PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後11ヵ月

m11a更新が遅くなりましたが・・・ちいちゃんは11ヵ月、
1歳までのカウントダウンに入りました。
出産してすぐの頃は、1歳なんて遥か遥か先に
思ったのに、もう目前です。

ちいちゃんは、おっとりと大人しい性格で、あまり
動かないタイプと思い込んでいたけれど、最近は
変わってきました。

少し前から通い始めたリトミック教室では、気になる
玩具や絵本を見つけると、勝手に逃走。

公園では、地べたをハイハイで移動。
滑り台のある大きなの階段をよっこらせと上り、
てっぺんまで登ったり、砂場でブルドーザーのように
ハイハイで進んだり。
ズボンも靴も、ボロボロになっていく~。

m11b◎ 11ヵ月の成長
行動
・ 一人で10秒くらいは立てる。が、自分から
  立とうとする意志はあまりない
・ 何でも押して歩く。ストローラーも玩具も、
  ずりずり押す
・ 絵本をめくって遊んでいることが多い。
  ぞうきんがけのように押すのもお気に入り
・ リトミック教室に通い始めた。自分では動けない
  ので、ママが抱っこしながらだけど、
  とても楽しそうにしている。音楽大好き!
・ しまじろう、始めました。予想通り、気に入った
  みたい(しっぽを持って振り回してるけど)
・ 鼻の穴に指を入れていることがある・・・

言葉
・ 「ママ」「パパ」「わんわん」は、かなりはっきり発音できる
・ 指さして言う言葉は、すべて「わんわん」。動物でも人でも物でも、すべてわんわん
  なので、何を指しているのかママには分かりません
・ 新しく発している(気がする)言葉は、「ばわわ(バナナ)」「ぱっぱ(葉っぱ)」
・ 「○○ちゃーん」と名前を呼ぶと、5回に1回くらいは片手を挙げる
・ ベビーサイン、おっぱいが欲しい時に、自分から「ミルク」のサインをする。
  ママの真似をしている訳ではないので、意味が分かっているのかも

離乳食
・ 新食材は、鯛、鮭、牛肉、豚肉、ズッキーニ、すりごま、きなこ、ソイヨーグルト
・ 酸味のあるフルーツが嫌い。好きなものはメロン、スイカなので、シーズンが
  終わってしまう。リンゴやブドウ、オレンジを好きになってくれないかな~
・ いただきます、ごちそうさまの時に、パチパチと拍手
・ お腹がいっぱいになると、パチパチと拍手をし(ごちそうさまの仕草?)、ビブを
  引っ張って外そうとする

生活
・ クリブでお昼寝してくれないので、大人用のベッドで寝る。ママと二人でゴロン
  と横になって、しばらくは寝返りをしているが、5~10分で自力で寝る
・ お昼寝は1日2回だったが、1日1回(2時間前後)の日が多くなってきた
・ 7時過ぎに就寝、6時半頃に起床することが多い
・ 上の前歯2本が1ミリくらい生えてきた。下2本と合わせて、合計4本
・ パパが出張で10日間不在。帰ってきてからは、一緒にお風呂に入ると泣くよう
  になってしまった

m11c
後追い、人見知りは相変わらずです。歩くようになったら、少しは治まるのかしら?
スポンサーサイト

| 育児(11ヵ月) | 16:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mayuさん、こんにちは。

ちいちゃん、健やかに成長されているご様子で
読み進めながら、わたしも微笑んでおりました♪

子供は本当に猛スピードで大きくなるので、もったいないですよね。
もっとゆっくりゆっくり、といつも思います。

ご主人、出張が多いようでしたら
不在の間、パパのお話をたくさんしてあげると、
忘れる事はないと思いますよ。
例えば、写真とる時も“パパに送ってあげようね”とか
ご飯食べる時も“パパはご飯食べたかしら”とか。

当時1歳前後だった息子は、単身赴任中の夫に2週間に一度会うのを
とても楽しみにしていました♪

| wakokoro | 2008/10/21 10:00 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃん、11ヶ月おめでとう。
気がつけばもうすぐ1歳なんだねぇ。早い早い。

リトミックも始めたんだね。
いろんな刺激を受けてもっといろいろ出来るようになるね。
お砂場でも遊ばせてるんだねぇ。
私は今日初めてお砂場に入らせたよぉ。
泥んこになるのがなんかいやだったんだけど
そんな事言ってられないもんねぇ。

お昼寝はママのベッドでしてるのね。落ちてない?
うちは何度も落ちたから今はもうクリブのみよ。


| MIYA | 2008/10/21 14:05 | URL | ≫ EDIT

>wakokoroさん
あっと言う間に1歳ですね・・。私の目にはまだまだ赤ちゃんに見えるけど、3~4か月位の子と並ぶと、見た目も行動も、もう赤ちゃんって感じじゃないのに気付いて寂しくなります。

息子さんは、パパに会うのを楽しみにしていたんですね。同じくらいの月齢だったのに!
そういえば、意識してパパの事を話すことをしていなかったなあと反省しました。
早速、パパのビデオメールを見せてお話したら、ちゃんと反応していました。手を挙げて、パパ!って。ママの心がけ、接し方次第なんですね。
これからも、ぜひコメントでアドバイスをお願いします☆

| mayu | 2008/10/22 14:31 | URL | ≫ EDIT

>MIYAさん
あっという間に1歳になってしまうね。ちいちゃんは元気に育ってくれたけど、ママの方はどうでしょう。1歳の頃には、育児にもっと余裕や自信ができているかと思ったけど、そうでもない(笑)

お砂場で遊ぶと、服も靴もストローラーも汚れるよねえ。砂を口に入れることもあるし、ママは落ち着かないんだけど、本人は楽しそうだよね。
午前中に公園→家でランチ&お昼寝→午後に公園&徒歩で買い物っていうスケジュールが、本人は嬉しいみたい。

のあたん、クリブでお昼寝をしているのね。えらいなあ。ちいちゃんは、最近は落ちていないけど、心配なのでお昼寝中にちょくちょく覗いています。安全を考えたら、クリブに戻すべきなんだけど~。

| mayu | 2008/10/22 14:50 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃん、もう11ヶ月だなんて早いですね~!!
お顔もすっかりお姉ちゃまになって、可愛くて可愛くてぎゅーってしたくなっちゃいます♪

リトミックもしまちゃんも始められたのですね~☆
うちも両方大好き!です(^-^)
1歳のお誕生日レポも楽しみにしてます!

| lulumama | 2008/10/25 23:38 | URL | ≫ EDIT

>lulumamaさん
早いですねーっ、もうすぐ1歳になっちゃいます。力も自己主張も、強くなってきましたよ(笑)
ここでも、しまちゃんは大人気です。大人には、どこがそんなにいいのか??なんだけど、絵本もDVDもすごい食いつきっぷりでした。
年末、懲りずにまた帰国する予定にしています。機内で、しまちゃんが大活躍することを祈ってるんですが、どうでしょうね?! 帰ったら、また遊んでくださいね~☆

| mayu | 2008/10/27 15:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/220-f9cda12e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

