PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャム&トースト

20070810161128.jpgまたまたジャムを煮ました。
今回は2種類、黄桃とレッドプラム
です。
いつものように、砂糖はフルーツ
の重量の25パーセント。
甘みは控えめです。

Chicoさんのブログで、フルーツ
とシロップを別に煮ると書かれて
いたので、それに近い方法で。

20070810161155.jpg
  実は、煮崩れる前に取り出し
  て、残ったジュースを少し
  煮つめました。

  ジャムなんだけど、コンポート
  にも近いかな。フルーツの
  味がそのまま楽しめます♪
  そして、透き通ったシロップの
  綺麗なこと~!


20070810161205.jpgトーストに、2種類たっぷり
のせてっと。砂糖は控えめでも、
あんまり意味ないですね。

黄桃は、甘みも味も濃いです。
レッドプラムは、もっとあっさり味
で、林檎のような風味も。

夫は桃が好みだそうで、
私はどちらも好き。

去年は、こんなにジャムを煮ることはなかったので、何故だろうと思ったら・・・。ホームベーカリーを買って、トーストをよく食べるようになったからでした。
フルーツの種類が豊富な夏こそ、色々作って楽しみたいと思います♪

| うちお菓子・パン | 16:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンク、ありがとうございます♪
シロップと果肉を別にすると、透明感がでますよねぇ、ほんと。
mayuさんのジャムは、とっても甘さが控えめなんですね。フランスとかの正当な方法だと1対1なんですってよ~。保存も考えてのことでしょうが、、、。
私は大抵50%くらいです。手作りジャムと自家製パン、幸せなひと時ですね♪

| Chico | 2007/08/11 15:52 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは。
果肉いっぱいで、本当においしそう!
暑い暑い京都の、マンションの熱がこもるキッチンでは
ジャム作りは夏は無理・・・
こんなに透明感があると、パンに載せるだけじゃなく、
ヨーグルトとあわせても立派なデザートになりそうですね!

| aya | 2007/08/11 21:08 | URL | ≫ EDIT

うわ~、おいしそうなジャムですね!
綺麗な色が食欲をそそります。
ホームベーカリー、しっかり活躍しているんですね♪
私もほしいなぁと思いつつ、いまだ購入に踏み切れずにいます。
でも、自宅にこんなおいしそうなジャムとトーストがあったら毎日カロリーオーバーになってしまいそうです(笑)。

| mintamu | 2007/08/12 06:51 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
綺麗に作れる方法を教えていただいて、有難うございますっ。毎朝、楽しんでますよ~。
保存を考えると、砂糖はもっと多い方がいいんですが、ジャムに使う量って、「こんなに?!」っていう位のボリュームですよね。。
食べきるのも早いことだし、思いっきり減らしています。

| mayu | 2007/08/12 16:41 | URL | ≫ EDIT

ayaさん、こんにちは。コメントいただいて、嬉しいです!
暑い夏は、火のそばにいたくないですものね。うちの実家は、暑さでは負けない?埼玉県なので、よく分かります。。
ここベイエリアも、暑い日はかなりのものですし。
このジャム、ヨーグルトにはぴったり合いそうです。早速、買ってこなくちゃ!

| mayu | 2007/08/12 16:46 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは♪
ホームベーカリー、とっても便利ですよ~。
無精なので、形や素材をアレンジしたパンはあまり作りませんが、食パンなら本当にらくちんです。
「朝だし、いいかな・・」と思って、たっぷりカロリー摂ってます(笑)

| mayu | 2007/08/12 16:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/131-43e2caea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

