PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後10ヵ月

作品710ヵ月になりました。
体形や顔だけみれば、もう赤ちゃんではなく、
子供の雰囲気に近づいてきたなあ。
ほっぺは相変わらず、ぷっくりしていて、横から
見ると、クレヨンしんちゃんみたい。

この1ヵ月の大きな変化は、言葉らしきものが
出てきたこと。
犬の絵を見て「わんわ」、私の顔を見て「ママ」
と言うことがある(気がする)。
「わうわうわう・・・」「まんまんまん・・・」とは
よく言っているので、気のせいかもしれないけど、
「しゃべっている!」と思いたい親心・・・。

きっかけはたぶん、よくおしゃべりするお友達と
遊んだから。それまで、「あ~う~」って感じ
だったのに、その数日後、今までとは違う音を
発するように。

作品8  後追いは相変わらずなので、キッチンへも
  立ち入りOKにしてしまいました。
  ちいちゃんが開けてもいい引き出しで、勝手に
  遊んでいます。
  ハイハイで寄ってきて、足につかまり立ちして
  くるので、危ない作業はできないけど、
  泣かれるので仕方なし。

  授乳は、2~3回。朝と夜、3時にちょっとだけ。
  最近は、授乳中に噛むことが度々。
  歯は下の2本のみだけど、本気で噛まれると
  かなり痛い。
  一度、あまりにも痛いので「噛んではだめ!」
  ときつく言ったら、真剣な顔が面白かった
  らしく、大爆笑されました・・・。

離乳食は、「五目うどん」がヒット中。
友人が作っていて、あまりにも美味しそうだったので、マネッコして作りました。
具は、白菜、人参、大根、椎茸、鶏のひき肉、わかめ。
たくさん作って、冷凍してあるので、時間がない時に便利。

◎ 10ヵ月の成長
・ ウォーカーで歩けるようになった
・ ようやく「お手てパチパチ」ができるようになった
・ 絵本に猫が出てくると、チュッとキスをする
・ フォークにバナナを刺して持たせると、上手に口に運ぶ。そして、自分でパチパチ拍手
・ 水をコップから飲む。もちろんこぼれるので、少なめに入れて、何度もおかわり
・ 玩具で遊ぶことが少なくなり、部屋をひたすら探索
・ 絵本をめくるのが好き。自分で本を取り出して、めくっている
・ 「うたのえほん」のボタンを掌で押す
・ 言葉らしき音を発するようになった。
  「わんわ」「ママ」「パパ」と言っているような気がする。気のせいかもしれません
・ ベビーサイン、「もっと」「ミルク」のサインができる。でもたぶん、ママの仕草を
  真似しているだけで、意味は分かっていないんじゃないかな
・ 人見知りはあるけど、少し治まってきた? 自分から、家族以外の人の膝に寄って
  いき、甘えることがある。抱っこされるのは嫌なようで、すぐ泣く
・ 離乳食の新食材は、舌平目、タラ、椎茸、全卵、わかめ、ピタパン、フォカッチャ、
  ホットケーキ。あまり増えてないです

作品6いつもの食事風景。
何度どけても、テーブルに足をのせてきます。
レストランではやらないで欲しい・・・。
スポンサーサイト

| 育児(10ヵ月) | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぃちゃん、10ヶ月おめでとう。
フォークでバナナを食べたり、コップでお水を飲んだり
本当にいろんな事ができるようになっていてすごいねぇ。
ママとかパパとか言ってくれるの、うらやましいわぁ。
うちは相変わらずまだまだな様子です。

オッパイは噛まれると本当に痛いよね。
友達で噛まれるたびに赤ちゃんの鼻をつまんでいたら
その後噛まれなくなったと言う話を聞いたことがあるので
良かったら試してみてね。
私は噛まれてもイテ~と言ってる間に口を離すので
結局一度も鼻をつまんだ事はないんだけどね。

五目うどん、うちも良く作るんだけど
食べるのはうどんのみで具はまったくダメなのよねぇ。
特に鳥のひき肉が嫌いな様子。
困った人です。

| MIYA | 2008/09/15 12:35 | URL | ≫ EDIT

言葉をしゃべっているというのは、たぶん気のせいなんだけど(笑)、タイミングよく、はっきりと発音することがあるので、ばかな親は大喜びしてしまうの。
おっぱい、噛まれると本当に痛いのね。とても授乳できる感じじゃなくて、「もう卒乳しかない?!」ってブルーになってしまった。鼻をつまむのと同じだと思うんだけど、噛まれた時に押し付けるようにしたら、ちょっと噛まなくなったかな。
でも、油断すると噛みます(笑)
ひき肉、うちもあんまり好きじゃないみたい。ぼそぼそして嫌なのかな。赤ちゃんって・・色々文句が多いよね(笑)

| mayu | 2008/09/15 14:41 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃん、たくさんの事が出来るようになったね~。おしゃべりもたくさんしてるみたいだし。この前、私の膝に手をついてニコッてしてくれたのがとても可愛かったなあ。『五目うどん』うちも大ヒット中。うちは食べ過ぎて怖いくらい。大人の量の半分以上は食べるね。怖いくらいよ。でも相変わらずご飯やパンなどパサパサの物が嫌いなのよね。パンはスープに入れたりしないと食べないし。それにしても次にちいちゃんに会えるのが楽しみだわ。

| Eri | 2008/09/16 12:47 | URL | ≫ EDIT

最近ネットサーフィンがなかなか出来ないFrogfreak。久々にやってきました。
キッチンのちぃちゃんが開けてもいい引き出しはいい案ですね。ちぃちゃんも満足でしょうね。
サインも出来るようなったんだ。えらいなぁ。
離乳食の進み具合はすばらしいね。うらやましいなぁ。うちは・・・語るまい。

| frogfreak | 2008/09/17 14:18 | URL | ≫ EDIT

>Eriさん
笑ってくれると、私も嬉しいのよ~。ようやく、人見知りが治まってきたのかなあ。そうだといいんだけど。
うどんを、大人の半分以上食べるの?! すごいよ、それは。食べさせ甲斐があるよね。歩くようになると、お腹が空くのかな。
パンは、飲み込みにくいんだろうねえ。私も子供のころ、トーストを紅茶にひたして食べたりしてたわ。ちいちゃんも、最近は食べにくいのに気づいたみたいなので(笑)、スープにひたしてあげようかな。

| mayu | 2008/09/17 15:10 | URL | ≫ EDIT

>frogfreakさん
もうね、後追いに付き合うことにしたのよ。ゲートで仕切ると、お互いにストレスだし。トイレも一緒に(笑)
引出しは、手を挟みそうで危ないので、完全には閉まらないようにストッパーをつけてるけど、本当はロックしちゃった方が安全性は高いよね。なので、常に横目で見ながら遊ばせてます。
サインは、意味は分かってない感じだけどね。ママのしぐさを真似してるだけ。自分からやるようになるのは、まだ時間がかかりそうだよ~。

| mayu | 2008/09/17 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/217-289e9d19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

