PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肺炎?!

検診以外で、初めて病院に行ってきました。

5日ほど前から、コンコンと咳をしていたちいちゃん。
ああ、風邪ひいちゃったのね・・・と思っていたのですが。

日中は少しぐずりがちの甘えん坊なものの、熱はなく、おっぱいも飲める。
昼寝は咳でおきてしまうことがあるけど、夜は寝ていられる。
数日たてば、良くなるだろうと様子をみていました。

昨日から、コンコンという乾いた音から、ゴホゴホという湿った咳に変わってきたのが気になり、かかっているクリニックのナースに電話で相談。
症状を話したところ、念のため受診した方がいいとアドバイスされました。

診てもらうと、ちいちゃんは見たところ元気で、熱もなし。
聴診器をあててみると、胸の上の方で、たんがからんだような音が聞こえるので、
胸部X線をとって確認。

結果、肺に軽い炎症が起きているということ。
pneumonia(肺炎)の単語にびびりましたが、熱もなく、ごく軽いものと言われました。

抗生物質の処方箋を、近所のTARGET PHARMACYに送ってもらい、3日後の再受診を予約。もし、熱が出たり、元気がなくなったり、呼吸がおかしいなどの症状があれば、すぐ連絡するように言われました。

家に帰り、TARGETで薬をPICK UP。
ちいちゃんは、オレンジ風味の甘~い薬を美味しそうに飲んでいます。
幸い、ひどくはならず、咳も治まってきました。良かった・・・。

熱もないし、夜も寝ているしと様子をみてしまいましたが、肺炎になるまで放っておいて、可哀想なことをしました。
ママはいつも一緒にいるのに・・・。もっと早く、普通の風邪との違いに気付かないといけなかった、ごめんね。

それにしても、病院に行くタイミングは難しい。
これからは、とりあえずナースに電話で相談、ちょっとでも不安があれば診察してもらった方がいいなと思いました。
スポンサーサイト

| 育児(8ヵ月) | 16:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

咳だけだと自然に『風邪かな?』って思ってしまうよね。
でも仮に軽くても受診してみた方がいいのかもね。
『better safe than sorry』っていうものね。

でも軽い肺炎で良かったね。症状も段々と良くなってるみたいだし。来週には元気なちいちゃんに会えるかな。お大事にね。

| Eri | 2008/07/29 07:54 | URL | ≫ EDIT

あらあら、大変でしたね。軽いとはいえ「肺炎」と聞くと、親としてはびっくりしますね。
わたしも何となく「こんなことで病院に行っては大袈裟かしら?」と思ってしまうことがあるのですが、心の中ではすごく気になってしまいます。ちょっとしたことでも、きちんと相談できるドクターがいるのは心強いですね。

ちいちゃん、早くよくなぁれv-278

| babygoose | 2008/07/29 14:34 | URL | ≫ EDIT

わたしも時々、ドクターに電話をするんですけど、その度に"心配することないですよ"みたいなことを言われてばかり。
そんなにたいしたことないことで電話しないほうがいいのかなって思っていた矢先でのちぃちゃんの出来事。
後々、しまった!って思わないように、ちょっとしたことでも相談したほうがいいですね。

早く診てもらったから軽くてすんだんですね。よかったですね。元気なちぃちゃんに会えるのを楽しみにしています。

| frogfreak | 2008/07/30 05:42 | URL | ≫ EDIT

軽いとはいえ、肺炎だなんて大変でしたね。
日本と違ってこちらはすぐに病院に行かれないから
本当に電話をするタイミング、難しいですよね。
私もたいてい、心配ないって言われて終わりなので
最近は電話するのもためらってしまうほどでした。
でも本当に大事に至らなくて良かったね。

元気なちぃちゃんに会えるのを楽しみにしています。

| MIYA | 2008/07/30 07:48 | URL | ≫ EDIT

>Eriさん
新米ママの判断なんて、あてにならないですね・・。風邪がひどくなっているんだろうと思ったけど、肺炎なんてまさかって感じでした。
今日、また診察してもらったんだけど、肺の音もきれいになっていて、良くなったみたい。
予約すればすぐに診てもらえるから、これからは気軽に行くことにしたよ~。

| mayu | 2008/07/30 13:53 | URL | ≫ EDIT

>babygooseさん
そうなんですよ~。大騒ぎして何でもなかったら恥ずかしいかな、なんて思いますよね。
今回も、「病院行った方がいいかな?」って迷っていた日が2日くらいあって、その時に行っていたら、辛い時間が短くて済んだはず。
これからはちょっとした病気は度々あるだろうし、早めに相談・受診しようと思いました。

| mayu | 2008/07/30 14:00 | URL | ≫ EDIT

>frogfreakさん
普段から、よくドクターに相談をしているんだね。たとえウザイと思われても(笑)、その方がいいと思うよ~。
症状は咳だけだったし、ちいちゃんは元気だったから、レントゲンの結果が出るまでは、診察した先生もレントゲン技師さんも「大丈夫そうね」なんて言っていたくらい。
あんまりひどくならなくて、本当によかったです。

| mayu | 2008/07/30 14:23 | URL | ≫ EDIT

>MIYAさん
アメリカだと、風邪くらいじゃ病院には行かない、って感じじゃない? だけど赤ちゃんだと、ただの風邪なのか、判断が難しいよね。
今回、軽くて済んでよかったけど、高熱だの呼吸がおかしいだのってなっていたら、大慌てだったはず。
問題ありませんって事がほとんどだと思うけど、早めに受診した方が安心だな~と思ったわ。

| mayu | 2008/07/30 14:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/214-dcabea91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

