PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏ジャム & 黄桃のロールケーキ

20070704160455.jpgフルーツ狩りでもいできた杏を使って、
ジャムを作りました。
砂糖の量は、杏の重量の25パーセント。
かなり甘み控えめです。
皮をむかずにざくざく切って、レモン汁は
加えずに、杏と砂糖だけで煮ました。

20070704160507.jpg








  砂糖が少ないから、日持ちはしませんが、
  この量ならすぐ食べきるので、問題なし。

  鮮やかなオレンジ色が綺麗~♪
  煮ても、色がくすむこともなく、美味しく
  出来上がりました。


そしてもうひとつ。黄桃でロールケーキを作りました。
そのまま食べて、とても美味しい桃だったので、火を通さなくていいスイーツに。
20070704160518.jpgロールケーキを作るのは苦手なの
で練習も兼ねてます。

思いつきで、シフォンケーキ生地
で薄く焼きましたが、しっとり
して弾力があるので、ロール
ケーキ向きかもしれません。
どんなに強引に巻いても、
ひび割れない!

20070705111654.jpg

  生地自体が美味しいので、クリームや桃との
  相性もばっちりでした♪

  この生地を作るのは、ドタバタでした。
  作り始めてから、油が足りないことに気づき・・。
  STONEHOUSEのBLOOD ORANGE
  のオリーブオイルを少々足しました(汗)。

  オレンジ風味、なかなか良かったです。
  加えた方が美味しいのかも。


いつものロールケーキよりしっとりしていたせいか、夫の反応も上々。
「(大好物の)プリンより好きかも~」との感想でした。
ロールケーキ、またチャレンジしてみます♪ 

| うちお菓子・パン | 16:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらもアプリコットのジャムですね♪私も数週間前に作りました~♪でもお砂糖は、重量の半分ね。mayuさんのよりは、はるかに甘いです。
ロールケーキも上手に出来てますね。お店で売っているのみたいですよ~、美味しそう♪

| Chico | 2007/07/06 07:58 | URL | ≫ EDIT

手作りの杏ジャムに手作りの黄桃ロールケーキ、
なんておいしそうなんでしょう!
私はロールケーキを焼いたことがないのですが、
ロールケーキのレシピよりシフォンケーキ生地で焼くほうが
しっとり仕上がるんですか?

| mintamu | 2007/07/06 10:17 | URL | ≫ EDIT

Chicoさん、こんにちは♪
杏のジャム、ブログに載せられていましたよね。小さな瓶に入って、可愛らしかった♪
季節のフルーツで作るジャムって、美味しいですよね。日本だと、もったいない気がして、そのまま食べることがほとんどでしたが。
ファーマーズマーケットで山盛りになっているフルーツを見ると、次はどれで作ろうかな~と考えてしまいます。

| mayu | 2007/07/06 16:07 | URL | ≫ EDIT

mintamuさん、こんにちは!
シフォン生地の方が、出来上がりがしっとり仕上がるようです。邪道な方法だとは思いますけどね・・。
今までは普通の生地で作っていたんですが、ひび割れしやすいし、形よく巻くのが難しくて。
なので、これからはシフォン生地で試そうかなと思います♪

| mayu | 2007/07/06 16:12 | URL | ≫ EDIT

うわー、なんて美味しそう!
mayuさんのお菓子やお料理を食べられる
ご主人様が本当に羨ましいです(笑)。
以前のチェリーのケーキも、アイスがぽーんと載って
本当に素敵でした♪

リッツのafternoon tea、私は以前行ったとき、
オーダー出来ず残念な思いをしたのですが、やはり美味しいのですね。ぜひとも行ってみたくなりました!

| lucky | 2007/07/08 18:17 | URL | ≫ EDIT

luckyさん、こんにちは。
チェリーのケーキ、Chicoさんのブログからレシピを拝借したのですが、簡単で美味しかったです♪
アイスを添えるなら、ほどほどが上品でおすすめですが・・。

リッツのAfternoon Teaは、優雅~♪な気分に浸れてよかったです。庶民な私は、「でもちょっとタカイ・・」と思ってしまいましたが、そういうことは考えちゃいけないんでしょうね(笑)。

| mayu | 2007/07/09 15:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pinogon.blog91.fc2.com/tb.php/106-69b931e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

