PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ2種

最近、またお菓子を作る時間がとれるようになってきました。
といっても、手間がかかるものは無理なので、ロールケーキばっかり。

CAKE1.jpgロールケーキは、softasilkを
使った生地、シフォンケーキ生地
など、色々試していました。

最近よく作るのは、四角い型で
焼き、スライスしたスポンジで
作る方法。
出来上りは小さめ、ひと口サイズ
のロールケーキです。

抹茶生地に生クリーム&粒あん。
ほっとする渋い味です。

CAKE2.jpg  プレーン生地にマロンクリーム。
  見た目はヘンですが、味は
  モンブラン。

  母乳の質を保つためには甘い
  ものや乳製品は×なんですが、
  まあ・・たまにはいいよね。

  ちいちゃんが寝た後、途中で
  起きちゃったらどうしよう~と
  思いながら作っています。
スポンサーサイト

| うちお菓子・パン | 14:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久々にブログの更新が増えて嬉しいです♪

素敵です、、、相変わらずなんて mayu さんらしいケーキなんでしょう。抹茶生地に生クリームと粒あんって、私の中では最強の組み合わせですv-91一口サイズというのがまた嬉しい。(いや、私が嬉しがっても・・・。)楽しみながらできるお菓子作りで気分転換するのも大切ですよね。

| shina_pooh | 2008/02/20 17:22 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは。

ちいちゃんも健やかで、mayuさんも産後の肥立も順調そうで
わたしも嬉しくなっています。
たくさん食べて、たくさんおっぱい出して下さいね♪
母乳育児のママは、いつもお腹ぺこぺこですものね。
季節も春。お散歩にはいい時期にですね~。

| wakokoro | 2008/02/21 03:41 | URL | ≫ EDIT

やっぱり mayu さんの作るお菓子は、ほんわか優しい雰囲気ですねぇ、憧れます♪
時々は甘いものも食べて、育児の合間の息抜きをしてくださいね☆

| mintamu | 2008/02/21 03:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/22 12:06 | | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは。
抹茶&生クリーム&あんこ・・・。美味しいですよね~♪ 私も大好きな組み合わせです。
このケーキ、フルーツは使っていないので、冷凍もOK。たくさん出来たので、一切れづつラップして、冷凍庫にストックしてます。
好きなときに食べられて、嬉しいんですよ~。甘いもの、控えないといけないんですけどね・・。

| mayu | 2008/02/22 14:30 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは。
本当に、家族が健康でいられるのが、一番有難いことですよね。
母乳育児、こんなにお腹が空くものなんですね。妊娠中よりも沢山食べています(笑)
ちいちゃんも大きくなってきて、お散歩が楽しくなってきました。外に出るのが嬉しいみたいで、いつもニコニコです。

| mayu | 2008/02/22 14:36 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは。
出産してから、ケーキを作る気力なんてまったくありませんでしたが、3ヵ月くらいからは少し余裕が出てきました。
本当は、もっとヘルシーなおやつにした方がいいんですけど。心にも栄養が必要だし~と、甘いものもけっこう食べてしまっています。

| mayu | 2008/02/22 14:40 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しちゃってスミマセ~ン!
ロールケーキ、美味しいですよね♪
まして抹茶味のスポンジなんて、かなりツボです。
和物のロールケーキも素敵だなぁって思います。
私の抹茶の粉末があるので、作ってみようかなぁ、、、。(っと、いつも思っても、すぐ忘れちゃうんですよねぇ。笑)

| Chico | 2008/03/01 17:21 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは。
ロールケーキ、素朴だけど美味しいですよね。作るのも簡単だし♪
Chicoさんといえば、アメリカンなケーキがいつも美味しそうですが、和風にアレンジされたケーキも見てみたいです☆(というより、食べてみたい!)

| mayu | 2008/03/08 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/186-4f8aa74e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

