PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニキッシュ

20070812123101.jpg土曜日は、友人のベビーシャワーでした。
ポットラック形式だったので、ミニサイズの
キッシュを持っていきました。

思いつきで、普通の生地の代わりに、フィロを
使ってみました。
あのサクサクの生地の方が、軽くて美味しい
かな?と。

フィロを重ね、丸く切って、型に敷きこんで・・。
地道な作業だったので、「カップ型に焼いてある
生地を買えば楽だったかも」と思いながら。

フィリングはシンプルに、玉ねぎ&ベーコン&
ほうれん草。何しろサイズが小さいので、
具沢山のキッシュになりました。

見た目はいまひとつですが、お味はなかなか♪
ただ、フィリングの水分のためか、底の部分はあまりサクサクになってくれませんでした。何か、いい解決法はないかな~。

このフィロ@キッシュ、前日に試作をしています。
12個作り、ちょっとずつ味見をするうちに・・・1人で10個も食べてしまいました(泣)
ヘルシーな食生活を心がけているはずが・・・、台無し。。
スポンサーサイト

| うちお菓子・パン | 13:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カップ型のフィロ、便利そうですよね。私もいつかうちでの前菜で出したいなと思っていました。そうか。ポットラックにも使えそうですねー。アイディアありがとうございます♪

※でも、今回は1つずつ手で成形されたんですね。お疲れ様でした。。

| shina_pooh | 2007/08/13 05:26 | URL | ≫ EDIT

キッシュは水分が多いですからねぇ、、。対応策、お菓子だったら色々思いつくのですが、これには案が浮かびません。(涙
でも美味しかったということで◎~♪それにしても10個も味見なんて、、mayuさんらしからぬ行動でしたねぇ。

| Chico | 2007/08/13 15:48 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは♪
ポットラックにはちょうど良かったです。小さいので、つまみやすかったようですね。
でも、作るのは結構面倒でした~。
カップ型のフィロを買ってくればよかったというよりも・・・「フローズンのミニキッシュを買ってくればよかったかしら・・」という気になりました(笑)

| mayu | 2007/08/14 14:49 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは!
そうか~、水分が多いですものね。そういえばお店のキッシュも、生地はしっとりしていることが多いですね。
一口サイズっていうのが、曲者でした。
キッチンを通りかかる度に、「ぱくっ」って食べていたら・・。気付いた時には、そんなことになってました(涙)

| mayu | 2007/08/14 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/132-6e8d34a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

