PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早寝早起き

ちいちゃん、もうすぐ3ヶ月になります。
これまで夜10時くらいの就寝でしたが、7時には寝てしまうようになりました。

2ヶ月を過ぎた頃から、夕方にぐずるようになり、夜7時頃の授乳時にはもう大泣き。
「母乳が足りない?!」と思って、ボトルを足したりしましたが、大して飲まないし、怒り泣きして大変なことに。

抱っこしても大暴れで、背中は反り返っているし、活きのいいサカナを抱いているような状態で。
しょうがないので、スリングに入れて、部屋を歩き回ること30分。なんとか寝てくれるという感じでした。

はじめは、空腹で泣いていると思っていたけれど、どうやら眠くてぐずっている模様。
昼と夜の区別が出来てきたのかな?
そこで、6時頃の授乳を最後に、7時には寝かしつけることにしました。
それと、昼寝が足りないと、疲れすぎて寝つきが悪いようなので、お昼寝もしっかりと。

このペースに変えてから2週間ほど。以前よりも、すんなりと寝てくれるように。

それと、寝かしつけ方法。
ベッドに寝かせて、胸のあたりをトントンと軽くたたいてあげて、静かに寝る日が増えてきました!

抱っこでないと寝てくれないと思っていたのに・・。
にっこり笑った後、ベッドで静かに眠りに落ちていくのを見て、母は感動しました。

7時就寝のため、夜中の授乳は復活しましたが、何よりも、平和に一日を終える姿を見るのはとっても嬉しい。
今だけかもしれないけれど、このまま、眠ることを学習していってくれると嬉しいな♪

CHISATO3MM.jpg  「手」に気付いたちいちゃん。
  とっても嬉しそう♪
スポンサーサイト

| 育児(2ヵ月) | 13:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供って、こうやって少しずつ成長していくんですね♪
小さい間は、よく眠ってくれることが一番の親孝行かもしれませんね(笑)。

| mintamu | 2008/02/01 18:55 | URL | ≫ EDIT

最初はわからない赤ちゃんの行動や意思表示がだんだんわかっていく過程が興味深いですねv-206個体差があるでしょうから「これ!」という回答はないでしょうし。7時に寝ちゃうのかぁ。やっぱり赤ちゃんだなぁ(笑)

| shina_pooh | 2008/02/02 02:15 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは。
毎日、何か変化があるし、昨日とは違うことができるようになったり。体重も増えているけど、中身の成長も目覚ましいです。
何人かの友人が、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた日があったんですが、まさにその日から、夕方に寝てしまうようになりました。赤ちゃんなりに、何か影響を受けているんでしょうね。

| mayu | 2008/02/04 15:46 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは。
赤ちゃんが何をして欲しいのか、理解するのが難しいんですよね。たぶん、「違~う!」とか思われているんでしょう(笑)
7時就寝で、6時起床・・。健康的ですよね。親もそのペースに合わせないと。

| mayu | 2008/02/04 15:50 | URL | ≫ EDIT

ああ、我が家も同じような傾向が出てきてます!
寝かしつけかた、参考になります。
抱っこ紐やスリングで部屋中をぐるぐる回ってなくてもいいんですねー。早速、明日からやってみます~♪

| frogfreak | 2008/02/14 18:01 | URL | ≫ EDIT

frogfreakさん、こんにちは。
夜は、部屋が暗いし、眠いしで、トントンで寝てくれるようになりました。1~2分かな・・ちょっとだけ泣いちゃうので心が痛むんですけど。
昼寝もコレで!と試していますが、難しいですね~。眠りが浅くて、すぐ起きちゃう。ギャン泣きされて、諦めることもしょっちゅう。
私の周りでは、スリングで寝かし、ベッドに置く派が多いです。うちは、置くと起きるタイプなので、はじめからベッドで寝かしつけた方が確実ですね。

| mayu | 2008/02/15 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/185-72f202fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

