PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンプレートいろいろ

20070718143614.jpg最近、大き目のプレートに料理を
盛ることが多くなりました。

サイズが大きいので重いのと、ちょっと
洗いにくいのは難ですが、丈夫で、
少々ぶつけてもびくともしません。

右は、週末の朝ごはん。
プレートにちょこちょこと盛ると、
美味しそうに見える気がします。

20070718143723.jpg  左は和風ハンバーグ、ラタトゥイユ
  中華風冷奴の多国籍メニュー。
  強引にプレートに盛れば統一感
  が出るような・・(気のせい?)。

  うちは和食器が多く、こういう盛り方
  は苦手でしたが、使ってみたら
  結構便利♪
  盛り方ひとつで、雰囲気も変わる
  ので、色々楽しんでいます。

ちなみに↑のハンバーグ、最近気に入っているお手軽メニュー。
豚&鶏ミンチを半々に混ぜ、ささがきごぼうを混ぜ込み、下味は普通のハンバーグと同様に。大根おろしで食べるので、ソースを作る必要もなし、超簡単♪
冷凍挽肉を何とかせねば・・と思って作ったメニューでしたが、意外にヒットでした。

| うちごはん | 14:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mayuさん、こんにちは。

わたしもワンプレート大好きです♪
普段の朝ご飯は、和食ですが、パンを食べる日は、ワンプレートです。
色どりがキレイだし、ちょっとづつ食べられるし、
そして、ちょっぴりお洒落に見えるし♪グッドですよね。

| wakokoro | 2007/07/20 10:37 | URL | ≫ EDIT

ワンプレートって美味しそうに見えますよね。しかし盛り付けのセンスに欠ける私には難易度が高いです、、。mayu さんちは毎日朝食をとる派ですか?週末でもしっかり作ってらしてえらいなぁと思いました。和風ハンバーグがとっても美味しそう♪レシピ頂いていきます!

| mintamu | 2007/07/20 12:00 | URL | ≫ EDIT

盛り付けが素敵ですね♪お皿もいいですねぇ♪
四角のお皿、ずっと欲しいのですが、うちには収納場所がないんです。
大きな家に引っ越せたら、買いたいと思ってます♪(絶対無理そうだけど、、、)

| Chico | 2007/07/20 14:04 | URL | ≫ EDIT

最初の朝食の写真なんてどこのセレブホテルの朝食かと思っちゃいましたv-20うちも明日はラタトゥイユ。でも、量はおしゃれなmayuさんの倍以上あります。。それがメインなもので。美味しいラタトゥイユのmayu秘伝のコツってありますか?

私も大きな四角のお皿が欲しいんですけど(あと、四角いスープボール)収納場所がなくまだ買えていません。。大きな家に引っ越したーい。

| shina_pooh | 2007/07/20 14:58 | URL | ≫ EDIT

wakokoroさん、こんにちは。
いつもブログで拝見していると、細長いプレートとか、色々上手に使ってらっしゃるなあと思っていました♪
ちょっとずつ食べたい時には便利だし、お子様ランチみたいな楽しい雰囲気も出るものなんですね。洗い物も減るし・・(笑)

| mayu | 2007/07/21 00:00 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは!
うちは毎日朝食派です。でも、普段はパンとサラダだけ、しかもメニューは毎日同じ(笑)
週末は、玉子が追加されたり、ワッフル+メープルシロップ+果物の甘あまメニューになります。
和風ハンバーグ、冷蔵庫の余りものでできるので、便利なんですよ~。

| mayu | 2007/07/21 00:08 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
四角いプレート、たしかに場所をとるんですよね。
それと買ってみた分かったことは「洗いにくい」こと。角がぶつかるんですよ(涙)
でも、盛りやすいのはたしか。丸い皿よりも、形になりやすいのかな?

| mayu | 2007/07/21 00:14 | URL | ≫ EDIT

shina_poohさん、こんにちは!
ラタトゥイユ、上品な量でしょう。。でも、翌日の晩も登場しますから(笑) さらに夫のお弁当にも・・(気の毒)。
うちはベーコン、コンソメ少々、市販のトマトソースを使うかな。ハーブの味が強いのは苦手なので、入れてないです。
あと、かぼちゃをほんの少しだけ入れてます。甘いのが嫌いでなかったら、これも美味しいですよ♪

| mayu | 2007/07/21 00:23 | URL | ≫ EDIT

盛り付けが素敵ですね。わがやもワンプレート盛り付けはしますけど、どっちかっていうと、“何枚もお皿洗うの面倒だからこのまま食べてね”ってメッセージがお皿から伝わってくる盛り方。まだまだ修行あるのみ。

ところで・・・ブログのリンクさせていただいて良いでしょうか?

| frogfreak | 2007/07/21 01:14 | URL | ≫ EDIT

frogfreakさん、こんにちは♪
ワンプレート盛り、洗い物が減ってラク♪っていう点が一番なんですよね~。
外でごはんを食べたりする時には、「どんな風にのせてるんだろう」って観察するようになりました。

ブログのリンク、こちらもぜひさせてください!
使いこなしてないので、まだ方法が分からないのですが、これから調べてみます(汗)

| mayu | 2007/07/21 11:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/116-040498c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

