PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品 : 大物編

現在、妊娠27週(7ヵ月)。来週には8ヵ月目に入るので、そろそろベビー用品を揃えなくては。
友人から意見を聞いていますが、迷います。。
育児の考え方、ライフスタイル、子供の個性は違うので、すべての子に便利なものは少なそう。
「買ったけど、使わなかった」というのも、仕方がないかも。

皆が口を揃えて言うのは、「買い過ぎないように!」。
事前の用意は最小限にして、育児が始まって、本当に困ったら買うのがいいのかも。

20070821022336.jpgそのほか、参考にしているのは「BABY BARGAINS
日本語サイト、Amazonの購入者レビューなど。

BABY BARGAINSでは、クリブやカーシート、ストローラー、寝具まで、詳しくランク評価されています。
「質の良い物を、妥当な価格で」という考えなので、
高価格のものには評価が厳しいです。
安全性に関する記述、論争になっている点などの記載も
あり、勉強になります。

情報を整理するために、続きにメモを残しておこうと
思います(長文です)。
使ったことのある方、アドバイスなどがあったらコメントいただけると嬉しいです!


*「BBの評価」とは、BABY BARGAINSでの評価です。

◎ バシネット
友人から借りました。生後3ヵ月位まで使えるようです。
小さいので、あちこち動かすにも便利そう。

◎ クリブ
20070825113608.jpg候補は、Pottery Barn Kidsのもの。
BBの評価はA-、「質はいいが、高すぎ」とのこと。
私のチェックポイントは4つ。横の柵が下ろせる、
マットレスの高さが変えられる、移動できる(キャスター付)、大きいベッドにも変えられること(Convertible Crib)。
うちはアパートなので、夜は寝室、昼はリビングに
移動させる予定。
なお、クリブは一時的と割り切り、大きくなったら(2歳~?)買い換える派が主流と思います。また、大きいベッドに変えるタイプは、柵が下ろせないものが多いです。
友人は割り切り派が多く、claigslistなどで中古品を入手する例も。
うちは、夫の実家が贈ってくれるようなので、長く使えるものを選ぼうと思っています。

◎ クリブ付属品
可愛らしいデザインの、柵に取り付けるバンパーに憧れていましたが、SIDS(Sudden Infant Death Syndrome:乳幼児突然死症候群)の原因になるので、使用しない方がいいとの意見が多いです。
SIDSの予防のため、赤ちゃんが動かないようにするポジショナーは、日本人では使っていない人がほとんど。BBでも「不要」と書かれていました。

◎ ストローラー
20070825140319.jpg候補は、Bugaboo beeで、9月発売のモデル。以前のより、軽量、コンパクト、たたみ易いとのこと。
散歩と、徒歩での買い物に使うことが多いので、軽さより乗り心地、荷物がたくさん積めることを重視しています。
17LB(7.7kg)で、日本製品と比べると重い。車のトランクへの積み下ろしは、小柄な私には大変かもしれません。
夫も使うので、彼の意見も反映されていて、「安全性・丈夫さの点で、技術者として見てOK」なんだそう。ただ、予定では子供が1歳くらいの時点で日本に帰る筈なので、それも考慮する必要あり。
Bugabooの従来モデルを持ち帰った友人の話では、狭い歩道を通れないことがあり、専ら夫用ストローラーになっているとのこと。新型モデルは、幅が10cmほど狭いので、日本でもなんとか使えるかな?
ちなみに友人は、生後4~5ヵ月まではカーシート&載せる台で十分と言っていました。

◎ カーシート
生後4~5ヵ月まで使えるInfant Seatを、友人から借りる予定。BBで評価Aなのは、
Graco SnugRide。
少し大きくなってから使うConvertible Seatは、Britax Roundaboutが評価Aです。

◎ Swing
20070825141148.jpg候補は、Fisher PriceのCradle Swing。
生後1~2ヵ月から、半年位まで使えるようです。
友人の話では、これに乗っていればおとなしくして
くれる、お役立ちアイテムらしい。
どの子にも効果があるかは不明・・。

スポンサーサイト

| ベビー用品 | 00:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんどん具体的になって来ましたね!
7.7 kg のストローラーに驚きました。女性が扱うのは大変かもしれませんね。時々ジョギングしながらストローラーを押しているパパさんを見かけますが(笑)、重いだけあって頑丈に作られているんだろうなと思いました。
買い過ぎないようにと言われても、初めての子供のときって色々ほしくなってしまいそう♪

| mintamu | 2007/08/26 01:10 | URL | ≫ EDIT

※まったくアドバイスも出来なくて恐縮ですが、、、(当然)

いろいろ悩みますよね。安い買い物ではないし。クリブ付属品ってどんなものだろう。。怖いv-40 ママ友がいるとこういう情報も豊富になっていいですねー。私は mayu さんのブログがバイブルのひとつになりそう♪(いつの話になるのやら。)

| shina_pooh | 2007/08/26 14:03 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは♪
アメリカでよく見かけるストローラーは、重いですよ~。腰痛になるんじゃないかって心配なくらい。
それで、日本製を日本から持ってくる人も、ちらほらいます。
友人達も、色々買って、試してみてるんですよね。「これは失敗だった!」っていう話も、たくさん聞けますから(笑)

| mayu | 2007/08/27 00:49 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは♪
選ぶのは楽しいんですけどね。何しろ未知の世界なので、「これはナニ??」っていうものが、どんどん出てきます。
もう、ママ友に聞けば聞くほど(笑)
できれば物は少なく、スッキリ暮らしたいんですけど、溢れかえるんでしょうね~。

| mayu | 2007/08/27 00:55 | URL | ≫ EDIT

Swingかなり効果的ですよ。私はお友達からもらいました。ブログに載せるため写真は撮ってあるのですが更新できない!!
ストローラー、Bugabooが欲しかったのですが、日本での使用を考えて断念しました。けど小さいのが出るんだ~。欲しい!!うちはマクラーレン。狭い道を楽々移動でニューヨーカーに人気って記事を読んで(単純な私)。しかし、カーシート&載せる台がかなり重宝しているので、未だ出番なしです。
旦那様、技術者なんですか。色々な参考意見がもらえて大助かりですね。我が家は値が張れば安全に違いない!って感じで選んでしまいました。(何の根拠もなく無理して無駄遣い。お馬鹿な私)

| みなにゃん | 2007/09/11 08:05 | URL | ≫ EDIT

みなにゃんさん、こんにちは!
Swingはやっぱり効果的なんだ。大きくて場所もとるし・・と思うけど、やっぱり買おう(笑)
Bugaboo、友人が日本に持ち帰ったのですが、大きすぎて不便みたいです。うちも、じゃあ別のにしようと思ってたんだけど、小さいタイプのにかなり惹かれてます。
カーシート&台、コンパクトだし便利そうですよね。うちも初めはそれにしようかな~。

| mayu | 2007/09/11 15:06 | URL | ≫ EDIT

うーん。私もそろそろ買物しないといけませぬ。
クリブは我が家は買い替え派で、中古安く買いました。
ストローラーはPEGでカーシートはGRACOにしようかと思っています。
SWINGは赤ちゃんによって好き嫌いがあるので待ったほうがいいといわれました。生まれてから友人宅で試してから決めようかと・・・。ゆれも横揺れ、縦揺れの好みもあるそうですね。
クリブのバンパーはSIDSの原因になるんですか?し、知らなかったーっ。貴重な情報ありがとうございます!

| frogfreak | 2007/09/12 05:55 | URL | ≫ EDIT

frogfreakさん、こんにちは♪
SWINGは好き嫌いがあるんですね~。「私は横揺れの方が好きなの」とか・・。試してから決めた方が良さそうですね。
クリブバンパー、柔らかいのが×なんだそうです。窒息の危険性があるとかないとか。
赤ちゃんが大きくなって、柵に頭をぶつけるようだったら、固いものを買うのはOKらしいです(BABY BARGAINSより)。

| mayu | 2007/09/13 15:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/139-6aa8f3f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

