PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アールグレイのマドレーヌ

20070724163421.jpgChicoさんのブログに触発され、マドレーヌを
焼きました。

レシピは、加藤千恵さんのもの。アールグレイ
とレモン入りで、すご~く上品で優しい味。
雑誌で見る加藤さんは、とても優しそうな方
なので、レシピにも表れるんでしょうか。。

私が持っているマドレーヌのイメージは、
お母さんが作ってくれたおやつ。
もうちょっと素朴な味でもいいかな・・と
思ったので、翌朝、もう一度作ってみました。

20070725155803.jpg


   左は、2回目のもの。
   素朴な味にするため、アーモンドパウダー
   を追加、バターも焦がしバターに。
   1回目は、キメが細かすぎる感じだった
   ので、泡立ては控えめにしてみました。

   それと、「ぷっくり」した形が好きなので、
   ひとつの型に流す分量を多めにしました。
   12個分のレシピですが、今回は11個に。
  
20070725155814.jpg


1回目のものより、イメージに近いかな?
素朴で力強い味になりました。

焼きあがったマドレーヌは友人への手土産に。
持ち運びがラクなのがいいですね~。

何より、思い立ったらすぐ作れる気軽さがいい
ところ。
夫も大好きなので(ほんとに甘党だなあ。。)
また焼いてみようと思います。


| うちお菓子・パン | 16:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらもマドレーヌですね♪とっても優しそうな感じで、美味しそうです♪♪
私も数日前に焼いたのですが、なんとなくパサパサでした。私の場合、もう少しバターを入れたほうが良かったのかも、、、。
ほんとお土産にもぴったりなのが、嬉しいですよねぇ。

| Chico | 2007/07/26 00:30 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは♪

わー、本当にバターの甘いかおりが漂ってきそうですね~。
わたしもChicoさんの記事に刺激うけていた所に、
mayuさんの記事!これは近いうちに作ってしまいそうな予感☆

| wakokoro | 2007/07/26 03:04 | URL | ≫ EDIT

思い立ってすぐに作れるところがさすがですね!私だと型や網を買うところから始めなきゃいけません、、。焦がしバターって初めて聞きました。素朴な味に仕上がりそうですね。こういう知識ってお料理教室やレシピ本で学ばれたのでしょうか?アメリカに住んでいると、もっとお菓子作りの腕を上げなきゃいけないような気がしてきてちょっと焦っています(笑)。

| mintamu | 2007/07/26 03:36 | URL | ≫ EDIT

※みんたむさんのコメントにしっかりかぶりますが、、、
私も、作ろう!と思っても型や網を買いそろえるところから始めなければいけません。。焦がしバターも初めて聞きました。しかし焦りません!mayuさんのように美味しく作ってくださる方と積極的にお友達になろうっと!(笑)v-14

私も素朴な味の焼き菓子のほうが好きです♪お母さんの味、お子さんの記憶にはずっと残るはずですから。

| shina_pooh | 2007/07/26 11:23 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
また真似っこしちゃいました(笑)
作り方は単純だと思うんですけど、ちょっとした手順で仕上がりが違うんですね。奥が深い~。
焼き菓子はお土産にもしやすいから、もっと精進したいです!

| mayu | 2007/07/26 23:18 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは!
懐かしい味で美味しかったですよ、マドレーヌ♪
私も、Chicoさんの記事に影響されまくりです。あれもこれも、作りたい料理やお菓子がたまってます(笑)

| mayu | 2007/07/26 23:23 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは♪
手近な道具でもできるお菓子は沢山あると思うんですけど、私は形から入るタイプで。よって、キッチンにガラクタ?が増えて困ってます。
焦がしバターは、菓子教室で習いました。バターを茶色くなるまで加熱するだけなんですけど、風味が増して美味しい気がします。

| mayu | 2007/07/26 23:32 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは!
買った方が美味しいことも多いんですが、私は、作る作業自体が好き♪ 道具も、ついつい増えていきますね~。
いつか、ぜひ試食してくださ~い。美味しく作れるよう、もっと精進しマス。

| mayu | 2007/07/26 23:41 | URL | ≫ EDIT

素敵なラッピングにおいしそうな手作りマドレーヌ。お店の売りものみたいですね。
手作りのプレゼントって嬉しいですよね。私もお菓子作りに挑戦してみたいのですが難しそうで躊躇してます。使わずにしまい込んであるケーキ型がいくつもあるのでもったいないんですけど・・・。

| みなにゃん | 2007/07/27 08:37 | URL | ≫ EDIT

みなにゃんさん、こんにちは♪
そうなんですよね、ケーキ型ってかさばるので困るんです。私も、あまり使わない道具が沢山あります。
結局よく作るのは、簡単で失敗しにくいものが多いです。子供が産まれてしばらくは、それすら作る余裕はなくなるのかな・・。

| mayu | 2007/07/27 15:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/122-5c79184e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

