2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンクスギビングなど

サンクスギビングは、同じアパートに住む友人に、ディナーをご馳走になりました。
アメリカに住んで3年以上経つけれど、初めてのターキー
これまでは旅行に行っていたり、出産直後で存在すら忘れていたり、でした。

娘さんとちいちゃんの年が近く、よく公園で遊んでいたけど、お家に行くのは初めて。
お邪魔してみると ・・・・ 
モデルルームのように家具が配置され、センスよく写真や絵が飾られ、きちんと整頓されたお部屋。小さい子供がいて、ここまで綺麗で大人っぽいお部屋って見たことない。

おチビさん二人は、大喜びではしゃぎまくり、大人はゆっくり食事とおしゃべりをし、それは楽しいディナーでした。
やっぱり、家でごはんっていいねえ~

彼女が子供たちに作ってくれたかぼちゃのターキー。
それと、ちいちゃんがプリスクールで作ってきたターキー。くちばしは立体的になっていたりして、凝っているの。
これ、ほとんど先生が作ってくれたのかな。とても上手に出来ています(笑)

ターキー  パイ

ちいちゃんは、学校でもサンクスギビングのランチを、皆でお料理して食べました。
彼女のクラスはマッシュポテトを作ったらしい。右の写真は、デザートのパンプキンパイ。
「ちさとちゃん、よく食べてましたよ」って先生が言っていました。
たしかに美味しそうだもんね

話は変わって、品薄が続くH1N1ワクチンについて。ようやく、ちいちゃんの2回目接種が終わりました。
いつも行く病院には在庫がなく(本当かなあ?)、「次の入荷は未定です」という。
それで、ほかの病院に問い合わせて、受けに行ってきました。
12月上旬から日本に帰省するので、その前に接種できてよかった。

↑ のワクチンの情報を教えてくれた友人は、もうすぐ日本に本帰国ということで、一緒に
お家でランチをしました。息子くんとも、一緒に遊べるようになっていたのに残念です。。

ちいちゃんは、ままごと遊びはもちろんだけど、トーマスのような男の子が好む玩具も
大好き。男の子と遊んでいる方が、活き活きしている感じもします。
この日も、お昼ごはんもいらないくらいの勢いで遊んでいました。

さよならケーキ

持参した苺のケーキ。
飾りにスライスアーモンドをつけましたが、これは無い方がいいみたい。
うちの娘、途中でむせてました。危険です

| 日々の生活 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Disneyland @ Anaheim : 3

旅行も最終日。
出発はお昼なので、それまでまだ遊びます。

この日は8時開園。
通常、開園の1時間後にトゥーンタウンがオープンするらしいのですが、「モーニング
マッドネス」というチケットで、開園と同時にトゥーンタウンへ。

広場でのショーを見て、それからミッキーやミニーに会いに行きました。

ディズニー3ミニー  それまでずっと、サイン帳は
  ママが渡していたのだけど、
  ミニーちゃんの時からは、
  「自分で!」と言い、サイン
  してもらいました。







ディズニー3アリエル  ようやく撮れた、プリンセスとの
  ツーショット。
  初日は、明らかに怖がっていた
  けど、最終日はもう大丈夫。

  この日はアリエル、ジャスミン、
  シンデレラに会えました。




ディズニー帰り道サイン帳がいっぱいになるくらい、たくさんの
キャラクターたちに会えたね。
大好きな汽車には4回くらい、カルーセルは7回
くらい?
乗り物にもたくさん乗れて、楽しかったね!

ディズニーランドを後にして、お土産にぬいぐるみ
を買って、ランチも買って、駐車場に向かいました。

その間、飛び跳ねるような足取りで、キャッキャッと
笑いながら小走りするちいちゃん。
よ~っぽど楽しかったんでしょうね~。

帰りのドライブは、ランチを食べて、お昼寝して、
遊んで、とてもいい子でした。
また来年、みんなで来ようね

| 旅行_アメリカ | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Disneyland @ Anaheim : 2

翌日は、ホテルにあるグーフィーズ・キッチンで朝食。
前日のキャラクターダイニングでは、ちょっと引き気味だったちいちゃん。

ディズニー2朝ですが、グーフィーには大喜びでした~
キャラクターたちがテーブルを回ってくれるだけで
なく、子供が参加できるダンスタイムがあって、
ノリノリでした。

グーフィーは、子供の扱いが上手で優しく、
ちいちゃんも大好きになったみたい。
「ん~、まっ」と投げキスしてました。

ここではグーフィーのほか、プルート、チップ&
デール、オーロラ姫などに会えました。
プリンセスと一緒に手をつないで踊ったり、園内
のレストランよりも楽しい雰囲気。

この日のディズニーランドは、10時開場。
1時間早く入れる「マジックモーニング」というチケットがあったので9時に入場し、ファンタジーランドへ。
ガラガラかと思ったら、けっこう混んでました。子供連れの家族は、早起きですもんね。

ひと通りの乗り物に乗ったあとは、クリッターカントリーへ。
The Many Adventures of Winnie the Pooh に乗ったあと、プーさんやティガーを見つけて、一緒に写真を撮る。
船上のショーを見て、ランチを食べて、Haunted Mansion、Pirates of the Caribbean へ。
子供むけのアトラクションと違って、乗っている時間が長いし、人形もリアルなので、最後の方は少し怖がっていました。

ディズニー2ミッキー  お昼寝の時間になったので、ホテルに戻ろうと
  出口に向かうと、ミッキーさんが!

  そういえば、キャラクターダイニングには
  居なかったので、一緒に写真を撮れたのは
  初めてで、ちいちゃんは大喜び。


  お昼寝のあとは、トゥーンタウンへ。
  ちいちゃんは、置いてある車(動かない)を
  すべて制覇し、満足そうでした。




Roger Rabbit's Car Toon Spin に乗ろうと並んでいたら、なぜかちいちゃんがグズり始める。
せっかくだから乗ろうよと車に乗り込むものの、どうしても座ろうとせず、押さえるようにして出発。「乗り物が怖くなっちゃったのかな~」と思っていたら ・・・・・・
動き始めてすぐ、機械の故障によりストップ!
係員に誘導されて、歩いて脱出する羽目になりました

むむ~~、ちいちゃんが嫌がっていたのは、何かを察知していたから?!

ディズニー2夜またまたグーフィー。ちいちゃんの頭をガブリ。
じゃなくて、ハグしてくれているところ。

ちいちゃんはなぜ、仁王立ちしてるんだろう??

この後は、パレードを見に移動。
観客も参加する形式で、ちいちゃんもパパに
連れられ、踊ったり歩いたりして楽しそう。

| 旅行_アメリカ | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Disneyland @ Anaheim : 1

ディズニー1城ちいちゃんの誕生日のお祝いに、
ディズニーランドに行ってきました。

初日は移動のみで、ディズニーランドには
2日目の朝から。

8時の開園と同時に向かったのは、
園内のキャラクターダイニング。
ミニーちゃん、くまのプーさん、ティガー、
チップ&デール などなど。

プリンセスはいませんが、朝からこれだけ
会えたら十分でしょう~ってくらいでした。
サイン帳にサインをもらい、一緒に写真を
撮って大忙し。

ディズニーアリス
  ディズニーランドは2回目のちいちゃん。
  前回は、1歳すぎの頃で、あまりリアクション
  もなかったけど、今回はというと・・・。
  
  続々とやってくるキャラクター達に、ちょっと
  びびっていました

  原因はたぶん・・・、この方々。
  子供には媚びないし、ちょっと怖い。
  ちいちゃんは「抱っこ~~!」と、ママかパパに
  べったり。

  まだ来たばっかりだしね、そのうち慣れる
  でしょう。。。

朝食のあとは、ちいちゃんの好きな乗り物系へ。
バスや馬車に乗ってみたら、案の定、大喜びでした。
もっと乗りたいと泣いていましたが、「ほかにも楽しい所があるよ~」と、引きずるように
してファンタジーランドへ。ここは、小さい子も大丈夫な乗り物がたくさん。
Alice in Wonderland、Dumbo the Flying Elephant、King Arthur Carrousel、Peter Pan's Flight、Pinocchio's Daring Journey、Snow White's Scary Adventures など、身長制限がないものはほとんど乗りました。

プリンセスに会える Disney Princess Fantasy Faire は、45分待ちの行列。そこで、ママは並ぶ役に。
その間、ちいちゃんとパパはおやつを食べたり、またCarrousel に乗ったり。
ようやく会えた、ベル、ジャスミン、アリエルですが、ちいちゃんはまだ「抱っこ~~!」という感じで、ツーショット写真は撮れずじまい。

2時頃にはいったんホテルに戻り、お昼寝。
4時すぎに起きて、California Adventure Park へ。 PIXAR Play Paradeを見て、そのあとはプリンセスに会えるレストラン、Ariel's Grotto へ。

ディズニーアリエル店  アリエルのほか、ベル、オーロラ、シンデレラ、
  白雪姫と、次々とプリンセスが登場します。

  ちいちゃんは、ようやくちょ~っとだけ慣れて
  きたらしく、優しく話しかけてくれるプリンセス
  のドレスをさわったり、ハグをしたり。
  
  ここではバースデーケーキを注文していたので、
  Happy Birthday の歌を歌ってもらい、ろうそく
  の火をふーーっ。
  ちょっと照れたような顔をしていましたが、
  とっても嬉しそうでした

| 旅行_アメリカ | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday @ お家

誕生会1ディズニーランドの記事はまた今度書きますが、
帰ってきた翌日、家で誕生日をお祝いしました。

たくさん遊んで、長距離ドライブして、さすがに
グッタリしていたので、大したものは用意できな
かったけれど。

ちいちゃんの好きなハンバーグやエビフライ、
パスタなどを作りました。

誕生会ケーキ1IMG_2951

誕生会ケーキ2ケーキの飾りは、大好きなイチゴと、
日本から持ち帰っておいたキティちゃん。

ケーキを持ってきたら、「うわあ~!」と言って、
目をキラキラさせて喜んでくれました。

Happy Birthday の歌を歌い、ろうそくを
吹き消すというのも、ちゃんと分かっていて、
ワクワクしながら待っていました。
1歳の時とは、まったく違う反応ですね。

食事のあとは、じいじやばあばからの
プレゼントを開けて、それはもうずう~っと
楽しそうでした。


誕生会キッチン

  パパとママからのプレゼントは、
  おままごとキッチン。

  邪魔になるかな・・・とも思った
  けど、奥行きも狭いし、大して
  場所をとりません。



やかんにお水を汲んだり、野菜をカットしてお鍋で炒めたり、カップケーキの天板をオーブンに入れたり、忙しそうに遊んでいます。
野菜やお鍋などのおもちゃも収納できるし、これ買ってよかったです

| 育児(2歳~) | 18:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cupcakes

カップケーキ娘の誕生日が近いということで、プリスクールに
持っていくためのカップケーキを焼きました。

学校からのプリントには、チョコレートや着色料は
ごく少量で、ベタベタしていないもの、小さいサイズ
が望ましいとあり・・・。

小さい子が食べるものだし、砂糖も思いっきり控え
飾りのクリームも無しで、素朴な出来上がり。

色んな国のお子さんたちがいるので、どんな物が
受けるのか、好みがわかりません
甘味も、どのくらいにしたらいいものやら。
みんな、ちゃんと食べてくれたのかなー?

誕生日当日は、ディズニーランドに行く予定で、
家からLAまで6時間のドライブです。頑張ろう~。

| 育児(1歳~) | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリルのスカート

スカート1フリルのスカートを作りました。
手持ちのGAPのスカートから、サイズを測って
作りました。

ちょっとギャザーが多すぎる気もするけど、
作り直すのは大変なので、これで完成


スカート2








  ウェストはゴム。
  着てみると、お腹の出っ張りで、前が
  下がっちゃいます・・。
  ウェストのくびれってものがないので、
  固定しないのね。


手作りの服って、難しい
でもミシンは好きなので、また何か作ってみよう~。

話は変わりますが ・・・。
久しぶりに Santana Row のJacadi に行ってみたら、close していました
北カリフォルニアからは撤退らしいです。SF、Burlingameもclose。
ときどき、sale品を探すのを楽しみにしていたのにショック~!
生地や縫製の割に値段が高いとは思っていたけど、デザインがすっきり、可愛いものが多くて好きだったんだけどなあ。

| 日々の生活 | 14:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳検診

少し早いですが、2歳の検診に行ってきました。
ナースさんに呼ばれて診察室に入ると、いつも彼女に注射をされていることを思い出したのか、動揺して泣き始めるちいちゃん。
大泣きしながら、身長・体重などの測定を済ませました。やれやれ・・・。

ナースさんは退室。少し落ち着きを取り戻したところで、小児科ドクターが「ハ~~イ!」と登場。
「大丈夫だよ、お腹もしもしするだけだからね」と、ひざに抱っこしながら言い聞かせる。

すると、「泣かない・・・、泣かない・・・」と自分でつぶやくちいちゃん。
その通りに、聴診器をあてたり、耳をチェックしてもらう間、静かにいい子でいました。
「すごいわ、立派なお姉ちゃんね!」とドクターもおだて、お腹を押さえるあたりでちょっと泣いたものの、だいたい平和に終了しました。
こういう展開は初めてだわ~、ちょっと感動。ドクターは痛いことをあまりしないので、
ちゃんと分かっているのかな。

その後は、予防接種。
インフルエンザのワクチンが、季節性も、H1N1も、どちらも品薄と聞いていて、打ってもらえないかと心配したけど、「数は少ないけど、あるのよ」ってことで接種してもらえました。
事前に電話で問い合わせた時は、受付の人は「ありません」って言っていたけどね。
その後に入荷があったか、出し惜しみか・・・。

最初に、H1N1を接種。
鼻に接種するタイプで、泣いてしまうと効果が薄れるとのこと。
ナースさんはペロペロキャンデーを持って現れ、接種後にすぐにおやつでご機嫌をとる作戦のようです。
「これは痛くないよ、ちょっとお鼻にぷしゅっとするだけよ」と言い聞かせ、鼻に接種。
泣かずに我慢できて、無事に終わりました。

その後、私と夫はまだ flu shot をしていなかったので、ついでに打ってもらいました。SAFEWAYとか、どこかのお店に行こうかと思っていたけど、ちょうど良かったわ~。

最後に、ちいちゃんに注射を 2本。
当然、大泣きでしたが、あっさり泣きやんで終了。
今回の検診、総じてとってもいい子でした
~ おまけ ~
帰宅すると、お腹が空いたのか眠いのか、だるいのか、かなりのグズグズっぷりでした。
いい子にしていた分、疲れたのかもしれません。。 よく頑張ったね

| 育児(1歳~) | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bouchon

結婚記念日のお祝いを兼ねて、ランチに行ってきました。
子供を預けて、二人で優雅にディナー ・・・ が理想ですが、預けるのも簡単ではない
ので、いつものように三人で
ちいちゃんは、レストランで長時間、いい子にできるほど成長してはいないので、行けるお店は限られます。

なぱ3場所は、ナパのBOUCHON。
ここはテラス席があるし、お店も
カジュアルな方だから大丈夫
(と思う)。

隣の席にはわんこと一緒の
カップルが座っていましたが、
これがまたよく吠える犬だった
ので、気楽でした(笑)


なぱ4
  できるだけゆっくり、大人しく
  座っていてね。
  最近、時間稼ぎアイテムで
  ヒットしているのは、みかん。
  皮をむくのが楽しいらしい。

  そして、最初に出てくるホカホカ
  の焼き立てバゲット。


ちいちゃんは、美味しいフランスパンは好きなので、黙々とかじっていました。
彼女は、ママがホームベーカリーで焼く、そこそこ美味しい焼き立て食パンはほとんど
食べないのにね

キッズメニューはありませんが、子供用にシンプルなマカロニグラタンをオーダー。
もちろん大人が食べても美味しかったです。娘も、喜んでぱくぱく食べていました。

メインは、夫は鴨、私はラム。どちらもお肉がジューシーで柔らかい。ボリュームたっぷりでしたが、あっという間に完食でした。
サラダ、スープにデザートまで、色々オーダーしましたが、どれもゆっくり味わえて、大満足のランチでした。
なぱ1
ランチの後は、隣のベーカリーでパンや
スコーンを買い、ワイナリーにも一軒行き、
ちいちゃんのお昼寝に合わせて帰ってきました。

付き合ってくれてありがとう。
また遊びに行こうね。

| レストラン | 09:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

