2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後21ヵ月

きゅう41歳9ヵ月になりました。
引き続き、言葉の進歩が目立ったひと月。

今までは名詞が中心だったけど
形容詞も増えてきました。
色の名前も増えて、覚えていない
のは紫くらいかな。

写真は、ソファによじ登って
「ガタンゴトン~♪」と電車の真似。
こんな調子でアクティブになってきて、怪我をしそうな場面も多く、ハラハラします。

◎ 21ヵ月の成長
言 葉
・ 「おもい(重い)」 水の入ったバケツを持ち上げて
・ 「あまい(甘い)」 コーンやグリーンピースを食べながら
・ 「かたい(固い)」 靴に小石が入ったとき
・ 「おっきい(大きい)」 大きな苺を頬張って
・ 「しゃあじろう(しまじろう)」 「はね(羽根)」 「たいよう(太陽)」
・ 「ピンク」 「んれんじ(オレンジ)」 「きーろ(黄色)」 「み(緑)」 「しろ(白)」
  「くろ(黒)」 「ちゃいろ(茶色)」
・ 「むいっかい(もう一回)」 「かんかーい(乾杯!)」

きゅう2 きゅう1

遊 び & 学 び
・ 「片づけてから、次の遊びだよ」と繰り返していたら、レゴの片付けは進んでやるように
・ 自分の名前に興味が出てきたらしい。デイケアで作ってきた作品に、自分の名前が
  書いてあり、それに興味津津
・ 一緒に歌を口ずさむ。「はと」は「ぽっぽっぽー、はー・・・ぽー・・・」、「さんぽ」は
  「あるこ~、あるこ~・・・、どんどん!」など。ほとんど歌詞は省略しつつ、楽しそう
・ 「9時になったら寝ようね」と時計を見せて言ってたら、針の位置を覚えたらしい。
  朝、時計を指さして「9時!」と言う
・ ママと一緒に、プリスクールの体験入学?に行く。知らない顔や場所に、初めは
  固まっていたけど、すぐに遊び始める。「ママも」と呼ばれることも多かったけど。
  9月から通う予定だけど、はやく慣れてくれるといいな
・ 一番のお気に入りのキリンのぬいぐるみを「ジジ」と呼ぶ。寝る時は欠かせない。
  しっぽを顔に押し当てて、うっとりしているうちに、眠りに落ちる

生 活
寝かしつけのルーティンを変えました。今までは、大人のベッドで添い寝して寝かしつけ → クリブに移動して朝まで寝る、という流れ。
これを、クリブで寝かしつけ → そのまま寝る、という流れに変えました。
・・・というのも、夜泣き?のような日が続いたため。

夜泣きのきっかけは、風邪をひいたこと。
風邪で寝苦しそうだった日があり、添い寝で朝まで寝たのですが、それ以来、夜中に泣いて起きることが増えました。
大人用のベッドは家族三人で寝れるほど大きくないし、できればクリブで寝てほしい。。

ということで、久しぶりに睡眠関係の本を読んでみたら、自分で寝付く習慣がないと、夜中に起きた時に、再び眠ることが難しいという記述があり。
そこで、ダメもとで、クリブでの寝かしつけにトライ。

初日は、クリブに入るのを嫌がって大泣き。ちいちゃんに抱きつくようにしながら、こんこんと説得。落ち着いたところで絵本を読んで、子守唄を歌って、電気を消しておやすみ。
5分くらい泣いていましたが、そのまま朝まで寝てくれました。
次の日からは、子守唄のあたりで涙目になって悲しそうな顔をするものの、すんなり眠れるように。夜泣きもおさまりました。

きゅう3
食 事
・ ベルト付きの椅子を嫌がるので、ブースター
  を購入。これだと自分で降りられるので、途中
  で脱走したり、ママ抱っこで食べたがったり。
  以前の方が、集中して食べていたかな~
・ 魚嫌いと思っていたら、味噌漬けの鮭をばくばく。
  お皿に残っていた鮭の皮も、全部食べてしまって
  びっくり
・ 「乾杯~!」が大好き。ちょうど義両親が来ていて
  5人で食卓を囲んでいたのだが、何度も乾杯を
  強要していた
・ おやつに、クッキーや野菜入りマフィン、ジュース
  などのお腹にたまるもの、糖分の多いものを
  あげると、次の食事をほとんど食べない。
  フルーツやドライフルーツ、米せんべいくらいだと、
  食事もしっかり食べてくれるみたい。
  「少食の子にはおやつも重要」と聞くけれど、やっぱりほどほどがいいようだ

| 育児(1歳~) | 14:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

