PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本から帰ってきました。

ビザの更新のため、日本に帰国しておりました。
久々の里帰り、2週間はあっという間。

赤ちゃん連れの旅でバタバタでしたが、沢山の懐かしい人にも会えたし、授乳の合間の買い物、外食、美容院など・・、存分に楽しんできました。

ちいちゃん、こんなに沢山の人に会うのは初めて。
じじばばを筆頭に、ひいばあちゃん、叔父叔母、従兄弟とその子供、友人・知人、近所の人たち・・。
まだ人見知りをしない時期でよかった、いつもご機嫌で抱っこしてもらっていました。

今回の旅はいい刺激になったようで、さらに表情が豊かに、体の動きも活発に。
AA2.jpg寝返りも完全にマスター、ゴロゴロと横移動を
始めました。

そして、私が感じた一番の大きな変化は、
「育児が楽になった」こと。
夫も同じように思ったみたいですが、
一人で機嫌よく遊ぶ時間が増えました。

長旅は大変でしたが、いい里帰りでした。
                             ゴロゴロ寝返り、柱にひっかかるの図。


さて、「初の飛行機、大丈夫かな?」「赤ちゃんも時差ボケってするのかな?」という心配もありましたが、詳しくは続きに。
興味のある方はどうぞ~♪

AA1.jpg
  機内でくつろぐお嬢さん。
  暑いとぐずるので、
  肌着のみ☆







「車に乗るとすぐ寝る子だから、飛行機でもすぐ寝ちゃったりして~」なんて思っていましたが、機内のバシネットでは、あんまり寝ませんでした(涙)。
普段は、静かなお部屋で寝ているちいちゃん。
機内では、周りが明るくて騒がしいですから。仕方がないか・・。

サンフランシスコ-成田便は、昼から深夜にかけてのフライト。そして、昼夜の区別がついていて、7時就寝のちいちゃん。
いつもならぐっすり寝ている時間帯に寝れないと、どうなるのか?!

結果・・・、最後の1~2時間はスリングの中でさえも眠れず、ギャン泣き。

乗務員の方が食事の準備をする通路に避難していましたが、みなさん、気の毒そうに声をかけてくれます。
「うちの子も、ぜんぜん寝てくれなかったですよ~」
「子育てって、大変ですよね。うちは双子なんです。大変すぎて、離婚しちゃいました(!!)」

長かったな~、約12時間。母は頑張りました。

日本に着き、その日はホテル宿泊。
疲れているから、ぐっすり寝るかと思いきや・・。
時差ボケで眠りが浅いらしく、しょっちゅう起きてしまいました。

次の日からは、夜は寝てくれましたが、昼はぐずりがち。
それでも、ビザ更新のため米国大使館へ。

ビザ不要のちいちゃんは大使館に入れないため、実母に預けて、近くのホテルで待機。
手続きが終わって母に電話をかけたら、ちいちゃんの絶叫が聞こえておりました・・。
時差ボケが完全に解消するまでには、4~5日かかりました。

日本では、温泉にも行く計画でしたが、ちいちゃんの体調を考えて、急遽キャンセル。
家でゆっくりするスケジュールにしたら、やっといつものご機嫌に。
初対面のじじばばにも、愛想を振りまいてました。良かった~。
スポンサーサイト

| 育児(5ヵ月) | 16:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさーい!
ちぃちゃん、時差ぼけで大変だったのね。うーん、今週末からのハワイ、大丈夫かなぁ。ま、たいした時差じゃないから大丈夫だとは思うけど。飛行機はギャン泣きでしたか。また、これも心配にさせられるなぁ。前回のフライトは2ヶ月のときだったから一日のうち大半を寝てすごしていたころだったけど、今は・・・うーん、心配心配。母、頑張ります。

| frogfreak | 2008/04/29 11:13 | URL | ≫ EDIT

frogfreakさん、こんにちは。
日本行きは、深夜にかけての便なので、余計に大変だったのかも。
普段は熟睡してる時間なのに、ちょこちょこお昼寝みたいになってしまって、疲れすぎて号泣って感じでしたね。
ハワイは近いし、時差も少ないし、大丈夫なんじゃないかな~。
飛行機であんなに大変な思いしたのに、うちもハワイに行く気でいるし(笑)

| mayu | 2008/04/30 16:09 | URL | ≫ EDIT

日本に里帰りされていたんですね。
お帰りなさい♪
赤ちゃんを連れての長旅、大変ですよねぇ。
お疲れ様でした~。

| Chico | 2008/05/06 02:29 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは。
行く前は「飛行機はなんとかなるでしょ~」って思ってたんだけど、大変でしたよ~。
でも、苦労して行った甲斐があって、日本ではたくさん可愛がってもらえて良かったです☆
日本行きを経験したら、5~6時間のフライトなんてどうってことない気がする。・・ので、今はどこかに旅行に行こうと計画中です♪

| mayu | 2008/05/09 12:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ビザの面接について調べていたところ、
このページにたどりつきました。
質問してもよろしいでしょうか。
今回、Lビザ更新のために日本に一時帰国し、
面接をうけることになりました。
その際、今年生まれたアメリカ、日本の両国籍を持った(ビザ不要の)息子は、アメリカ大使館に入れないのでしょうか?
ご存知であれば、アドバイスお願いします。

| Sunny | 2008/09/05 13:52 | URL | ≫ EDIT

>Sunnyさん
はじめまして! コメントありがとうございます(^ー^)
うちの娘も、アメリカで生まれたのでビザ不要なんです。
大使館に電話で問い合わせたら、手続きが必要な人しか入れない、(ビザ不要の)赤ちゃんは入れませんって回答だったんです。
ちなみに、私たちもLビザの更新でした。大使館に入る際のセキュリティチェックは、最初にビザ手続きに行った2年前よりも厳しくなっていたと思います。
ただ、友人から、一緒に入ったという話も聞いたことがあるので(詳細は覚えていないんですけど・・)、大使館に確認されるのが安心だと思いますよ。

| mayu | 2008/09/06 13:50 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございます。
明日帰国するので、その前にお返事いただけて助かりました。
主人と相談して、大使館にも確認してみようかと思います。
うちの息子は今6ヶ月なんですが、明日のフライトに緊張して今日は眠れそうにありません。
がんばっていってきます。
ありがとうございました。

| Sunny | 2008/09/06 15:44 | URL | ≫ EDIT

>Sunnyさん
おお、そうでしたか、明日の出発なんですね。その気持ち、よ~~く分かります(笑) 本当に、「どこでもドア」が欲しいです。
日本では、ご家族やお友達が待ちかねていますね。楽しい里帰りになりますように!!

| mayu | 2008/09/07 14:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/197-170b5aab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

