PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き菓子いろいろ

20071016142548.jpg涼しくなったせいか、焼き菓子
を作ることが多くなりました。

これは、なんだか懐かしい
ラムレーズンのパウンドケーキ。

レシピは、イルプルーのもの。
卵白を泡立てて作るので、
ふんわりとした食感です。


20071016142554.jpg
  アルコールを控える生活をして
  いるせいか、ラム酒の香りが
  たまらなく魅力的・・。

  毎日少しずつ食べ比べました
  が、やはり焼いてすぐより、
  2日位おいた方が美味でした。

  オーソドッックスなケーキも
  いいものですね。


20071016142600.jpgこちらは、手土産用に焼いた
洋梨のキャラメルタルト。
レシピは、加藤千恵さんのもの。

何か秋らしいもの・・と考えて、
たまたま手元の雑誌に載っていた
レシピで作りました。

生地はサクサク、アーモンド入り
クリームはあっさりしていて、
見た目より重くないタルトでした。
作り方も簡単で、気に入りました♪
20071016142737.jpg  最後は、スコーン。
  左奥にある黄色いクリームは
  レモンカードで、料理教室で
  作ったもの。
  「スコーンに添えたら美味しい」
  と聞き、スコーンを焼きました。

  私は、粉系のお菓子はあまり
  好きでないので、スコーンを
  焼くのは初めて。
  

タルト生地を作る要領で、バターも粉も器具も、きっちり冷やして・・。半分はプレーン、
半分はドライクランベリー入り。
見た目はもうひとつですが、外側はサクサク、中はしっとりホロホロと軽くて、想像より美味しかった! レモンカードとの相性もばっちりです。
これなら、また作ってみよう~♪と思う味でした。

それにしても、高カロリーなおやつが続きすぎ??

| うちお菓子・パン | 16:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々作ってますねぇ♪
どれもとってもおいしそう♪♪
スコーンとレモンカード、あわせて食べたことがないのですが、相性がバッチリなんですね。
今度試してみま~す。
そして下のシクラメンがとても綺麗♪
私もベランダの手入れをしないと、、、、という気にさせられました~。(笑)ただ今、荒れ野原状態の我が家のベランダです。

| Chico | 2007/10/17 09:48 | URL | ≫ EDIT

おいしそうですね.私も加藤千恵さんのレシピ結構好きです.なんか彼女の人となりがでているような...イルブルーの本は、今度主人が東京出張のときに買って来てもらおうと決めました.

私もシクラメン、週末に買って、庭に植えたところです!

| ママ美予 | 2007/10/17 13:02 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは!
なんでも、英国風アフタヌーンティーでは、スコーンにレモンカードが添えられるそうで・・。私もよく知らないんですけど(笑) でも、たしかに美味しかったですよ~。
うちのベランダも、この間まで荒野のようでした。植え替えもけっこう大変だし、なかなかやる気が起きないんですよね・・。

| mayu | 2007/10/18 15:09 | URL | ≫ EDIT

ママ美予さん、こんにちは!
加藤千恵さんは優しそうな方ですよね。レシピも、優しい味のものが多い気がします。
イルプルーの方は、手間のかかる作り方だったりしますが、その通りに丁寧に作ると、やっぱり美味しいです♪
ママ美予さんも、シクラメンを植えられたんですね。ここの寒すぎない気候が合っているのか、綺麗に咲いてくれますよね。

| mayu | 2007/10/18 15:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/158-620367dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

