PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

助産師さん & Lactation Consultant

母乳育児に関して、退院後にお世話になった方たち。

まずは、日本人の助産師さん。生後6日目に自宅に来てもらい、乳房マッサージを。
体重が軽い子の場合、ミルクを飲む力が足りなかったり、飲んでも吸収が悪かったり
して、出生後に体重がずるずる減ることが多いのだそう。
ちいちゃんは、4%程度の減少で済み、4日目から1日40gペースで増加しているので、かなり頑張っているんですよ!と褒めてもらいました。
よかったねえ、ちいちゃん。

そして、ソファに横になってマッサージ。
友人は、これで母乳がよく出るようになったというので、お願いしたのだけれど・・。
このマッサージ、ものすごく痛かった~。大げさですが、陣痛並みです。
でも、お陰で、びゅーっと母乳が出るようになりました(笑)

そして、Lactation Consultant さん。
Palo Alto Medical Foundation のLos Altos 分室の小児科医にかかっているのですが、彼女から強く勧められたのが、Joanna Koch というLactation Consultant に面会すること。生後7日目に面会してきました。

入院していたStanford Hospital からの指導は、まず母乳を吸わせ→フォーミュラ
(人工ミルク)を足し→ポンプで搾乳(母乳の出を良くするため)というもの。
入院中は、病院での指導通りに頑張りましたが、ちいちゃんは途中で眠ってしまうし、
一連のルーチンを終えるには2時間近くかかり、親の方もフラフラ。

Joanna によると、ちいちゃんの場合、まだ母乳を直接吸うだけのパワーに乏しいそう。
ほっぺたも痩せていて、吸引が大変らしい。まずは脂肪を蓄え、体力をつけるのが先!
とアドバイスされました。
CHISATObirth.jpg直接授乳はいったんお休みし、ポンプした
母乳をボトルであげることに。

直接授乳よりボトルを好むようになる?
と心配しましたが、Joanna には赤ちゃん
はお母さんのおっぱいを好むもの、そんな
心配はいらないと励ましてもらいました。

また来週、アドバイスを受ける予定です。


スポンサーサイト

| 育児(0ヵ月) | 10:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃー!おめでとうございます!
メッチャクチャ可愛いです~~!!!
そしてママに似てる気がします。将来美人ちゃんですよ♪絶対♪
本当にお疲れ様でした。
私も母乳育児には悩みまくりでしたが、今はもういいよ!!ってほど飲まれてます。笑
一緒に頑張りましょう♪

| keiko | 2007/11/30 23:15 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんですか~♪
実は、私のニックネームも”ちいちゃん”でした。
きっといい子に育ちますよ~。(笑)


| Chico | 2007/12/01 04:26 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは。

ちいちゃん♪可愛いお名前ですねv-238
おっぱいマッサージ、痛いですよね。ホント。
でもおっぱいがぴゅーっと出る感じ、幸せですよね~♪

| wakokoro | 2007/12/02 04:33 | URL | ≫ EDIT

母乳で育児って当たり前のことのように思っていましたが、大変なことなんですね。母親って偉大だわ(笑)。またちいちゃんの可愛い写真、見せてくださいね♪

| mintamu | 2007/12/02 08:18 | URL | ≫ EDIT

Keikoさん、こんにちは。
出産は楽でしたが、育児はそうはいかないですね(笑)
先生も、母乳育児では大変だったんですね。そういう話を聞くと、なんだかほっとします。
自分は以外の人はみんな、易々とこなしているように見えるんですよね。
私ものんびりと頑張りますよ~♪

| mayu | 2007/12/04 14:48 | URL | ≫ EDIT

おお、そうでしたか。
たしかに、Chicoさんだから、ちいちゃんですよね。
Chicoさんみたいに、努力家で、才能もあって、パワフルな人に育ってほしいなと思います!

| mayu | 2007/12/04 14:52 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは。
マッサージっていうから、気持ちがいいものかと思ってました(笑) 
でも、たっぷり母乳が出るようになったので、痛い思いをした甲斐がありました。
シャワーみたいに出るものなんですね~。

| mayu | 2007/12/04 15:02 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは。
そうなんですよ~。母乳育児って、はじめから上手にできる人ばかりではないみたいです。
毎回、親も子もミルクまみれで、奮闘しています(笑)

| mayu | 2007/12/04 15:03 | URL | ≫ EDIT

かわいいですねーっ。なんだかもう、目鼻立ちがすらりとしてすでに美人さんだわ。
私も母乳育児希望なので、"出"が気になります。
今からネトル茶を飲んだりしてがんばってます。


| frogfreak | 2007/12/04 23:05 | URL | ≫ EDIT

frogfreakさん、こんにちは。
母乳の出は、気になりますよね。でも、意外にちゃんと出るものだと思いますよ~。
私も心配でしたが、出産して数日したら、たくさん出るようになりました。母の和食や、温かい水分をたっぷり摂っているのがいいのかもしれません。
それと、ポンプ! たとえ赤ちゃんが吸わなくても、「どんどん作らなきゃ!」って、体が反応するらしいです。

| mayu | 2007/12/05 08:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/175-b010b64d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

