PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lactation Consultant 2回目の面会

Lactation ConsultantのJoannaと、2回目の面会。
一週間、無理をせずにボトルで母乳をあげたのは、私もちいちゃんも、いい休息に
なりました。夫も、授乳の楽しみができて幸せそうでしたし。

体重も順調に増え、一週間前と比べて約200gの増加。痩せていた手足やほっぺたも
ふっくらしてきたので、直接授乳を始めることに。
授乳時の姿勢、赤ちゃんの支え方、乳首のくわえさせ方などを、丁寧に指導してもらいました。
入院時の病院でも、こういった指導はありましたが、彼女のはより実践的。
先週の面会後にも電話をくれ、どのくらいポンプできているか、何mL飲めているかなど、フォローしてくれました。
ゆっくりと、分かりやすい英語で話してくれるし、この方には本当にお世話になりました。

それにしても、母乳をあげることがこんなに大変だなんて、知りませんでした~。
まず、うまく吸い付かせないと、母乳は出てきません。赤ちゃんが大きく口を開けたところで、がばっと乳首に頭を押し付けます。
乳首はものすごく痛いし、水ぶくれができたり、切れて出血したり(涙)。痛みを我慢して全身に力を入れるので、肩コリもひどい。
もちろん、はじめから上手にできる子もいるとは思いますが。。
育児本には、母乳育児の素晴らしさが書いてありますが、スタート時の苦労はあまり
詳しく書いていない気がします。

母乳で育てている友人も、「はじめは乳首が血だらけだった」「傷が治ってくる頃、楽しく授乳できるようになった」とのこと。
それを聞いたら、すご~く気が楽になりました。苦労しているのは、自分だけじゃないのね、と。
乳首を保護するクリームを教えてくれたり、かぶせて授乳できるパッドをくれたり、友人にはとても助けてもらいました。

今は、直接母乳 / ボトルで母乳を、交互にあげています。ボトルでも飲んでくれるのは
便利なので、このままでもいいかな~とも思いますが。
急ぐ必要もないことだし、気長にぼちぼち頑張ろうと思います♪

BFotto.jpg  夫による授乳風景。
  服を着たままだと、暖かくて眠ってしまうので、
  裸で授乳中。

  ちいちゃん、ちっちゃいねえ~。
  小猿みたい・・・。

  ボトルは、JoannaおすすめのDr.Brown's。
  ソープで洗ってすすぐだけで、
  消毒は不要だそう。
  専門家にそう言ってもらえると、安心して?
  手間を省くことができます(笑)




スポンサーサイト

| 育児(0ヵ月) | 08:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

母乳時の出血や傷は本当に辛いそうですね。。助けてもらえるママ友さんがたくさんいてよかったです。「服を着たままだと、暖かくて眠ってしまうので」って、カワイイ☆ほんとうにちっちゃ~い。でもこれからびっくりするくらいのスピードで大きくなるんでしょうね。ブログを楽しみにしていますv-20

| shina_pooh | 2007/12/05 16:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
きゃー本当ちっちゃいですね~。そういえばちいちゃん、うちの兄と同じBDです。私も1・11で1つながりですね~♪

おっぱい問題。私も最初Dr.brown'sと直接母乳とで3~4ヶ月くらいはあげてました。もし日本にいらっしゃる事があればピジョンの母乳相談室というのがいいかもです。
普通の哺乳瓶と実際の乳首はとっても違う&哺乳瓶のほうが出がいいのでつい赤ちゃんが直接母乳を面倒?になってしまいますが、これはluluやちいちゃんのように小さかったり力が弱い子用がトレーニング出来るように簡単に出にくい&本物おっぱいの形に近いというものです。
私も乳首切れまくりでガードつけたりと同じような感じでした;;友人には結構おっぱいで何悩むの?って子もいて・・・今のお気持ち、よーーーーく解ります。頑張って!!!!

| keiko | 2007/12/07 22:46 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは。
ママ友はたくさんいるのに、おっぱいをあげる大変さは、育児がスタートして初めて聞きました(笑) 最初の頃の痛みは、我慢するのが本当に大変でしたよ。
この写真は、まさに小猿サイズですね~。最近は、もうちょっと大きくなって、ぷくぷくしてきました。はやく、お相撲さんみたいになってほしいものです。

| mayu | 2007/12/08 11:16 | URL | ≫ EDIT

keikoさん、こんにちは。
3~4ヵ月まで、授乳とボトルと併用だったんですね。私も、ゆっくり頑張ろうと思います♪
友人たちの、楽しそうな授乳姿しか見ていなかったから、こんなに大変なことにびっくりです(笑) 女の子は、吸う力も弱いみたいだし、口が小さいとくわえるのも大変みたいですね。
でも最近は、ちいちゃんの力も強くなって、痛みも軽くなり、だいぶ楽になってきました。
でも当分は、外で授乳は無理だろうな~。うまく吸い付けないと、怒って泣くし。
「うぎゃ~!」「イタタッ!」とか。騒々しくってねえ・・。

| mayu | 2007/12/08 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/176-92cf0bb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

