PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊き込みごはん

20070724162814.jpg晩ごはんに、炊き込みご飯を作りました。
土日は、外食や洋風の食事が多いので、
月曜日はリセットメニューです。

最近、体重を朝晩計っているのですが、
和食の日は、翌朝の体重がストンと
減ります。
妊娠中は、摂ったカロリーを貯め込み易く
なっているそうですが、こってり洋食の
時は特に、そのまま身につく感じです。

20070724162802.jpg  この炊き込みご飯、私が作る方法は、
  お鍋にお米と調味しただし汁、ごぼう、
  鶏肉、干椎茸、人参、油揚げをのせて
  いきます。塩昆布もパラパラと。
  あとは普通に炊くだけで、手間要らず♪

  いつも多めに炊き、余った分は冷凍に。
  ひとりお昼ご飯に、ぴったりなのよね。。


20070724162827.jpgアメリカでも、日本の食材はほとんど
手に入りますが、実家に頼んで送って
もらうものもいくつか。
日本産の干椎茸と並んで必須なのが、
この2つ。
小倉屋山本の塩昆布と、鎌田醤油の
だし醤油。

手抜きアイテムですが、これがあると
とても便利。
炊き込みご飯でも、これが活躍しています♪

| うちごはん | 16:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/25 12:52 | | ≫ EDIT

炊き込みご飯、いいですねぇ♪
私はアメリカに来てから、一度も作った事がありません。(そんな自慢することじゃないけどね、、、(笑))
今度、真似て作ってみようかなぁ♪塩昆布が魅力的です☆
ほんとヘルシーだわ~~♪

| Chico | 2007/07/25 14:23 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
そうですよねえ、作らないですよね。。
Chicoさん家のおしゃれな食卓に、炊き込みご飯はちょっとイメージできない(笑)
具沢山にしておけば、栄養面もマルかなと思うので、便利なんです。
塩昆布、ものすごい地味ですが、しみじみと美味しいです・・。

| mayu | 2007/07/25 23:41 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさま。
ええ、ぜひぜひどうぞ! 私の方も、お願いしたいです。
また後で遊びに行きますね♪

| mayu | 2007/07/25 23:45 | URL | ≫ EDIT

毎朝、体重量っているんですか!模範的な妊婦さんですね。私は怖くて乗れないので、検診のときだけ。笑
油ギタギタの洋食モノばかり食べてるし、やばいかなぁ・・・
あら、我が家のだし醤油も同じ物を使っています。
前回帰省したときに、実家に持ってきたんですけど、おいしいですよね☆

| frogfreak | 2007/07/26 03:06 | URL | ≫ EDIT

frogfreakさん、こんにちは!
体重は計っても、好きなような食べてるからあまり意味ないかも。
1日で1kg近く体重が増えてる時もあって、妊婦の体って不思議です。
うちの体重計は、急激に体重が増えるとアラームが鳴るのですが、何度も警告されてますよ~。

| mayu | 2007/07/26 23:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/27 02:59 | | ≫ EDIT

鍵コメさま
そうだったのですか、知りませんでした!
それは嬉しい情報です。ありがとうございます♪

| mayu | 2007/07/27 15:19 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは。
私も、鎌田のだし醤油の愛用中です♪
アメリカで通販しているらしく、まとめてお取り寄せしてくれる友人がおり、アメリカに来て初めて知りました。
冷ややっこなど、あれをかけるだけで十分美味しいのですよね~。あと、炊き込みごはんに塩昆布は私も定番です。
主人が塩昆布大好きらしく、帰国する度に持ってくるため
我が家には10個以上のストックが・・i-183

あと↓の収納の記事、私も「使わない物は捨てる派」なので
とっても共感しました!
私も何の未練もなくばしばし捨てますが、彼はむかーしの鉛筆や雑誌さえも日本から持ってきている程で、悩みの種です。
やっぱり男性に多いみたいですね(笑)。。

| lucky | 2007/07/28 14:43 | URL | ≫ EDIT

luckyさん、こんにちは!
鎌田のだし醤油、便利ですよね♪ だしをとって、冷凍でもしておけばいいんでしょうけど、だし醤油の方が手軽で。
塩昆布も愛用されてるんですね。10コ以上のストックがあるとは!!

潔く捨てる派が多くて、嬉しいです♪ そして何故か、旦那さまは捨てられない派が多いっていうのも面白いですね~。
「私が手伝ってあげるよ?」って言うんですが、嫌がられます(苦笑)

| mayu | 2007/08/02 04:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/121-c5107870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

