PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炒飯~♪

図書館のStorytimeで知り合ったママと、お家でランチをしました。
彼女のbabyもちいちゃんとほぼ同じ月齢で女の子、ママの年齢もほぼ同じ。

彼女は、家で食べる離乳食は、新鮮な材料から毎回作っているそう。
「あたりまえだっ!」って言われそうだけど、作りだめした離乳食や食材をチン!することが多い私には、かなりの驚き。

この日も、ブロッコリや青ねぎなどの野菜をオイルで炒めて、白身魚を加えて、スープを少し足し、最後にごはんを加えて、醤油少々で味付けした離乳食を、ちゃちゃっと準備してました。
しっとりした炒飯って感じの料理です。
彼女はチャイニーズなので、この手のものは得意なんだそう。

ちょっと分けてもらったんだけど、香りもいいし、美味しいのね~。
ちいちゃん、バクバク食べてましたよ。私は、これまでの手抜きを反省しました。。

そして、彼女と話していて驚いたのが、トイレトレーニングについて。
なんと2ヵ月の頃からスタートし、今は大きい方はトイレでするらしい。
中国では、6ヵ月~1歳頃からトレーニングするのが一般的らしく、アメリカと比べると早い方なんだけど、2ヵ月からのトレーニングなんて、相当な労力が要るよね。すごい人です。

ちなみに、彼女の旦那様は、インターネット関連の会社をしているそう。
「Tokbox」というSkypeに似たサービスだそうで、ネットが繋がれば使えるので便利らしい(ソフトのダウンロードが不要)。
ビデオメールなどのサービスもあり、時差を気にせず、メールの感覚でWebカメラの動画が送れます。簡単で使いやすい~です♪

離乳食といい、トイレトレーニングといい、カルチャーショックな一日でした。
ちいちゃんは、食べ物の好き嫌いがはっきりしてきたので、フリージングに頼る離乳食はそろそろ終わりかもしれません・・。
スポンサーサイト

| 育児(10ヵ月) | 14:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えぇぇ、、、
私は mayu さんの離乳食の食材の豊富さに驚いていたのに・・・(汗)今、自分と夫の食事を作るだけでも大変だなぁなんて思っているのに、それとは別の離乳食のことまで考えるとなると、やっぱりママは大変です。。v-11でも、いいママ友ができてよかったですね。異国間交流。ちいちゃんにはまだわからないかな?(笑)

| shina_pooh | 2008/09/22 14:22 | URL | ≫ EDIT

私の友達の中国人の人はフリージングやってるけどねえ。私もフリージングなしではやっていけないよ。毎回作るなんて凄すぎるなあ。トイレトレーニングってアジアの人早いよね。でもあまり早くやっても意味がないって聞いた事があるよ。神経質な子になりやすいとか。アメリカだと2歳だもんね。two-way communicationがとれるようになってからでも遅くないと思うけどね。どうなんでしょう。

| Eri | 2008/09/22 16:50 | URL | ≫ EDIT

>shina_poohさん
手早く作ろうと思うと、どうしても下ごしらえして冷凍しておいた食材を使うことが多くなっちゃうんですよね~。って言い訳ですが(笑)
このママは「味や栄養を考えると、冷凍はしたくない」って言っていて、まったくその通りなんだけど、真似するのはなかなか大変です。
ちいちゃんは、まだ動物っぽいですから・・。どこの国の人かなんて、まったく無関係な世界に生きています。

| mayu | 2008/09/23 13:54 | URL | ≫ EDIT

>Eriさん
そうだよね、フリージングなしだとやっていけないよね。安心したわ。
でも、その場で作ってくれた離乳食はほんとに美味しかったから、私も出来るだけ新鮮な食材から作ろうって思ったよ。ベビー炒飯を真似して作ってみたら、夫が「美味しそう」って反応してたし(笑)。
アメリカだと、3歳くらいの子でも、普通にオムツしてるもんね。トイレトレーニングは、遅くスタートした方が、はずれるまでの期間が短くて済むらしいし、私も遅い派かな~。

| mayu | 2008/09/23 14:07 | URL | ≫ EDIT

へーーーっ!それはカルチャーショック!2ヶ月からトイレですか。まぁ、それでどんな性格になるのかは分かりませんが、早いうちからトレーニングをしたほうが楽なのかもしれませんね。
離乳食に関しても、その方、素晴らしいですね。ふふっふ、うちも作り置きはしていないのよ!でも、うちは別の理由。
相変わらず偏食により、作りおきが出来ないんだよね。とほほ・・・

| frogfreak | 2008/09/23 16:12 | URL | ≫ EDIT

>frogfreakさん
今の時期からのトレーニングって、めちゃくちゃ大変だと思うよ。たぶん、1時間に1回とか、トイレに連れていってるんじゃないかしら。
この方、ベビシッターでもお手伝いさんでも、自由にお願いできる環境だと思うのに、自分で育児しているだけでも素晴らしいと思ってしまうわ。
私は、作り置きのしすぎなのよ。同じメニューが続いて、そのうち飽きて食べなくなるってパターンが多いの。冷凍をしない方が美味しいし、チビ蛙ちゃんも幸せだと思うよ~。

| mayu | 2008/09/24 13:36 | URL | ≫ EDIT

毎回新鮮な素材からの手づくりなんて本当にすばらしいわ。
うちも本当にほぼ毎回何かしらチンして食べさせてるので
のあたん、レンジがピーっとなるとかなり反応しちゃうのよね。
自分のご飯の時間じゃなくてもv-12
そろそろ私ももっといろいろ作ってあげなきゃいけないんだなぁ。
お料理が苦手な私にはかなり苦痛なんだけど。

それにしても2ヶ月からトイレトレーニングなんてすごいねぇ。
私も妊娠中はお座りが出来るようになったら始めるって
かなり意気込んでいたんだけど
出産して育児の大変さで予定変更!いまだに始めてないよぉ。

文化の違いでいろいろな育児方針があって面白いね。

| MIYA | 2008/09/24 13:54 | URL | ≫ EDIT

>MIYAさん
レンジの音に反応するって分かるわ~。うちも、毎回鳴ってるからねえ。そのうち、おままごととか始めたら、「ピーッ、ごはんでしゅよ♪」とか言うかもね。いや、笑い事じゃないか。。
たしか、MIYAちゃんもトレーニングというか、トイレに連れていったりしていたんじゃない? お座りできるようになったら始めようと、思っていただけでも素晴らしいわ。
アメリカだと遅くスタートするのが普通だから、あせらなくて済みそうだけど、日本にいたらそろそろ・・って感じなのかしら。

| mayu | 2008/09/25 16:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/219-2679ced4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

