PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒールズバーグ~ナパ旅行 1

週末に、ナパに行ってきました。
1日目はヒールズバーグを中心に、2日目はセントヘレナ~ナパを巡る予定です。

20070830144508.jpgランチは、ピクニックを楽しみ
たかったので、この方のブログ
を参考にLambert Bridgeへ。

手入れが行き届いた、こじんまり
としたお庭です。
ぶどう畑が広がるような雄大な
景色ではないですが、ここで
食べるランチは、本当に気持ち
がよかったです。


20070830144519.jpg  Jimtown Storeで仕入れた
  サンドイッチとサラダ。
  ハムとブリーチーズだけですが
  シンプルで良かった。

  コーンと豆のサラダは、彩りも
  鮮やか、甘くて美味しかった!
  うちでも作ってみたい感じです。
  この店、うちの近くにあったら
  常連になるのになあ・・。

この日はそれほど暑くはなく、パラソルの下は涼しくて快適。
居心地のいい庭で、お腹もいっぱいになって、昼寝でもしたいような気持ちよさでした。

この日訪問したワイナリーは、RochioliとGary Farrell
Gary Farrellは、評価も高いワイナリーのようで、楽しみにしていました。いくつか試飲して、2003 Merlotを購入。

20070830151413.jpg夜は、ヒールズバーグのCyrusへ。日曜だし空いてるかな・・・
と思ったらとんでもない、
大賑わいでした。

私のカメラではうまく写らなかった
ので、写真はほとんどありません
が、華やかでお洒落な店内。
来ているお客さんも、何というか
華やかな人が多かったように
思います。

オーダーしたのは、CHEF’S TASTING MENU。料理5品、チーズ、デザートの計7品からなるコースです。
フレンチがベースで、和風やアメリカン(↓のBLTなど)なアレンジがされた料理のようで、どれも美味でした。
フォアグラのソテーはチェリーのコンポートが添えてあり、今まで食べた中でも一番かも。牛肉には、松茸やポン酢風味のお米が添えてあり、思い切り和風アレンジでした。

この店が面白いなあと思ったのは、演出が上手だということ。口直しのシャーベットが、一口サイズのアイスバーになっていたり、チーズやプチフールをワゴンに載せて、丁寧に説明して取り分けてくれました。
20070830151718.jpg 20070830151750.jpg

6種類のチーズのうち、一番気に入ったのはEPOISSESというウォッシュタイプのチーズ(左から3番目)。「香りは強いけれど、味は一番!」というおすすめのチーズでしたが、たしかに旨みが凝縮した濃厚な味で、美味。今度、近所のマーケットでも探してみよう。
ほかにも、クセが強いと思って食わず嫌いだった、ヤギや羊の乳のチーズ。これも好きな味でした。
チーズを食べ比べる機会は、今までなかったので、これは楽しかったです。

サービスの方は皆、キビキビとスマートで、説明もとても丁寧でした。
価格はちょっと高めだなと思いましたが、雰囲気がとても良かったし、本当に楽しい時間を過ごせるレストランでした。
帰りにいただいたメニューには、この日の日付と、私達の名前入り。
行き届いてるなあ・・。いつかまた、来たいです。

◎ CHEF'S TASTING MENU
・HEIRLOOM TOMATO GAZPACHO WITH HIRAME AND BASIL
・SEARED FOIE GARS WITH PISTACHIO STREUSEL DOUGNUT AND CHERRY COMPOTE
・LANGOUSTINE WITH SWEET CORN, MUSSEL-SAFFRON SAUCE
・"CYRUS BLT"
・RIB EYE BEEF WITH BAMBOO RICE AND MATSUTAKE MUSHROOMS, PONZU SAUCE
・A SELECTION OF ARTISANAL AND FARMHOUSE CHEESES
・GREEN CARDAMON ICE CREAM WITH LYCHEE GRANITE, CHILLED ROSE SOUP

スポンサーサイト

| 旅行_アメリカ | 22:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒールスバーグ、素敵な街ですよね。mayuさんの行ったレストラン、通り過ぎるだけで入ったことが無いのですが、素敵な感じのレストランですね。
美味しいだけでなく、サービスが行き届いているって言うのが、また行きたくなる気分にさせてくれますよね。
この同じ街に、私の友達のやっているイタリアンレストランがあるんですよ~。今度は是非、そちらにも~♪

| Chico | 2007/08/31 00:32 | URL | ≫ EDIT

すごーーーい。美味しそうーーー!v-20
LA のブログを読んでも思いましたが、mayu さんたちのレストラン・セレクションのセンスは本当にいいですね。羨ましいです。私たちは、なまじ日帰りで行けてしまうので、Napa や Sonoma に宿泊したことがありません。なので「レベルが高い!」といわれている Napa のレストランもまだ未経験。。

Rochioli と Gary Farrell も、Sonoma に行ったときには絶対行きたいワイナリーたちですv-272 Merlot が美味しかったんですね。mayu さんもちょっとテイスティングされたんですか??

| shina_pooh | 2007/08/31 02:47 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
ヒールスバーグ、お洒落な街ですよね。周りは、のどか~な田舎なのに。
レストランも素敵でしたよ。サービスが本当に良かったです!
食事だけでなく、その時間を楽しんでもらおうという気持ちが感じられた気がします。
お友達がレストランをされてるんですね。今度はぜひ訪ねてみたいです!

| mayu | 2007/08/31 14:01 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは!
ナパは近いですもんね。渋滞しなければ、2時間もかからないし。今回は、レストランをゆっくり楽しみたかったし、夫はワインも飲みたいだろうし、泊まりにしました。
テイスティング、見ているだけでは我慢できず(笑) 「ちょっとだけ!」って言って、けっこう味見してました。

| mayu | 2007/08/31 14:06 | URL | ≫ EDIT

ナパはやはり素敵なところですね!また行きたくなりました。
こうやってワイン以外にも色々楽しむナパ巡りもいいですね。
チーズ好きとしては、このチーズの盛り合わせが気になります。チーズの種類って限りなくあるから、美味しいものだけを勧めてもらえるとありがたい♪

| mintamu | 2007/08/31 19:39 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは。

お洒落で素敵な感じですね♪
チーズの食べ比べも、やってみたいです。
お店ではなかなか選びきれなくて、定番のものか
試食にでていて、気に入ったものしか選べません。
mayuさんのおすすめ、今度試してみます。

| wakokoro | 2007/09/01 02:15 | URL | ≫ EDIT

mintamuさんたちのナパの記事を見て、もう、行きたくてたまらなくなりました(笑)
チーズは、ワイン以上にど素人なので、おすすめを出してもらえるのはいいですね♪ 今まで、牛乳の&マイルドなチーズばかり食べていたことがよく分かりました。
恥ずかしい気がして言えなかったのですが、いただいたチーズの名前を、全部メモしてもらえば良かったです~。

| mayu | 2007/09/01 16:49 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは♪
一番のおすすめというエポワス、私はまったく平気でしたが、匂いがきつすぎると感じる人もいるかもしれません。漬物や味噌のような、発酵系の匂いなのかな。
ワゴンの上でも、しっかりとガラスの蓋がかぶせてありました(笑)
こんな機会でもないと、知らないチーズを食べることもないので、楽しかったです♪

| mayu | 2007/09/01 16:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/146-0c3b7e68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

