PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後19ヵ月

19ヵ月になりました。
日本に帰省していたので、じいじやばあばにた~くさん遊んでもらった1ヵ月でした。

日本では、お外遊びが大好きに。
庭に出れば犬がいるし、外に出れば近所の子供たちが遊んでくれるし、「家に入りたくない!」と駄々をこねることもしばしば。

先月の記事で「よく食べるようになった!」と書いたばっかりですが、またもや食べなく
なっちゃいました。
日本に帰って、時差ぼけのためか食欲が落ち、何でもポイポイの癖が復活。
でも、外食時はあまり問題なく、焼肉やクッパをもりもり食べたり、懐石ではお吸い物や炊き込みご飯、中華では焼きそばやふかひれスープなどを美味しそうに食べていた。

なな1 なな2

◎ 19ヵ月の成長
言 葉
・ 新たに増えた言葉は、
  「じいじ」 「ばあば」 「ゴン(犬の名前)」 「あっくん(近所の子供)」
  「ちったん、ここ(自分はここに居るよ)」 「わんわん、いた」
  「かあいー(可愛い)」 「おいちー(美味しい)」
  「こっち」 「あっち」 「おっこっちゃった(落っこちた)」
  「はあと(ハート)」 「あぽー(りんご)」 「ごー(go)」
  「アイアイ・・、ホホー(ヤッホ・ホーの歌)」 「コッコー(チキンダンスの歌)」
   どちらも、『おかあさんといっしょ』の歌で、振り付きで歌い踊る
  「ちっち」 「ぷー」

食 事
・ 家では大苦戦! よく食べていたのは、うどん、ふりかけごはん、コーン、茄子、
  大根、鶏のつくね

生 活
・ 小走りで走る。家の中でも走る。何かにつまずいて、唇を切ること数回
・ 公園のブランコに一人で乗る。自分で勢いをつけたりして楽しそう。ただ、手を離せば
  落ちることを理解していないと思うので、見ているほうはハラハラ
・ 公園の平均台を、支えてもらいながら歩く
・ タンポポの綿毛を「ふーっ」と吹くのがお気に入りに
・ 男の子と遊ぶことが多かった。年上のお兄ちゃんに遊んでもらって嬉しそう
・ ママがいなくても、じいじやばあばと居れば平気。寝かしつけ&お風呂は手こずった
  らしい

お手伝い
・ ゴンちゃん(犬)にえさをあげる。器にドッグフードをスコップ4杯入れ、
  器をゴンちゃんの近くまで持っていく
・ 食卓の準備。はし、はし置き、ごはんなどをテーブルまで運ぶ
・ 仏壇に供えるごはんを下げる&持っていく。かねを鳴らす。ろうそくの火を消す。
  火のついた線香をつかんでしまい、指を火傷
・ そら豆を二つに割る
スポンサーサイト

| 育児(1歳~) | 14:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちいちゃん、かわいい~。いろいろとおしゃべりが出来るようになったり、お母さんのお手伝いをしてくれたり、本当に成長したねえ(親戚のおばさんの感じの私)。滑り台や平均台が好きなところはユリと一緒だね。でも日本のは特に親にとって怖いよね。小さい子用に作られてないから。アメリカの遊具だったら、のびのびと遊ばせてあげられるのにって思う事がしばしば。

話変わるけど、学校の事をクリスと真剣に話し合ったんだけど、一応意見がまとまりました。もちろんこれから生活していくうちに変わるかもしれないけどね。またメールします。

| Eri | 2009/06/18 09:07 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさ~い。
ちいちゃん、すっかり大きくなったね。表情もすっかりおんなのこになって。

手作りのおままごとのお野菜、作ったのね~。葉っぱの渋い色がいいなぁ。。。こっちでは絶対手に入らない色だわ~。

| babygoose | 2009/06/18 15:00 | URL | ≫ EDIT

>Eriちゃん
こちらは、本当に公園の数や施設が充実しているよね。日本では、実家近くの公園によく行っていたけど、私が子供の頃からあるのでは・・というくらいの年季の入った遊具でした>< toddler向けの遊具はまったくないしね。

もう、学校のことについてちゃんと話し合ったんだね。Eriちゃん家のように国際的な家庭では、どんな進路になるんだろう? 今度、ぜひ教えてね!

| mayu | 2009/06/21 08:53 | URL | ≫ EDIT

>babygooseさん
お久しぶりです! お互いに日本に行くことが多くて、なかなかお会いできませんね。日本では時間があるので、フェルト野菜をbabygooseさんの真似をして作ってみました。
Moちゃんは、すっかりお姉さんらしく可愛くなっているし、遊び方がすっかり女の子☆ プリンセスにブーム、うちはまだ来そうにありません(笑)
今度、一緒に遊べるのが楽しみです! 娘は、年上のお姉さんが大好きなので、きっと真似っこしまくると思います~。

| mayu | 2009/06/21 08:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/242-af168728

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

