2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birthday Party

けね1シェ・パニースに行った翌日。
この週はお祝いごと続きで、プリのお友達Kちゃん
の Birthday Party に出かけました。

いただいた招待状には(郵送での招待状は
初めて!)、「かわいいドレスで来てね」と
いうことだったので、春らしいワンピを
着てみました。

Kちゃんのママは、とっても華やかな
印象の方なので、きっと素敵なパーティ
だろうとワクワク。


けね2

  パロアルトのお家での
  それはゴージャスなパーティでした

  主役のKちゃんはピンクのチュール素材の
  ドレス、ママも「女優さんですか?!」って
  いうくらいのサマードレスで登場。

  お料理の一部。ほかにパスタやサラダ、
  フルーツ、シャンパン、ワイン・・・etc。

  これが噂に聞く、アメリカのド派手なパーティ
  なのね~。主役は三歳というのに、あまりの
  豪華さにびっくりです。

けね4カップケーキをあ~ん。
私もちょっともらいましたが、甘すぎないで
なかなか美味しい。

後ろに見える黄色いものはすべり台。
バックヤードに、ブランコやすべり台の
ついた立派なプレイハウスが

子供用のアトラクシションは
クッキーのデコや、petting zoo
ピニャータなど。
盛りだくさんなパーティでした。



けね3
  お庭のテーブルセット。
  イースターが近いので、
  ウサギやヒヨコ、パステルカラー
  の玉子で飾られて可愛かった。
  
  雰囲気に驚いたのか、
  最初は大人しかった娘も、
  しばらくすると、元気に
  動き回っていました。
  楽しかったね~
  

  

| 育児(2歳~) | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェ・パニース

ぱに1久しぶりに、シェ・パニースに行ってきました。

この日、娘はあまり食欲がなく、念のため
持参したおにぎりもほとんど食べず。

オーダーした料理も、大人向けのものばかり
だったため、あまり楽しめなかったみたい。
ピザやパスタも頼むべきでした、ごめんよ~。

食べられる料理が増えてきたとはいえ、
あまり複雑な味や、見慣れない食材は、
娘にはまだきついようです。




ぱに2
  ビーツとダンジネスクラブの
  サラダ。

  いつも思うんだけど「家でも再現
  できるかも?!」という外観。
  でも、やっぱり野菜が段違いに
  美味しくて無理なんだけど。
  ビーツって甘いのねえ。



ぱに4メインは、夫は鴨、私はハリバット。
肉や魚もいい味だけど、やっぱり
付け合わせの野菜が美味しい!

普通のアスパラやキャベツだけど、もっと
もっと食べたいくらいに美味しかった。

デザートはリンゴとチェリーのパイ。
これは娘もしっかりいただいてました。
二人で、あっという間に完食。

子連れには敷居が高いっていうイメージ
でしたが、クレヨンやブースターチェア
もあったし、ひと安心でした。
あとは・・・キッズメニューがあれば最高
なんだけど

ぱに5  これは、帰宅してから作った
  ケーキ。
  前日が私の誕生日だったので、
  ささやかにお祝いしました。

  プレゼントしてもらったキッチン
  エイド4.5Qtで作りました。
  卵2個弱でも泡立つし、手も
  疲れないし、これは便利。
  もっと早く買えば良かった!

| レストラン | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳4ヵ月

24か月2最近は、一緒のお出かけが楽になってきたな~
と感じます。

出かける前には、今日はどこに行って、何をするか、
どうして欲しいか(お友達と仲良く、静かに遊ぶ
など)をちいちゃんに説明。
彼女は、それを自分でも言ってみて、理解しようと
している様子。

料理教室に一緒に出かけた時、「ママが料理を
している間、向こうのおもちゃで遊んでいてね」
とお願いしたら、
「ママ、お料理してるだから、ちいちゃんは
遊んでいるの。キッチンには行かないの」と
繰り返しつぶやき・・・

1時間半ほどの間、本当に静かに遊んでいてくれ、びっくりしました
今まで、すぐ途中で「ママ~~」とやってきていたのに。。

いい子にしていられない時も、もちろんたくさんあるけれど、言われたことを理解し、
守ろうとする場面が増えてきて、成長を感じます。

◎ 2歳4ヵ月の成長
言 葉
・ 「~だから」という言い方がブーム。「ちいちゃん、これ食べてるだから」とか、
  使い方はちょっと間違っている
・ 「ママ、ちいちゃんに○○って聞いて」と質問して欲しいことを指示。
  「ちいちゃんは何歳?」 → 「2歳!」とか、よく質問させられます
・ 英単語は・・・「How are you?」 「What do you see?」 「One、Two、Three」
  「Open」 「Push」 「Monkey」 「Bear」など
・ それと「Ciao!」、プリで音楽の先生がよく言うらしい
・ プリの先生によると、英語での指示もだいたい理解できているらしい

遊 び & 学 び
・ ハサミが好き。右手で持って、上手に切っています
・ えんぴつも右手で持たせるけれど、どうもぎこちない。左手で持ちたそうにしている。
  やっぱり、左ききなのか?!
・ シールを貼るのも、左手がメイン
・ 「お友達」が好き。基本的には、男の子でも女の子でも、年上でも年下でも、仲良く
  したい様子
・ 「あひるの、あ~」 「いぬの、い~」と、パパとお風呂で勉強中。ひらがな表の
  イラストを見れば、だいたい全部言えるらしい

24か月1食 事
・ 「エジソンのおはし」が使えるように。
  使いたがったので渡してみたら、ごはんでも
  うどんでも、上手に食べていてびっくり。
  以前に試した時には、うまく使えずに
  癇癪をおこしていたのに!
・ マグロの刺身を食べる。刺身は好きらしく、
  パクパク食べるけど、マグロはあまり
  たくさん食べない方がいいのかも
・ しらすも好き。そのままパクパク
・ 雑穀入りの黒っぽいパンをよく食べる。ママが
  焼くバターロールはあまり食べない 
  パンの周囲をくっつけたランチパック風の
  サンドイッチを作ったら、食べやすいみたいで
  好評でした

| 育児(2歳~) | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュ

カルトナージュの箱を作りました。
ずう~~と前に買っておいたキットを使いました。

作ってみたいと思いつつ、面倒そうで、キットを放置すること一年。
ようやく取りかかりました。

カットされた厚紙を組んで、布を貼るだけだから、それほど面倒ではないのね。
娘のパッチン留め入れにしようと思ったけど、あっという間に汚されそうなので、娘のお守りを入れることにしました。

カルトナージュ  余り布で、パッチン留めも。

  金属だけのものより、滑り落ち
  にくくて、いい感じです。

| 日々の生活 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

お友達を招いて、おひなまつりのランチをしました。
ひなまつり1
◎ 献立
・ ちらしずし
・ フライドチキン
・ サラダ
・ クラムチャウダー
・ サンドイッチ(卵、ハム&チーズ)、クロワッサン

子供が好きそうな料理は何か、いつも悩みます・・。

日本人のKくんは大丈夫そうだけど、アメリカ人
のNちゃん&ママ用にパンも用意。
ちらしずしは、お酢を弱めにして作りました。
蛤の潮汁の代わりに、娘も好きなクラムチャウダー。

みんな、しっかり食べてくれていたので
良かったです


夜は、家族でお祝い。

ひなまつり3  ひなまつり4

写真左は、娘用。
あっという間にかじられたいなりずしと、飾りのサーモン&イクラが荒らされたちらしずし。

家族用には、普通にお酢をきかせて作ったのだけど、やっぱりその方が美味しいな~
と思いました。


ひなまつり2  前の晩のこと。
  「明日はお友達が来るから、おもちゃを
  貸してあげようね」と言い聞かせて
  寝かしつけました。
  
  当日は、おもちゃの取り合いをしたり、
  泣いたりすることもなく、落ち着いて
  遊べていました。
  一番のお気に入りのキリンのぬいぐるみを、
  Nちゃんにぐいぐい押し付けたり・・。

  夜、「お友達におもちゃをどうぞって
  したよ」とパパに報告するちいちゃん。
  前の日に言われたことを、しっかり聞いて
  いるんだなあと、成長を感じました

今年は、お内裏様とお雛様だけを机の上に。
床の上に置くのは、危なそうですから。。

| うちごはん | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

