PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12ヵ月検診

12ヵ月検診に行ってきました。

今回の注射は、インフルエンザの予防注射もあるので、全部で5本。パパの膝に座らせて、ナースがぱぱっと注射して終了。
もちろん泣きましたが、終われば、すぐに泣きやみました。
その日は発熱などもなく、機嫌も普段と変わりなく。
10~14日後に発熱する場合もあるそうなので、何もないといいな。

◎ 12ヵ月の成長12か月3
行 動
・ 1歳の誕生日の前日、初めての一歩
・ ウォーカー大好き。家から5分の公園まで押していく
・ 「乗せる」のがブーム。ウォーカーで歩きながら、
 玩具やぬいぐるみを拾って乗せる
・ 「しまう」のもブーム。キッチンの棚にある物で
 遊んだ後、ないないしようねと言うと、元に戻す
・ パパの出勤時に、自分も玄関から出ていこうとする
・ 今まではおむつ替えが大変で、いつも立たせて
  替えていたが、寝ころんでもOKになってきた
・ ぬいぐるみが好き。特別なお気に入りはないけど、
  しまじろう、ミニーちゃんをよく掴んでいる
・ 「うたのえほん」の音楽で、ノリノリで踊る
・ いつの間にか、「棒落とし」が上手にできるように
・ 体温計を耳にあてたり、リモコンをテレビに向けたりする

言 葉
・ 「こんにちは」の言葉に合わせて、ペコリと頭を下げる
・ 新しく発している(気がする)言葉は、「まんま(ごはん)」「ねんねん(ねんね)」
・ 理解している(気がする)言葉は、だっこ、ちょうだい、べぇ~して(口から出して)、
  いけません、ごろん(寝転がる)、ないない(片付ける)、こんにちは、
  いただきます、ごちそうさま、わんわん、はっぱ、ママ、パパ
・ 人と会ったり、別れる時に手を振ることを理解しているようで、自分から手を振る
・ ベビーサイン、「水」「チーズ」のサインができた。「水」のサインは、あごのあたりに
  手をもっていくのだけど、ちいちゃんの場合は、頭をペシペシたたく

離乳食
・ 新食材は、茄子、黒豆、オレンジ、ブドウ。増えてないな~
・ 離乳食はほぼ卒業? 薄めの味付けで、大人と同じような食事を作ることが多い
・ ヨーグルトを、自分でスプーンですくって食べられた
・ 嫌いなものを食べさせようとすると、手で払いのける
・ 軟飯のおにぎりを食べるようになった
・ 嫌いな豆腐も、すき焼き味ならモリモリ食べる。極端な薄味、冷めた料理は食べない
・ 11ヵ月を過ぎたあたりから、よく食べるようになった。・・・と思ったら風邪をひいて、
  食欲が急低下。食べる量にすごくムラがある
・ ある日のメニュー
  朝:パン、かぼちゃと人参と玉ねぎのスープ、チーズ、バナナ
  昼:おにぎり、茄子と豚肉のみそ煮、オレンジ
  夜:ブロッコリとチキンのパスタ、白身魚の卵衣焼き、バナナヨーグルト

12か月2生 活
・ 寝る前、朝起きた後に、絵本を読んでもらう。
  好きな絵本は、「おふろでちゃぷちゃぷ」
  「こんとあき」「おつきさまこんばんは」
  「Brown Bear, What do You See?」など
・ 手遊び歌が好き。「大きな栗の木の下で」では両手
  を挙げてバンザイし、「パン屋さんでお買い物」では
  両手でほっぺたをサンドイッチする
・ NHKの「いないいないばあっ!」が好き。
  音楽に合わせて、手をフリフリ♪ →
・ デイケアに1~2時間預けてみた。案の定、
  半分くらいは泣いていたらしい。
  ・・・でも、そのお蔭?か、家での後追いが減り、
  自分一人でも機嫌よく遊べるようになった
・ 風邪をひいて発熱39℃。2日で熱は下がりました
・ 授乳は1日2~3回で朝と夜、昼間は飲まない日もある。以前よりも、飲む時間が長く
  なっているので、執着が強くなっているのかも

12か月4  これは2ヵ月頃の写真。
  夜はひんぱんに起きるし、昼寝は
  抱っこでしか寝ないし、体力的に
  かなりきつかった頃。
  いつも、ソファで1~2時間抱っこ
  していました。

  かなり大変だった筈だけど、写真を
  みれば、ただただ可愛い寝顔です。
  もう、遥か昔のよう。懐かしい。。
スポンサーサイト

| 育児(1歳~) | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2ヶ月のちいちゃんの寝顔、とっても穏やかな表情で
ママの腕の中で本当に幸せなんだなぁって伝わってくるね。
この頃ってうちも抱っこでしか寝なかったり
夜ももちろん何度も起きて本当につらいと思っていたけど
ご飯を食べなかったり、何でもイヤイヤしたりする
今のほうが精神的に大変だなとつくづく思います。

それにしてもちいちゃんもあっという間にいろんな事が
できるようになっていたんだねv-218
ご飯もちゃんと栄養を考えたメニューですばらしい!
うちなんて食べないからと毎日同じものばかり作ってるよ。
だから余計に新しい物を食べてくれないんだけどね。

日本に里帰りして私たち母はゆっくり充電して
子供たちはじぃじばぁばに囲まれてもっともっと成長するだろうね!
会うのが楽しみだわv-237

| MIYA | 2008/11/22 14:37 | URL | ≫ EDIT

>MIYAちゃん
そうだよね、生まれてすぐの頃って、悩みがシンプルだったよね。ほとんど睡眠に関することだったかな~。今はイヤイヤ期に向かって、精神的に大変なことが増えて行ってるね。
でもきっと、あとから振り返れば、今の時期ってなんて可愛かったんだろうと思うんじゃないかな。。
ほんと、機嫌のいい時のおチビさんにはメロメロになるよね(悪い時はクタクタだけど)。お互いに頑張ろうね☆

うちも決まったものしか食べないよ~。たまには気が変わるかしらと試しているけど、新メニューはちょっとしか食べないねえ。それで日本に帰ったら、食べ物のバリエーションが広がるんじゃないかと期待しているの。他力本願よ(笑)

| mayu | 2008/11/23 16:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/228-0234369c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

