなフランスパンは食べたりします。料理も、その傾向があるかな。。ママ、もっと努力が必要ということか?!
lulumamaさんの美味しい料理が食べられるluluちゃんは、とても幸せだと思いますよ~。

| mayu | 2009/07/26 07:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/250-ad29aed8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

