PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期検診 (6ヵ月 : 22週)

20070801161732.jpg定期検診の帰りに、病院から近い桂月
でランチをしました。
夏はウナギ♪いうことで、今日は鰻丼。
(奥は、夫が頼んだ桂月ランチのお刺身)

日本に居た頃は、実家近くの店や出前、
出張先の名古屋でひつまぶしなど、
好きでよく食べていました。
とくに真夏は、夏バテ防止のために
しょっちゅう食べていたような。

さて、桂月の鰻丼、3切れというのが少々寂しい。。
味は日本のものには及ばないけれど、たれも甘すぎずに美味しかったです。

なお、いつも通りの検診(尿、体重、血圧、心音)は、問題なし。
来月は、糖尿病の検査である「グルコーステスト」を行うので、そのためのジュースをもらって終了。
検診でDr に質問したことは、続きにメモしておきます。


◎ DrとのQ&A
Q : 体重増加の目安は、日本と米国では異なるが、どちらに従えばよいか
A : 22週時点で11LB増(5kg)なので、増加ペースは理想的。この調子で、栄養のあるものを食べてください。

Q : 今までの血液検査で、CaやFeなどの数値は問題ないか
A : 強いていえば、Fe(鉄分)が低め。鉄分が豊富な食品を食べること、サプリメントで補うのであれば「Slow Fe」を。

Q : 便秘気味ですが、何か対処法は
A : ひどい場合は、便を柔らかくする作用のあるColace(一般名 Docusate)を。これは妊娠中も服用できる薬剤。

Q : 明日から旅行に行くのだが、空港のセキュリティゲートは安全か
A : 問題ない。飛行機に乗っている時は、水をたくさん飲んで、時々歩くこと。ホテルにプールがあるなら、ぜひ利用するといい。ただ歩いたり、ぷかぷか浮かんでいるだけでも、リラックスできてとてもよい。

体重については、やはり細かい指導はないですね。日本式で少なすぎて問題があると困るなと思ったのですが、気にせず日本式でいくことにしよう。
鉄分のサプリメントは、便秘をひどくする可能性もあるので、飲むべきか迷うところ。とりあえず、プルーンやレバーなどをせっせと食べようと思います。
スポンサーサイト

| Pregnancy | 16:17 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ちびちゃん、着々と育っているんですねぇ。私は、妊婦ではないですが、カルシウム、総合ビタミン剤、鉄分の錠剤を服用しています。プルーンは、便秘に効きますよねぇ。TJ’sのプルーンが、肉厚で美味しくて好きな私です♪
それにしても3切れのうな重、ちょっと寂しい感じですねぇ。

| Chico | 2007/08/02 14:38 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
きちんとサプリメントを摂っているんですね。とくに、CaとFeは大事だし、気になるところ。食べ物だけで摂るのは難しいですものね。
TJのプルーン、試したことありませんでした。それはぜひチェックしなくては!
ちょっと寂しい写真でしょう? やっぱり、ごはんが見えないくらい、ウナギがのっていて欲しかったわ(笑)

| mayu | 2007/08/03 01:57 | URL | ≫ EDIT

桂月ランチ、うらやましーっ。
私も予約を入れて後日リベンジ予定です。
私も明日、定期健診。エコーなしで心音だけでも、やっぱり嬉しいですよね。

| frogfreak | 2007/08/06 12:47 | URL | ≫ EDIT

frogfreakさん、こんにちは!
ランチでも、けっこう混んでますよね。
うちはいつも、受診日が決まると、すぐ同じ日に予約を入れてます(笑)。
あのシュワシュワいう心音、「ああ、ちゃんと元気にしてるんだなー」って、赤ちゃんがいる実感が湧きますよね。

| mayu | 2007/08/06 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/123-aa4061b3

TRACKBACK

グルコースグルコース (glucose) は代表的な単糖のひとつ。デキストロース (dextrose)、ブドウ糖(葡萄糖)とも呼ばれる。ドイツ語 Traubenzucker から Tz と略記される。ヘキソース(六炭糖)、アルドースに分類される(すなわち、アルドヘキソースである)。人間をはじめ動

| 栄養の役目 | 2007/10/15 06:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

