PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2 ヵ月検診

CHISATO2M.jpg2 ヵ月検診に行ってきました。
体重 : 4900g
身長 : 57cm
頭囲 : 37.5cm

体重も増え、出生時の倍以上。
順調に成長してくれています。
あんなに小さかったのに、大きく
なったねえ。

顔が丸々として、髪が薄いので、
お地蔵さんみたいになっています。

◎2 ヵ月の成長
・ 表情が豊かになってきた。笑ったり、驚いたり、満足げだったり。
・ 昼間の授乳間隔は3時間。ミルクを吐くことがかなり少なくなってきた。
・ 夜の睡眠は6~7時間くらい。9~10時間くらい寝る日もあり。
・ 手や足をもって体操させてあげると大喜び。「キャハ!」などと声を出すことも。
・ プレイジムが気に入ったよう。意識して手で触ることはまだできないが、嬉しそうに
キョロキョロ見回したり、手を振り回して人形をパンチしたり。
・ 乳児湿疹が治ってきた。1ヵ月を過ぎた頃から出始め、一時はかなりひどい状態に。
小児科に行こうか迷っていたが、お風呂に毎日入り、肌の保湿でほとんど良くなった。
・ 腹ばいにすると、首をしっかり持ち上げる。1分くらいで疲れてやめる。
・ お風呂は大好き。ニコニコ笑いながらお湯につかっている。

CHISATO2Ma.jpg出産後は、実家母が手伝いに
来てくれ、その後は夫が冬休み。
出産から1 ヵ月以上経って、
ようやく一人での育児が
始まりました。

それまで、買い物を兼ねた散歩に
出かけたり、レストランに行ったり
していましたが、しばらくは家に
じ~っとしていました。
というのも、外出すると授乳間隔が
あいたり、ちいちゃんのリズムが崩れるため。
私も、一人での育児のペースを掴んでいないので、じっくりお世話に専念することに。

それでようやく、ちいちゃんの生活のリズム、私の家事のリズムができてきました。
大体、夜10時には寝てしまうので、それから翌日の夕食の準備。
日中は、ちょこちょこと洗濯や掃除をするくらいで、あとは授乳、一緒に遊んだり、
天気が良ければ散歩をしたり。

日中は、まとまった時間がとりにくいけれど、あらかじめ食事を作っておけば、
すご~く気がラク。
あせったり、イライラしなくて済むせいか、ちいちゃんも機嫌がいい気がします。

ちいちゃんは手がかかる子ではないけど、それでも初めは、「育児ってタイヘン!」と、
少し参っていました。赤ちゃんは可愛いけど、育児がツライ . . . と思うこともしばしば。
慣れてきた今は、ちいちゃんの成長や変化を楽しむことができるようになりました。

初めから楽しく育児をできる人、ほんとに尊敬します。
育ててもらった両親にも、感謝しなくては!
スポンサーサイト

| 育児(2ヵ月) | 11:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気に育ってますね♪
赤ちゃんって、どうしてもお地蔵さんかお相撲さんに見えちゃいますよね。(悪気は無いの許して~。)
私もぷくぷくでお相撲さん並の立派な赤ちゃんでしたもの。(笑)
育児、大変なんですね。うちには子供がいないから、なんとも言えませんが、気楽にマイペースで行くのがいいのでしょうか?(うちの妹を見ていてそう思いました~。)
大変な分、成長も楽しみですね♪

| Chico | 2008/01/20 03:11 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは。
なかなか髪が伸びてこないんですよね。。裸にオムツ姿は、まさにお相撲さんです。
赤ちゃんのお世話は大変なことも多いですけど、やっぱり可愛いです☆
大変な分、愛おしさも増すのかもしれないですね。

| mayu | 2008/01/22 14:57 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。夜の睡眠、6時間もするんですか!うらやましい!うちはまだ3~4時間ごとの授乳です。
今までは実家でのんびり朝寝坊させてもらっていましたが、来週、アメリカに戻ってからが正念場!早く慣れなければ!!
6時間睡眠をしてくれる日を夢見てがんばります♪

| frogfreak | 2008/01/28 18:08 | URL | ≫ EDIT

frogfreakさん、こんにちは。
私も、始めは実家母に頼りっぱなしでした。一人でできるのかって心配でしたが、何とかなるものですね(当たり前か)。
夜の睡眠、1ヵ月くらいから長くなってきました。でも、安定しないですね~、短い日も時々あります。
赤ちゃんですもんね、気長にペースに付き合っていきましょうね♪

| mayu | 2008/02/01 14:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/184-079a45d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

