PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラカプルコ・コアントロー

20070721104915.jpgたまには凝ったケーキが作りたくなり、
昔のレシピをひっぱりだしてみました。
保存してあったレシピは、10年以上前のもの。
たぶん、「今日の料理」だったか・・。

ココアスポンジ、ガナッシュ、オレンジ風味の
ムースの組み合わせです。
表面には、オレンジのジュレをかけています。

ジュレが・・・ボコボコになっちゃった(涙) ジュレを使ったケーキなんて、久しぶりだったから。。途中までは綺麗にできていたのに、ツメが甘いわ~。

20070721104746.jpg  カットすれば目立たなくなるかな?
  ・・・ 少しはましかな。。
  
  味のほうはウマウマでした♪
  チョコ&バニラ&オレンジの
  組合せだから、美味しい筈です。

  昔むかし、お菓子づくりに凝り
  始めた頃、こういうスポンジと
  ムースを組み合わせたお菓子に
  憧れていました。

  その頃は、型からムースが流れ
  出したり大失敗もよくしたけれど、
  こういうケーキは作っていて
  楽しいです。



久しぶりでしたが、(途中までは)スムーズに出来ました。
次は、ジュレを綺麗に仕上げるよう、頑張ろう~。

| うちお菓子・パン | 10:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうケーキって、お菓子屋さんで買うものだと思っている私です。家で作っちゃうなんて、ほんと凄いなぁ♪
オレンジとチョコの組み合わせは、最高ですよねぇ♪私も好きですよ~。

ケーキの上がけ(ガナッシュにしてもナパージュにしても)って、躊躇ったらダメですよ~。ダメもとで、思い切って伸ばし広げることがキレイな上がけのコツです。
でもとっても美味しそうだから、これで十分ですよ~♪

| Chico | 2007/07/21 16:51 | URL | ≫ EDIT

mayuさん、こんにちは。

こんなに手の込んだケーキ、絶対無理かも~。
層になっているケーキって、切っても美しくて大好きです。
ウェッジウッドとも相性ぴったりですね♪素敵~。

| wakokoro | 2007/07/22 00:50 | URL | ≫ EDIT

※またまた「カラブルコ・コアントロー」という未知の名前が登場ですが・・・(汗)コアントローはオレンジベースのリキュールというところだけ反応できました。酒飲みなもので。。v-275

なぜか私は最近までオレンジ&ココアの組み合わせに手が出ませんでした。が!これは本当に美味しそう!!!先日買われたお皿との組み合わせも最高ですね。くぅ、、mayuさんちへアフタヌーンティしに押しかけたいっ!v-273

| shina_pooh | 2007/07/22 03:59 | URL | ≫ EDIT

すごいです!こんなケーキをご自分で作れてしまうなんて。へっぽこケーキしか作れない私には手品のようにすら見えました、本当に。
お菓子もまめに作っていると手馴れてくるものなんでしょうか!?私もいつかこんな素敵なケーキを作れるようになりたいです。修行しなきゃ!

| mintamu | 2007/07/22 18:17 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
本当にそうですね、思い切ってさっと広げないとダメでした(涙)
しかも、下のムースはよく冷えていたので、ジュレは温めてサラサラにしておくべきでした。上がけを始めてから、思い出しました(教室で習ったのに~)。
今度またリベンジしたいと思います♪

| mayu | 2007/07/23 00:36 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは!
この間、ウェッジウッドの茶器を買った時に、このケーキのことを思い出したんです。色合いがぴったりかな~って。
それで久しぶりに作ってみました♪
色んなコツを忘れてましたが、手間のかかるケーキもたまには楽しいですね。

| mayu | 2007/07/23 00:42 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは♪
私も、「コアントロー」しか分かりません(汗)。作者に敬意を表してそのまま書きましたが、何ていう意味なのか・・。
オレンジ&チョコの組み合わせ、なかなか良かったです。見た目もキレイですし。
ぜひぜひお茶しに押し掛けてください(笑) こんなケーキでよければ、いつでも!って感じです。 

| mayu | 2007/07/23 00:49 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは!
何しろ「今日の料理」に載っていた位のレシピなので、それほど難しくないんです。ひと手間かかるだけで、丁寧に作れば大丈夫のよう。
私も、お菓子はそう頻繁に作らないので、毎回コツを忘れてます。マメに作るのが一番なんでしょうね。

| mayu | 2007/07/23 00:52 | URL | ≫ EDIT

お店屋さんのケーキみたいですね。こんな素敵なのがお家で作れるなんて素敵♪教えて欲しいです!!いいですね。
洋菓子は独学では難しいのでしょうか?パンは独学が無理そうだったので通ったのですが!!

| みなにゃん | 2007/07/24 20:39 | URL | ≫ EDIT

みなにゃんさん、こんにちは♪
パンを習われていたんですね。生地の状態や成形とか、実際目で見て、やって見るのが一番ですよね。私は自己流なので、「??」な事が沢山です。
お菓子は教室に通っていました。やっぱり、細かいコツや手順など、通ってみて覚えたことは多かったです。
でもどちらも、何度も作ってみるのが大事なんでしょうね。

| mayu | 2007/07/24 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/118-49f52333

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

