PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本から帰ってきました。

大変遅ればせながら・・・、明けましておめでとうございます。
12月から約2ヵ月間、日本に帰省していましたが、ようやく戻ってきました。まだ時差ボケ中です。ちいちゃんも、夜ひんぱんに起きてます。

久しぶりに会うじいじやばあばには、初めは人見知りをしていたけれど、あっという間に懐いてたくさん遊んでもらいました。
アメリカでは母と子の2人きりの時間が長いから、ちいちゃんには単調だったかもしれないな・・・と思うくらいでした。
懐かしい人に会い、買い物や飲み会、演劇鑑賞なども楽しみ、家事や育児の負担はぐぐっと減り(ほぼゼロ?)、夢のように楽しい里帰りでした!

日本へは、行きは夫も一緒で家族3人、帰りは私とちいちゃんの2人旅。
行きは、ちいちゃんの体調が最悪で、機内でもかなり大変でしたが、帰りは体調も良く、平和なフライトでした。それでも、ぐったり疲れ果てはしましたが。
詳しくは「続き」で!


フライトはANAを利用、ちいちゃんの分も座席をとっていきました。
行きは、バルクヘッドの座席。足もとが広いのはいいけれど、肘かけが上がらないのは不便でした。
ちいちゃんの体調が悪く、ほぼずっと抱っこだったので、2席とった意味はあまりなかった。

帰りは最後列の座席。3時間ほど寝てくれたのですが、肘かけを上げて、2席に横たわるようにして寝かせました。私のスペースがなくなっちゃったので、狭~い床に毛布をしいて座り、座席にもたれるようにして仮眠。
体力温存のため、なりふり構っちゃいられません。。
座席のすぐ後ろにある通路が広く、散歩させたり、抱っこで寝かしつけたりするのに便利でした。次に旅行する際にも、この席を指定したいです。

◎行き
今回、出発前にちいちゃんが発熱し、「出発延期か?!」とやきもきしましたが、なんとか予定通りに渡航してきました。

出発前、延期した方がいいのかを小児科医と相談した結果、発熱の原因が膀胱炎や風邪ではないため、機内ではぐずるだろうけれど、解熱剤を服用して渡航すればなんとかなる!と結論が出ました。
39℃の熱が3日間続いたあと、出発日の朝には37℃と微熱程度まで下がっていて、予定通りに出発。
この時点で発熱の原因は不明でしたが、「突発性発疹」の可能性が高いだろうとのこと。
機内では、他のベビーには接触させないこと、大人への感染はあまり心配する必要はない、とのことでした。
成田に着いた日の夜、ちいちゃんの背中にはポツポツと発疹が。ちょうど、熱が下がり、発疹が出る前というタイミングでの移動でした。

体調が悪かったので、機内では大変なはずと覚悟をして行きました。ぐずりっぷりは最強でしたが、体がだるいのかたくさん寝てくれたので、思ったよりも楽な旅行でした。
でも、離陸前から暴れ魚みたいにぐずっていた時には、これから長旅が始まるというのに、ほんとに気が遠くなりそうでした・・・。

12時間のフライトの内訳は、睡眠は計5時間、あとはほとんどぐずっていて抱っこ。食欲も落ちていたので、バナナを1本食べたくらいで、そのほかの食事は拒否。おやつすら食べません、ひええ~! 
DVDは「しまじろう」だけが効果あり、大好きなはずの「いないいないばあ」は効果なし。

◎成田で1泊
前回の帰省時、成田から都内ホテルに移動して1泊したのですが、この時の移動が大変でした。フライトで疲れ果てたあとの、バス移動ではぐずりっぷりもかなりのもの。。
そこで今回、着いた日の晩は、空港近くの日航ホテルに泊まることに。部屋も広かったし、これはすごーく快適でした♪
ホテルに移動し、すぐにちいちゃんをお風呂に入れ、寝かしつけ。
私たちはゆっくり食事もできたし、しっかり休養できました。

◎帰り
9時間のフライトの内訳は、3時間起き→3時間寝て→3時間起きるという感じ。
起きている間は、食事→散歩→DVD鑑賞をぐるぐると繰り返していました。
寝かしつけは、普段と同じように横にならせて背中をトントン・・・してみましたが、さすがにそれでは寝てくれず。
ぎゃんぎゃん泣きだしてしまったので、ERGOで抱っこして寝かしつけました。途中、何回か起きましたが、そのたびに抱っこでゆらゆら。眠りが深くなったところで、座席に横になって寝かせました。
ちいちゃんがしまじろうDVDを鑑賞している間に、私も機内食をゆっくり食べられたし、寝かしつけ時と着陸時に少し泣いたくらいで、あとは平和でした。
行きの大変さを思えば、帰りは楽勝!だったと思います。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帰りはお疲れ様でした♪♪
2人で9時間だなんて・・・素晴らし過ぎます!!
私なんていまだに怖くて遠出出来ずにおりますが、今年はチャレンジしてみようかしら。。。
そして今回はクリスマス、年明けと2回も遊べて嬉しかったです~☆たった半月の間にも凄くちいちゃんの成長を感じられたりして・・・これからますます楽しみですね!
luluは「ちいちゃんとバァーってあしょんだもんね~♪」とか嬉しそうに話してます。笑
またブログ楽しみに致しておりますね♪♪

| lulumama | 2009/02/04 09:42 | URL | ≫ EDIT

無事に帰ってきました! 日系の航空会社は乗務員の方が親切だし、2人でも何とかなりましたよ~☆ でも、戻ってすぐに私が風邪をひき、喉がイタイです・・。
うちはまだDVDくらいでしか時間がつぶせないけど、luluちゃんは色んな遊びに熱中してくれそうだから、多少遠くても何とかなりそうな気がします♪

今回は、ほんとに楽しかったですー! 赤ちゃんの時よりも、動ける、反応がある年齢になってからの方が楽しいですね。
「ばあ~っ!」って盛り上がっている2人を見れて、私も嬉しくて。luluちゃん、いいお姉ちゃんになりそうですよね☆

| mayu | 2009/02/05 15:31 | URL | ≫ EDIT

お帰り~! そしてフライトお疲れ様でした!
行きは具合が悪いこともあって大変だったようだけど
帰りはそれに比べると本当に楽チンだよね!(うちも帰りは楽でした)
でも床で寝るなんて、すごい!
私も今回は隣が空いてたから座席に座っていたけれど
今後はそういうこともありそうだな。
母は強しだよね!周りの目なんて気にならないわ!

時差ぼけ治って元気になったらまたPlaydateしようね☆
大きくなってアンヨもできるちいちゃんに会うの楽しみ♪

| MIYA | 2009/02/06 15:07 | URL | ≫ EDIT

ただいま~! 行きと帰りだと、ほんとに大変さが違うよね。「最後まで気を抜かないぞ・・」って頑張ってたんだけど、行きと比べたらあっけない感じでした(笑)
床で寝るなんてどうかと思うでしょ?! 暗かったから、目立ってはいなかったと思うけど・・。乗務員の人は、驚いていたかもね。
でも、帰ってすぐに私が風邪をひき、家族にもうつり、まだ少しゴホゴホ言ってます。完全によくなったら、またplaydateしようね。連絡するよ~☆

| mayu | 2009/02/10 17:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/233-ff629d07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

