PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後9ヵ月

ちいちゃん、9ヵ月になりました。
作品3体重 : 7371g
身長 : 70cm
頭囲 : 43cm

身長は50%タイル、体重・頭囲は
10%タイルで、かなり細身。
検診で、離乳食は3回で、量は
少なめと話したら、4回食に
したら?と言われました。
う~ん、1日のほとんどが、
飲んだり食べたりだなあ・・・。

作品4  後追いは、ワーンと泣くことは
  減り、笑顔でついてくることが
  増えました。
  気がつくとこんな感じで後ろに。

  風邪をひいてからは、手洗いを
  習慣づけることにしました。
  食事の前後、外から帰ったら
  洗面所に連れていき、抱っこ
  しながら手を洗っています。

離乳食は、これまでのドロドロしたものから、料理らしいものに近づきました。
スープやだしをベースに、塩やしょうゆをほんの少しだけ使っています。
ゆっくり時間がとれる日のメニューは、こんな感じ。

朝 : 人参入り食パン(ひと口大に切って)、オートミール&煮りんご、バナナ
昼 : 鶏ひき肉と枝豆のおじや、かぼちゃ入りコーンスープ、メロン
夜 : ほうれん草としらす入りのそうめん、じゃが芋&クリームチーズ、ヨーグルト

作品1パンを喜んで食べてくれるので、外出時などかなり
助かる。小さく切ったパンを、1コずつちびちびと食べてもらいます。
プレーンなパンや人参を入れたパンなど、
ホームベーカリーで焼いています。

ライスシリアルはあまり食べなくなったので、
オートミールに変更。でも、喜んでは食べません。
納豆好きになってもらいたいので、いろんなメニューを試し中。
「超・細か~い刻み納豆」入りのじゃが芋のお焼を
作ったら、食べてはくれたけど微妙な表情。
オクラ納豆、じゃが芋納豆なんてのも試したけど、
いまひとつでしたね・・・。
どなたか、おすすめの納豆メニューがあったら
教えてください!

◎ 9ヵ月の成長
・ 片手を離したたっちは余裕。両手放しはまだ
・ 手に握ったボーロが食べられる。親指と人差し指で、小さいものをつまめる
・ 「うたのえほん」の歌や、音楽に合わせて、体を左右に揺する
・ 手をひらひらさせて、バイバイをする。でも、意味は理解してないようで、
  気が向いた時だけしかやらない
・ ママが雑誌や新聞を読んでいると、ハイハイで寄ってきて、雑誌に手をのばす
・ 「ちょうだいな」と言うと、手に持ったものを渡してくれる。でも、すぐに取り返す
・ タオルを自分の顔にかざして、いないいないばあをする
・ おもちゃの上にタオルをかけて隠すと、そのタオルをパッととる。本人もこの遊びをよく
  分かっているので、おもちゃをタオルで隠した時点で、ワクワクしたような笑顔になる
・ 離乳食の新食材は、鶏肉、赤ピーマン、枝豆、玉ねぎ、カテージチーズ、えのき茸、
  メロン、半田めん(太めのそうめん)、卵黄、アガー(粉末寒天)
・ 離乳食は、ほとんどフリージング。常備しているのは、煮りんご、焼いも、茹で
  ほうれん草、コーンのピュレ、下茹でした鶏ひき肉、しらす、白がゆ、だし、野菜スープ
・ 抱っこで寝かしつけると、数分で寝る
・ 日中のお世話(離乳食、ミルク、寝かしつけ)は、パパに丸投げでもOK。
  外出もしやすくなったので、ママは2年ぶりに健康診断に行ってきました

作品2  カメラを向けると、高速ハイハイで近寄ってくる
  ので、最近はこんな写真が多い(足が写ってる)。

  「いないいないばあ」の遊びができたり、「ダメ」と
  言われればいたずらを止めたり、意思の疎通が
  少しできるようになってきました。

  ちいちゃんとのやり取りが楽しめるようになった
  のが大きな変化かな。
  次はどんな成長を見せてくれるのか、
  楽しみです。
スポンサーサイト

| 育児(9ヵ月) | 13:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちいちゃん、9ヶ月おめでとう。いろいろと出来る事が増えていってるね。写真もとってもキュート!ママに似て美人さんねe-291離乳食も結構いろんな物を食べてくれてるみたいだし。ホームベーカリーっていいよね。うちも母親がよく野菜入りパンを作ってくれてました。買おう買おうって思って、結局買わずじまい。日本に帰ってから買おうと思ってます。納豆食べてくれるんだ~。うちは全くダメ。これは夫の方に似たなと。また離乳食レシピ、シェアしてくださいね~。

| Eri | 2008/08/19 16:29 | URL | ≫ EDIT

>Eriさん
ホームベーカリー、とっても便利よ~! これがなかったら、パンを焼こうだなんて考えないもの。うちは船便ではるばる送ってもらったけど、日本に帰ったら買えるものね。
納豆は少しだけ食べるけど、あんまり好きじゃないみたい。「納豆ごはん」で喜んでくれるようになったら助かるじゃない? だから、好きになってくれるよう、色々なメニューを試してみてます。

| mayu | 2008/08/21 11:30 | URL | ≫ EDIT

頭囲100%超えのムスメをもつ親としては、10%のちいちゃんがうらやましい~! 
洋服のサイズも、まずは頭が入るかってところをチェックだもの・・・。

mayuさんはお料理上手でいろんなメニューを作ってくれて、ちいちゃんも幸せだね♪ 
うちもホームベーカリーを日本から持ってきたのだけど、いまいちおいしいパンが焼けず、数えるほどしか使ってません。
おいしいパンのレシピがあれば教えてくださーい。

| babygoose | 2008/08/21 15:13 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃん、9ヶ月おめでとう。
ご飯もたくさん食べれるようになっておりこうさんだね。
ホームベーカリーは日本のですか。
我が家のはアメリカのもので容量が大きいからか
日本のレシピで作るパンはとことん失敗しています。
何かコツがあったら教えてくださいね。
うちの子はパンしか食べないので野菜パンを作ってみたいな。

背が高くて頭が小さめだなんて将来はモデルさんだね~。
写真もとってもかわいいわぁv-238

| MIYA | 2008/08/22 03:43 | URL | ≫ EDIT

>babygooseさん
離乳食、ほとんど冷凍品なんです。何種類かを器に入れて、レンジでチン♪ でもそろそろ、moちゃんみたいに、大人の料理で食べられるものが増えてくるといいな。

ホームベーカリー、ちいちゃんが産まれてからよく使うようになりました。添加物とかは入ってないし安心かな?と。
でも、焼きたては美味しいけど、時間がたつといまひとつですね~。

| mayu | 2008/08/22 15:20 | URL | ≫ EDIT

>MIYAさん
ホームベーカリーは日本のものです。1.5斤が焼けるタイプだから、容量は大きい方かな?
私は、パンについてはド素人なので、適当なのよ~。
最近は、人参を入れたパンを試してるけど、毎回、見た目も味も違うんだよね。粉のメーカーが変わるだけで、膨らみ方も違うし。
幸い、ちいちゃんはまだ微妙な違いに気付かないので、文句言わずに食べてくれているけど(笑)

| mayu | 2008/08/22 15:31 | URL | ≫ EDIT

※私も遅コメントですみません。
もうやばいですね、ちいちゃんの笑顔。最後の写真なんて、パパ、でれでれじゃないですか?v-238

離乳食、本格的に大人の食べてるような食材を取り入れるものなんですね。下茹でした鶏ひき肉や枝豆や赤ピーマンまで食べちゃうんですか!v-271丁寧にお食事を作るmayuさんのこと、健康的で優しい味覚を持つ子に成長しそうです。私自身はパンはほとんど食べない人なのですが、mayuさんのお話を聞いてると、自分に子供が出来たときにはホームベーカリーを買っちゃいそうです(笑)

| shina_pooh | 2008/08/24 15:57 | URL | ≫ EDIT

>shina_poohさん
最近になって、結構なんでも食べるようになってきたんですよ~。
味付けが濃いとか、アレルギーが心配であげられない物も多いけど、レストランの料理なんかも喜んで食べます。

shinaさんがパンをほとんど食べないって驚きです。ワインとチーズをパンを食べているイメージだったから。実は和食派だったのね?!

| mayu | 2008/08/26 02:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/213-1da30bae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

