2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳3ヵ月

せいちょう4最近、「魔の二歳児」は、少しだけ落ち着いて
きた気がします。

何かお願いした時に、素直に「はい」と言って
くれることが増えました。
おもちゃや食器の片付けも、半分くらいは自ら
進んでやるように。

なんでも自分でやりたいので「見て! できたよ!」
「ちいちゃんがする!」と良く言います。

右の写真は、寝起きの姿。
眠る時は、このキリンとネコと一緒です。

せいちょう3


  はさみで切る、のりで貼る、粘土遊びなどの
  工作が好き。
  のりやシールを使うワークブックを、ひたすら
  やり続けます。

  お絵描きは今はあんまり好きじゃないのか、
  ちょろっとやって終わり。

  



最近は本当に、明るく、元気な性格になりました。プリにも楽しそうに通っています。

朝、送って行き、校庭に入ったら、もうママのことは振り返りもせず。
「あっ、ちいちゃ~ん!」という感じで年上のお姉さん&お兄さんが娘のところにやって
きて、すぐ一緒に遊び始めていました。

本当に楽しそうね~~。いいね~。
先生たちからは、「すごく元気な子」と見られているらしく、「英語は分からないのに
すごい」と評判らしい。


◎ 2歳3ヵ月の成長
言 葉
・ 戸棚をバタン!と閉めたママに、「ママ、バタンってしないよ。そ~っと閉めようね。」と
  注意
・ 「ママも、学校行きたい?」とよく聞いてきます
・ 英単語は・・・「Thank you」「Hello」「Good Morning」「Choo Choo Train」など
・ 「Open Shut Them」の歌が好きで、手振り付きでよく歌う。学校で、おやつを
  食べる前に歌うらしい(「いただきますの歌」のようなもの)
・ 「キラキラ星」 「さんぽ」 「ちょうちょ」 「Open Shut Them」 「ABC Song」などを歌う

さいきん1遊 び & 学 び
・ ジャンプができるようになった。段差をジャンプ
  して降りたがる
・ とにかく走りたい。「ちいちゃん、走ってる!」
   「ちいちゃん、速い!」とか言いながら、
  部屋の中をぐるぐる走る
・ 絵本を読んでもらいたがる。一時、絵本への
  興味が落ちた感じだったけど、また復活
・ ぐるぐる円を描くようにお絵描き。
  →は「りんご」だそう。そんな感じに見える?!
・ 左利きか? クレヨンは左手で持つ方が上手
・ プリスクールのお友達の名前を、5~6人は
  覚えている

生 活
・ 米国に戻ってすぐ、Stomach Flu にかかる。
  症状は軽かったけど、治ってからは、これぞ「魔の2歳児!」のイヤイヤっぷりを発揮。
  着替え、手洗い、歯磨き、食事、外出、すべてがバトル。病気がママにも移り、
  高熱は出るわ、ものすご~く重い症状になったのでママは倒れそうでした
・ パジャマは自分で着れる。前後が逆になったりするけど
・ 料理の手伝いが好き。卵を一緒に割る → かき混ぜる、野菜を一緒に切る → 炒める
・ だいたいのスケジュールは、起床7時、昼寝3時~5時半、就寝9時
・ トイレトレーニングはしていない、というかスタートできる状態じゃない。「プップした」と
  申告してくれる時はしていなくて、した時には申告せず

食 事
・ 相変わらず、「スープごはん」が好き。白いご飯+ふりかけも好き
・ サーモンの刺身を食べる。生ものは、まだ避けた方がいいのかな?
・ ピザやパンを食べるように。外出時に、助かります~
・ レストランで落ち着いて食事ができた。親が食べ終わっても、まだ食べようとして
  いて(食べるのが遅いため)、そんな事は初めてなので感動しました

せいちょう5  サンタさんからもらった
  シルバニアハウス。
  大好評  

  「これはS君」「Nちゃん」
  とか、お友達の名前をつけたり
  して、も楽しそうに遊んでます。


| 育児(2歳~) | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Valentine's Day

今週は、家にひきこもりの毎日でした。
娘が日曜からひどい風邪を引き、39℃超えの発熱が2~3日続き。
咳もひどく、そのため嘔吐も繰り返し、まあ大変でした。

だるさのため、ソファに座ったまま眠ってしまったり、普段ではありえない光景も。

よ~~やく、熱も下がって機嫌も良くなり、ほっとしています。
でも、「ママー、ママー!」「抱っこ抱っこ!」攻撃は相変わらず。
そして今度は私が、なんだか喉が痛い><

話はさかのぼりますが・・。
イタリアンIMG_3910バレンタインには、フォーシーズンズホテルの
イタリアンでランチ。
最近、レストランでもいい子にできることが
多いので、思い切って(?)行ってみました

日曜だったので、ブランチに来ている人も
多かったし、子連れの人も多かった。
キッズメニューも用意してあり、子連れでも
ぜんぜん問題なし。

キッズメニューはステーキやサーモンも
あり、ちゃんとしてました。
値段も、大人並だったけど

バレンタイン

  夫と娘からの、カードとプレゼント。

  上半分の絵?は娘が描いた、私の顔。
  髪の毛や手足らしきものが見えます。
  キーホルダーも彼女が選んだそうで、
  花やちょうちょ、てんとう虫など、
  彼女が好きそうなモチーフでした。

  娘もとってもいい子にしてくれて、
  素敵なバレンタインランチでした

  この日の夕方から、発熱が始まったので、
  楽しくランチができたのは奇跡的でした

| 日々の生活 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Napa

なぱ1お天気が良かった日曜日、ナパまで
ドライブに行ってきました。

出発がのんびりだったので、着いたのはお昼前。
ランチの前に、どこかのワイナリーに寄りたくて、
Cakebread Cellars へ。

ここでの試飲は、事前アポが必要。
私たち、直接伺って試飲できるか聞いてみたん
ですが、すぐその場でアポを入れてくれました。

セラー内を回り、説明を受けながらの試飲で
なかなか面白かったです。
案内してくれたおじさまをはじめ、スタッフは
みんな感じの良い人ばかりでした。


なぱ2  試飲する間、ちいちゃんは元気に動き回って
  ました。
  走ったり、置いてある器具に触ったりは
  しませんでしたが、お子様は歓迎されない
  場所もありますよね。

  ですが、嫌な顔をされる訳でもなく(たぶん)、
  とっても好印象のワイナリーでした。  
  ワインの味も、より美味しく感じるってもの。
  お土産に、一本購入しました。






なぱ3
ワイナリーの後は、ランチをしに
Taylor's Refresher へ。

娘が食べたのは、フレンチフライと
コーンドッグ。
あんまりお肉が好きじゃないみたいで、
ハンバーガーは食べないのね・・。

私と夫は、ハンバーガーを美味しく
いただきました。
暖かい日だったので、外でのごはんが
気持ちいいねえ




まだ時間があるし、どこかのワイナリーに寄りたい。
でも、あんまり車で走ってしまうと、娘がお昼寝に突入してしまう・・・。

そこで、比較的に近い場所にあった ZD Wines へ。
以前に飲んだことがあるけど、こんな味だった? あまり好みではなく、何も買わず。

さらに、お隣のワイナリー、MUMM Napa Valley へ。広々とした葡萄畑を眺めながら
試飲ができます。
ですが、私たちは雰囲気を壊しそうなので遠慮して、お土産を数本買ってきました。
できることなら、ゆったり座って試飲したかったなあ。

なぱ4  帰る前に、BUCHONでお茶♪

  ナパは、子供には面白くないか
  もしれないけど、ちいちゃんの
  年齢なら、広々したワイナリー
  は公園のようなもので、けっこう
  楽しそうでした。

  近いし、また行きましょう

| 旅行_アメリカ | 15:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

