PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ル・フィナンシェ & ロールケーキ

最近、「焼き菓子」に魅かれるようになってきました。
今までは、ムースやクリーム系の見た目が華やかな菓子が好きで、この手の菓子にはあまり興味がなかったのですが。
20070814142609.jpgアメリカでは、粉系?の菓子が
多く、食べる機会も多いせいかも
しれません。

作ったのは、イル・プルーの
レシピによる「ル・フィナンシェ」。
アーモンドプードル入りの別立て
スポンジといったこところです。

材料もシンプルで、卵・アーモンド
プードル・バターくらい。

20070814142619.jpg  焼き上がりました♪
  見た目もなかなか綺麗です。
  焼きあがってすぐに、乾燥防止
  と風味付けのため、溶かし
  バターを全体に塗ります。  

  アーモンド風味の素朴な味で、
  洋風カステラって感じかな。
  しみじみ~とした美味しさです。
  この型も、可愛いくて好き♪

  
20070816104600.jpg
その翌日、友人から美味しい
ロールケーキの作り方を教えて
もらったので、早速作って
みました。

プレーンな生地に、クリーム
はカスタードと生クリームを
合わせたもの。
これも、とてもシンプルな
ケーキです。

20070816104612.jpg  生地が少し厚めになっちゃい
  ましたが、しっとりして、本当に
  美味しかったです♪
  どちらのケーキも、材料も
  少ないし簡単に作れるのが
  いいところ。

  ・・・ここでふと思い出したのが
  来週の検診で行うグルコース
  テストのこと。
 
 
最近、好きなように間食しているので、多少は気をつけた方がいいかもしれません。
ロールケーキの残りは、冷凍しておきます(涙)。

| うちお菓子・パン | 14:26 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

アメリカの「粉系」の焼き菓子は、ボリュームもあるので惹かれますー。スコーンもマフィンもその一環で大好き。このふぃナンシェも美味しそう~~~v-274最近 mayu さんや Chico さんのブログを見て作ってみたくなりますが、、、うちはあればあるだけ食べちゃう夫婦。お菓子作りはかなり危険な行為です。。グルコースって糖分のことなんですね。楽しいお菓子作りで楽しい毎日を送られている様子。何よりですv-254

| shina_pooh | 2007/08/16 15:59 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは。

フィナンシェ、大好き☆
でも、こういう大きな型で作ってもいいんですね。
金の延べ棒の型しかしりませんでした。
ロールーキも美しい~☆
生地は普通のビスキュイですか?
クリームだけを変えているのかしら??

| wakokoro | 2007/08/16 23:08 | URL | ≫ EDIT

どちらも美味しそう♪
フィナンシェも、形を変えただけでお洒落になりますねぇ♪

| Chico | 2007/08/17 11:39 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね!!
日本では、どこでもお菓子やケーキが買えるので、めったに作ることがありませんでしたが、アメリカに来て私も時々作るようになりました。
けどロールケーキって難しそうで作ったことがありません。チャレンジしてみたいです。
しかし偉いですね。私は妊娠中、何もしたくなくってお菓子を焼く元気はありませんでしたよ。グータラ過ごしてました。

| みなにゃん | 2007/08/18 03:09 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは♪
そうなんですよ、家でお菓子を作るのは危険なんです。どこかに持っていく予定があればいいですけど、そうでないと全部2人で消費しますからね。
まさかグルコーステストにひっかかることはないと思ってるんですが・・。油断してると危ないかも(笑)

| mayu | 2007/08/18 12:44 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは!
フィナンシェって、マドレーヌともまた違うし、美味しいですよね。大きな型は、準備も片付けも楽でいいですよ(笑)
ロールケーキは、共立て法で作っています。ジェノワーズ?っていうのかな。
玉子と砂糖、粉だけの、シンプルの配合でしたが、すごーくしっとりとしてました。

| mayu | 2007/08/18 12:51 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
お菓子って、形やアレンジを変えると雰囲気が変わりますよね。
そこが楽しいんですが、どんどん増える型がかさばって困ります(笑)

| mayu | 2007/08/18 12:55 | URL | ≫ EDIT

みなにゃんさん、こんにちは!
日本ではコンビニで買えるようなデザートが、ここでは手に入りにくいですもんね。。
出産したら、お菓子をしばらくは作れないだろうなあ・・と思うので、「今、ヤラナクテハ!」っていう気になってます(笑)

| mayu | 2007/08/18 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/134-3791afaa

TRACKBACK

松翁軒8代目当主考案 『チョコラーテ』=0

松翁軒の8代目が考案した『チョコラーテ』カカオの風味豊かにしっとりとした食感が特長です『カステラ』をいただいているのか『チョコレート』をいただいているのか・・・。口の中で溶けていく感じは、とても柔らかです。 長崎ではカステラの次に人気があります。 お子様

| カステラへの思い | 2007/09/06 07:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

