PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CHEZ PANISSE (Berkeley)

20070910133005.jpg以前から行ってみたかったレストラン、
CHEZ PANISSEに出かけてきました。

BerkeleyのShattuck Ave、
入り口にある緑の大木に守られているような、
ひっそりした外観です。

1階はフルコースを提供するレストラン、
2階はカフェで少しカジュアルな料理を出して
います。

出産前にぜひとも訪ねてみたかったので、
1ヶ月前にレストランを予約しました。



20070910135456.jpg  創始者アリス・ウォータース
  さんが1971年に始めた、
  カリフォルニア料理の発祥の地
  とされるレストラン。

  地元で採れる新鮮な有機野菜
  や、肉や魚介を使った料理が
  提供されます。




20070910135446.jpg木の温もりが感じられる店内。
奥に見えるのは厨房、フロアから
そのままつながっています。
私達は6時に入店。
まだ空いていますが、その後
あっという間に満席に。

堅苦しい店ではないですが、
きちんとドレスアップして
いるお客さんも多かったです。
ワイン持参のお客さんもちらほら。

この日のメニュー。
1種類のみで、毎日異なるメニューが提供されます。
 Yellow-fin tuna carpaccio with capers and mustard sause
 Chino Ranch corn soup with saffron cream and chanterelles
 Rack, loin, and leg of James Ranch lamb with rosemary and garlic;
 cannellini beans with wild fennel and tomato confit 
 Lucero Farm strawberry ice cream cassata with candied Meyer lemon

20070910134941.jpg  20070910134954.jpg

20070910135008.jpg  20070910135018.jpg

オードブルに使われている緑のトマトやきゅうり、みずみずしくて、甘くて、本当に味が濃い。コーンのスープも、余計な味はほとんど加えていないと思われる、素材の力がそのまま伝わってくる味。
くさみのないラムも、小粒で甘い苺が添えられたデザートも、本当においしかった・・。

味が濃すぎることも、塩気が強すぎることもなく、体にもよさそうな、自然な味でした。
ボリュームも抑え目で、たぶん年配の人にも馴染みやすいと思います。両親を連れてくるんだったと、またまた後悔。

またすぐに予約して来たいくらい。
今まで訪ねたレストランの中でも、一番好きな味でした。

CHEZ PANISSE
1517 Shattuck Ave, Berkeley, CA 94709
(510) 548-5525
日休
レストランのコースは、月$55、火~木$65、金~土$85

| レストラン | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーーー!憧れのシェパニーズ!
カリフォルニアに住んでいるものとしては、一度は行ってみなければと思っているレストランです。噂どおり、野菜が新鮮で美味しいのですね。mayu さんが今まで訪れた中で一番好きな味というお墨付き。それは行かなきゃ!ですねー。平日のほうが $20 も安いのですか、、、嬉しい情報ありがとうございます♪

| shina_pooh | 2007/09/11 00:25 | URL | ≫ EDIT

行って見たいお店!

一度、カフェを目指してランチ時間ににバークレーまで行ったのですが、日曜日は閉店でした。がっかり。(いつも下調べが甘いです)
新鮮な素材を使っていて、素材そのもののおいしさを引き出す料理だと聞いています。
アリス・ウォーターズさんは最近はバークレーの学校給食事情改善にも乗り出しているそうですね。そして、日本にも彼女がプロデュースするお店が出てきてたり。すごいですね~

| frogfreak | 2007/09/11 07:36 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは♪
本当に美味しかったですよ~。野菜はもちろん、魚も肉もいい素材を使ってるんだな、という味。本気で、すぐまた予約しようと思っている位です(笑)
若い人にはちょっとボリュームが足りないかもしれないけど。。でも店の雰囲気もとてもいいし、おすすめです♪

| mayu | 2007/09/11 14:22 | URL | ≫ EDIT

frogfreakさん、こんにちは!
バークレーの学校給食にも関わっているんですか。うわ~、それは生徒さんたちも幸せだろうなあ。
そして日本にも! 素材にこだわった料理だから、日本でも、うけそうですね。
カフェでのランチだったら、もう少しカジュアルですよね。子連れでもなんとかなるかしら・・。無理かな?!

| mayu | 2007/09/11 14:30 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは!
少しばたばたしていてすっかりご無沙汰しましたが、
素敵な記事が沢山i-221で、すごい勢いで
一気読みさせていただきました。

あれもこれも・・とコメントしたいのですけど、ひとまず一番近いところで(笑)。。シェパニース、行かれたのですね!
私も、今週末行く予定なのですが、mayuさんの感想を拝見して、もっともっと楽しみになりました♪

友人にも、先週で4回目という方がいたのですが、
リピートしたくなる程、とても美味しいのでしょうね~。

| lucky | 2007/09/21 13:57 | URL | ≫ EDIT

luckyさん、こんにちは♪
もう行かれましたか? いいですよねえ、ここのお店。
ガイドブックには必ず載っているし、カリフォルニアといえば・・っていう位に有名なお店ですよね。
一年以上も行かずにいて、もったいなかった!と思いました(笑)

| mayu | 2007/09/28 16:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/153-e7dd6b4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

