PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後16ヵ月

16ヵ月になりました。
最近は、いつも行っているGYMでも、よく動くようになりました。
じゅうろく1「Twinkle Twinkle Little Star」で、手を上に
挙げたり、手で星の形をつくったり。
ベルやマラカスを返しに行く、クラスが終わったら、
スタンプを押してもらいに先生の所へ行く、など。
先生には、7ヵ月の頃から教えてもらっていて、
ちいちゃんの性格もよくご存じ。
「成長したわね~☆」と褒めてもらいました。

こういったクラスで積極的に動くことが少なかった
彼女には、大きな進歩!

それと、会話らしきものが成立するように。
公園からの帰り道では、
  「ちいちゃんは、お砂場が好きだよね~」
  「だ~っ!(砂を落とす音)」
ジムのクラスの帰りには、
  「今日は、ボールをシュートしたよねえ」
  「はいった~!」

暗号のような会話だけど、ちゃんとコミュニケーションできてる!
ちょっと嬉しいです。
じゅうろく2
◎ 16ヵ月の成長
行 動
・ 何か気に入らないことがあると、足をじたばた
  動かして地団駄を踏む
・ 「お腹はどこ?」と聞いたら、両手でまん丸の
  お腹をポンポン叩く
  ほかに、おへそ、目、口、鼻、耳も指さす
・ ミニーちゃんをストローラーに乗せて、部屋の
  中をお散歩
・ 家では、ママかパパと、いつでも一緒に遊んで
  欲しいらしい。すぐに手を引っ張って、子供部屋
  に連れていこうとする


じゅうろく3言 葉
・ 物を渡すとき&欲しい時に
  「はいっ」を連発
・ 新たに増えた言葉は、
  「パンパン(パン)」、
  「くく(靴)」、
  「にゃんにゃ(ねこ)」、
  「ちょーちょ(蝶々)」、
  「がっがっ(あひる)」、
  「だっ(抱っこ)」、
  「あちち(熱い)」、
  「たいたい(痛い)」、
  「アンパンマン」、「こえ(これ)」、「はいったー(入った)」、
  「ぐー(眠る様子)」、「だー(水や砂が落ちる様子)」
・ 今まで、動物はすべて「わんわん」だったが、しまじろうDVDのお陰で
  ようやく「にゃんにゃ」が分かったらしい
・ 大人の言った言葉を真似するのが上手に。オウム返しに言葉を発したり、
  語尾だけを真似したり
・ ママとパパがごっちゃになっている模様。時々、ママに向かって「パパ!」
  と言ったりする。「ママだよ~」と言うと「マアマ!」と言いなおす

じゅうろく4食 事
・ コップ飲みは上手。取っ手のないコップもOK
  でも、遊び始めたり、ひっくり返したりも
・ スプーンはわりと上手になり、ヨーグルトや
  チャーハンを自分で食べる
・ フォークは、うまく刺せないようで、あまり
  使いたがらない
・ ドライフルーツが好き。レーズン、アプリコット、
  マンゴーなど
・ ある日のメニュー
  朝:食パン、バナナ、チーズ、リンゴ
  昼:五目チャーハン、メロン
  夜:人参のきんぴら、はんぺんのバター焼き、
    とうふ、ズッキーニのソテー、おにぎり、
    みそ汁、ヨーグルト、いちご
  おやつ:余裕のある時は、色々作ってます。砂糖はひとつまみ/まったく入れない
  バナナのクレープ、人参&オレンジのゼリー、マンゴー&オレンンジのアイス、
  パイナップル&牛乳のアイス etc

じゅうろく5生 活
・ 仕上げ歯磨きは、相変わらず大嫌い。寝転がって
  「あーん」と口は開けるけど、
  磨こうとすると大暴れ。しまじろうのDVDは
  喜んで見ているのにな~
・ パパと一緒のお風呂で号泣するように。
  前の日まで、大喜びで入っていたのになぜ??
・ アンパンマンのDVDをよく見るように。
  「こぶたぬきつねこ」の歌に合わせて、ブタさんや
  キツネさんの真似をする
・ やってみたお手伝いは、食卓にスプーンや
  はし置きを持っていく、畳んだ洗濯物を
  クローゼットに持っていく、オムツをごみ箱に
  捨てる(これは自ら進んで)
スポンサーサイト

| 育児(1歳~) | 16:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃ~、ちいちゃんももう16ヶ月かぁ。早いねぇ。
顔つきも赤ちゃんからすっかりお姉さんに成長してる感じ。
最後の写真の笑顔がものすごくかわいい!!
だんだん意思疎通ができるようになって、楽しいよね!
歯磨きはうちもちょっと前までかなり協力的だったんだけど
最近はまた口をちっとも開けてくれなくなりました。
しまじろうパワーももう衰えちゃったかしら?
4枚目のアーティストちいちゃんはどこの写真かしら?
例の行きつけのミュージアム??なんか楽しそうだな~。
今度私たちもご一緒させて~!

| MIYA | 2009/03/22 14:41 | URL | ≫ EDIT

1歳を過ぎると、時間が経つのが早いよね。体形もどんどんほっそりしてきて、お腹だけがぽんぽこりん♪
歯磨きは、いつになったら、大人しく磨かせてくれるのかしら? どうにも暴れて大変なので、TVを見ている隙に磨いてしまってます。仰向けじゃないから、きちんと磨けてないかもしれないけど。
そうそう、あのミュージアムだよ~。ぜひ今度、一緒に行こうよ!
絵筆を口に入れたりしないか心配だったけど、真剣な顔つきでお絵かき?してました。家じゃ絶対にさせたくないから、ああいう場は有難いわ(笑)

| mayu | 2009/03/26 14:49 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんと最初に有ったのが8ヶ月の時だったよね。そんな小さなちいちゃんがもう会話が出来る様になってるんだもんね。最後の写真の笑顔が何とも言えず可愛いわ~。それにしても単語とか覚えていくのってあっと言う間じゃない?もうすぐ会えるけど、ユリとちいちゃんは私達が分かる会話してくれるかな?そんな日が来るのが楽しみだね。

| Eri | 2009/03/27 17:16 | URL | ≫ EDIT

>Eriちゃん
子供にとっての数ヵ月って、ものすごい成長と変化を見せてくれるよね。大きくなってくると、別の大変さが出てくるんだろうけど、コミュニケーションが出来るのはやっぱり嬉しいし、楽しいわ。

前回に会った時、2人は何やら楽しそうに会話をしていたよね。私たちにはまったく分からない言葉だったけど(笑)
今度会うときにどんな反応をしてくれるか、楽しみよ^^ 

| mayu | 2009/03/29 14:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/235-51906967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

