PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヵ月検診

今日は、1ヵ月検診でした。出生時に2340gだった体重も、順調に増加。

HP.jpg体重 : 3572g
身長 : 51cm
頭囲 : 35cm

先生からは
「何も問題なし、
パーフェクト!」と
褒めてもらいました。

授乳なども、今の
方法で問題ない
から、同じように
続けてとのこと。

昼間は3時間ごとの授乳ですが、夜は泣くまでそっとしています。この数日は、5~6時間くらい寝てくれるので、少し楽になりました。
このまま、寝る時間が増えていってくれるといいな~。

授乳時の痛みも軽くなり、ずいぶん楽になりました。ちいちゃんも、上手に吸えるように
なってきています。
うまく乳首をくわえられない時は、手を振り回して、怒り泣き。ちょっと前は、授乳の途中ですぐに眠ってしまっていたのにね・・。

ただ、母乳が出すぎて、逆に飲みにくいようなので、授乳の前に軽くポンプをしています。ポンプをしないと、むせたり、途中で乳首を離してこれまた大泣き。
ゆったりと授乳ができるのは、いつになることか・・。

私の検診は2週間後ですが、体調はほぼ回復。
母乳がたくさん出るせいか、ものすごい食欲で妊娠中より多く食べていますが、体重はどんどん落ちています。
お腹はプヨっとしたままですが、妊娠中に10kg増えた体重は元に戻りました♪

maru.jpg  ぽっちゃりして、
  赤ちゃんらしく
  なりました。

  以前は、すっきり
  した顔立ちで
  小顔だったのに、
  まん丸に
  なっちゃった・・。
スポンサーサイト

| 育児(1ヵ月) | 12:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

丸々育てますねぇ♪
でも動くようになると段々締まってくるから、このプクプクちゃんも今のうちですね。私には、4人の姪っ子と2人の甥っ子がいるのですが、赤ちゃんのうちはみんな丸々でお相撲さんみたいでした。(笑)

| Chico | 2007/12/14 15:20 | URL | ≫ EDIT

うふふ、まん丸でこれぞ赤ちゃんって感じですね♪
よく寝てくれる子だと、お母さんも助かりますね。私はとにかくよく泣くし眠らないし、手のかかる子だったと、いまだに親に会うといわれます(笑)。

| mintamu | 2007/12/16 19:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

mayuさん、はじめまして。
2007年7月からサンフランシスコに住んでいます。10月10日に長女を出産しました。ストローラー(バガブー)の情報を探していてこちらのブログにたどり着きました。バガブーはお買いになりましたか?私は、こちらに来てまだ日が浅いのでストローラー探しにかなり手間取っています。1ヶ月検診が無事終わってよかったですね。これから体がしっかりしてくると思うので授乳もどんどん楽になりますよ。ブログを読ませていただいて、1ヶ月前の自分を思い出しました。授乳の痛みが辛かった~とか・・・(笑)でも、今はもう忘れてしまっています。それだけこの時期は、赤ちゃんの成長が早いので楽しいですよ~

| けいたん | 2007/12/17 02:44 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは。
生まれた時は、まるで鶏ガラみたいに痩せていたんですよ~。どんどん大きくなるものですね。
裸におむつ姿だと、ほんとにお相撲さんみたいです(笑)

| mayu | 2007/12/19 10:52 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは。
私も、手のかかる子だったと、母に言われています(笑) 暴れて、オムツを蹴っとばして外すくらいに泣き叫んでいたとか・・。
ちいちゃんが、そういう子でなくて良かったです。これから、本性を表わすのかもしれませんけど~。

| mayu | 2007/12/19 10:58 | URL | ≫ EDIT

けいたんさん、こんにちは。
1ヵ月違いの赤ちゃんがいらっしゃるんですね! 授乳もどんどん楽になるんですか。そうしたら、もうちょっとの辛抱かな?
Bugaboo Bee、夫が自分用にどうしても欲しかったらしく、買ってしまいました(笑)
今はまだ、Gracoのカーシート&載せる台で移動するのがほとんどで、Beeは使っていないんですけど。
Beeはサイズが小さいので、Gracoのセットと同じくらいの大きさ。小回りが利いて使いやすそうです。
ただ、荷物を入れるスペースはGracoより小さいですね。それが難点かなと思います。

| mayu | 2007/12/19 11:10 | URL | ≫ EDIT

mayuさん
お返事ありがとうございます。ストローラーお買いになったんですね。我が家も現在gracoのセットを使っているのでサイズのイメージはわかりました。やはり荷物を入れるスペースが小さいんですね。何度も質問してすみませんが、bugabooの基本セットで赤ちゃんを乗せて大丈夫そうですか?フルフラットになるっぽいので大丈夫そうだとは思ったのですが、アクセサリーに新生児用のおくるみのようなカバーがあったので、あれがないと首&腰が据わらない内は使えないのかな~?って思ったのです。

| けいたん | 2007/12/20 00:04 | URL | ≫ EDIT

けいたんさん。こんにちは。
シートはほぼフラットになるので、このまま新生児から使えるはずですけど、nest(おくるみって、多分これですよね?)には頭を支えるクッションがついているので、その方がより安心でしょうね。
うちは、footmufは買いましたが、nestはナシ。Beeを使い始めるのは、もう少し先だと思うので、問題ないはず。
あまり参考にならずにスミマセン。。

| mayu | 2007/12/24 08:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/178-ed156420

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

