PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手土産のおやつ

最近作ったおやつ。
IMG_7116.jpg友人宅への手土産に、オレンジの
ゼリー。
子育て中の友人は、玉子を控えて
いるとのことだったので、さっぱり
したゼリーを持っていきました。

オレンジとグレープフルーツの
果肉を入れ、マンゴーのソースを。
レシピは、日本で通っていた
料理教室から。


IMG_7107.jpg
そして、もうひとつは大きな
カスタードプリン。
日本人の集まりだったので、
万人が好みそうなプリンに
しました。

持ち運びと、切り分けのしやすさ
を考えて、パイレックスの角皿で
作りました。


IMG_7111.jpg 
  固めにするため、普段のレシピ
  より牛乳を減らしました。
  角皿は、ルクルーゼのキャセ
  ロールにギリギリ収まるサイズ
  だったので、鍋で煮る方法で。
  蓋は完全には閉まらないので
  隙間をホイルで覆い、1時間
  ほど弱火で加熱。

  切ったら、カステラみたい~。

こんな大きいサイズで作るのは初めてだったので、事前に試作をしました。
夫と2人で食べ尽くすのは危険だったので、夫の職場にも持っていってもらいましたが、好評だったそう♪
フランス、スペイン、韓国と、日本人はいない職場だったのですが、プリンはどこの国の人も好きなのね。
スポンサーサイト

| うちお菓子・パン | 16:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~、こちらが噂の(?)プリンですね~♪
美味しそう♪それもしっかり立ってるし。(私のは、崩れちゃってましたからねぇ、(笑)
ゼリーも美味しそう♪マンゴーのソースがアクセントになってそうですね♪

| Chico | 2007/09/17 01:56 | URL | ≫ EDIT

特大プリーーーーンv-274
美味しそうだけど危険な一品ですね(苦笑)日本ではバケツプリンなるものが流行ってましたが、私もル・クルーゼのレシピ本に載っていた鍋丸ごとプリンをいつか作るのが夢ですっ!集まられた方々、幸せなひと時だったでしょうねv-20

| shina_pooh | 2007/09/17 01:58 | URL | ≫ EDIT

mayu さんの作るお菓子って、どれもすごく可愛いらしい雰囲気で素敵です♪
プリンって、あの見た目にわくわくさせられます!
大きなプリンは作るのも楽しそうですね☆
うちは大きなお菓子を作ってもあっという間に 2 人で完食してしまうので、試作にも勇気がいります(笑)。日本のレシピで作ったケーキなどは、アメリカ人やドイツ人の舌には甘さが足りない気がして職場に持っていけないんですよねぇ。。。

| mintamu | 2007/09/17 03:50 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは~。

今回も、美味しそうなデザート達☆
日本で、お料理教室に通われていたんですね。
わたしも、一度ちゃんとお料理を習いたいな、、
って、もう遅過ぎますね。

| wakokoro | 2007/09/17 10:24 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
プリンはかなり固めで作ってみました。固さが違うと、味の感じ方も変わるんですね。いつもより濃厚に感じました!
ゼリーはアガーを使ったので、寒天のような、懐かしい食感でした♪

| mayu | 2007/09/17 15:34 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは!
特大プリンは、危険でしたね~。最初は、少しだけ味見したのに、物足りなくなっておかわりして・・。夫に押し付けるように、職場に持っていってもらいました。
ル・クルーゼの丸ごとプリンも迫力ありそうですね。鍋をかかえて食べたりして(笑)

| mayu | 2007/09/17 15:38 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは♪
大きいプリン、一度作ってみたかったんです。ちゃんとキレイに火が通るし、作るのも楽だし、この方法はいいですね~。
夫の職場は幸い?アメリカ人がいないので、甘さ控えめでもOKのよう。夫と2人で完食しそうで危険な時には、助かります(笑)

| mayu | 2007/09/17 15:43 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは!
最近の料理教室、作った後にはゆっくり食事をできるようなところが多いので、楽しいですよ♪
習いに行くというより、ランチに行くような感覚で通えるので、おすすめです。

| mayu | 2007/09/17 15:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/155-17f0984a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

