2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Oahu : day5&6

旅行5日目の朝。
この日は、一回くらいはちゃんとした朝食にしようと、ホテルのバフェへ。
サンデーブランチもそうでしたが、ここのホテルのお料理は見た目がとにかく綺麗。
ゆっくり優雅に味わいたいのに・・・。

パンや卵料理に興味のないちいちゃんは、ジュース&フルーツで食事が終ってしまい、ハイチェアから降りたがります。
ほとんどの時間、芝生の上で鳥を追いかけまわしていました。

ご1午前は、カイルアビーチに。
最初はもちろん、砂遊び。
ここの砂は、粒子が細かくて
まるで「きな粉」のよう。
砂で彫刻ができそうです。

ご2




  砂遊びに付き合ううち、
  だんだんママは熱中。

  で、穴を掘って掘って・・・椅子を製作。

  どう? 落ち着く?

  そのあとは、泳いだり、ぼーっとしたり。
  白い砂浜が美しい、とてもいいビーチ
  でしたが、人は少なくてのんびりできました。

着替えてランチをとったあと、North Shoreに向けてドライブ。
途中、東海岸沿いにいくつもビーチがあったけど、面白そうだったのがPupukeaビーチ。
大きな岩礁が続き、シュノーケルをつけた人がたっくさん。
シュノーケリングにはまったらしい夫は、車を停めて、飛び込んでいきそうな勢いだったけど、時間もないので阻止。

Haleiwaの街を少しぶらついて、コーヒーや水着などのお土産などを買ったら、もう4時。
明日の出発は早いので、早々にwaikikiに戻りました。
夕食は、waikikiの居酒屋さん。うどんや茶わん蒸しをたくさん食べました。

この日、車に乗っている時間が長かったので、ちいちゃんには少し負担だったみたい。
waikikiに戻るあたりから、泣き泣きモードで可哀想でした。やっぱり、ドライブは楽しめないよね。。

ご3ホテルに戻り、これで見納め
のビーチをゆっくり歩き、ラグーン
のイルカにバイバイを言いに。

施設もサービスも快適で、ほんと
にいいホテルでした。





-----------------------------------
day6
家に帰る日。
フライトは朝7時のため、まだ暗いうちに起きました。
車で空港に向う間、ちいちゃんを起こしておいて、機内で寝てもらう作戦でいきました。
そして・・・期待通りに2時間半くらい寝てくれました。SFまではあっという間。

でも、搭乗時は眠すぎてぐずぐず、ついに大声で泣きだしてしまった。
離陸して眠るまでの間、10~15分位だったと思うけど、周りの座席の人たちにはご迷惑をかけました。
子連れの家族が集められている感じでしたが、うるさかったことでしょう・・・。

go5IMG_1098.jpg
旅行の総括。

めずらしく、これといったトラブルのない
平穏な旅行でした。

のんびりしつつ、ビーチや街など
を動き回るアクティブな時間もあり、
親も子も大満足。

大人に付き合わせる感じじゃなく、
ちいちゃんがはしゃいで楽しむ姿を
たくさん見れたのが嬉しかったな。

また明日から、頑張ろう。

| 旅行_アメリカ | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oahu : day4

午前は、シュノーケリングをやってみたいという夫の希望で、ハナウマ湾へ。

よん1ホテルのコンシェルジェに聞いたら
「駐車場が混むから、9時前に
着いた方がいいですよ」という
ので、早めに出発しました。

9時前にハナウマ湾に到着。
すんなり駐車場に入れました。
入園料を払い、環境保護に関する
ビデオを観るためシアターへ。

見終わったら、坂道を下っていき、
ようやくビーチへ。
ちいちゃんは、やっぱり砂遊び。
夫と私は交替で海に入り、魚を追いかけてプカプカ~~と泳ぎました。

ここは波もなく穏やかなので、ちいちゃんも問題なく海に入れました。
浮き輪にのって「こっち!」とか「あっち!」とか行きたい方向を指示。海って楽しいね~♪

よん2  ランチを食べ終わり、次に
  向かったのは・・・
  ダイヤモンドヘッド。
  水泳の後は、トレイルです。

  短い昼寝から起こされ、
  ちいちゃんはかなりキレ気味。
  機嫌は最悪で、歩いてくれる
  はずもなく、ず~っとママか
  パパが抱っこ。予想通り。

抱っこしてまで登るなんて・・・と思いましたが、似たような人はいるんですね。
下の子をパパが抱っこ&上の子をママがおんぶのファミリー、infantカーシートを片手に登るパパ、などに出会いました。

よん3頂上の景色は最高!

ずっと抱っこの娘でしたが、頂上で
抱っこから降りると、「着いた!」と
叫んでいました。

いや、間違っていないけど・・・。

よん4




  ようやく下りてきた。
  我慢できずに、かき氷を。
  ちいちゃんも食べる。




ホテルに戻ると、ママは楽しみにしていたspaへ。ロミロミマッサージで、運動の疲れを癒してもらいました。

夜は、ホテルのHoku'sで優雅にディナー。
朝から晩まで盛りだくさんで疲れたけれど、いい一日でした。

| 旅行_アメリカ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oahu : day3

さん1この日も、ビーチで簡単に朝食。

その後は、水着に着替えて、
ビーチへ!
ちいちゃんは、大大大~好きな
砂遊びに熱中。
ひたすら、スコップで砂をすくい
「ざーっ」と落としておりました。

普段、公園に行く時にはお砂場
セットを持っていかないので
(砂場から動かなくなるから)、堪能したことでしょう。
その間、パパは泳ぎ、ママは読書。至福のひととき。。

さん3  砂遊びにも飽きてきたころ、
  海にも興味が出てきたらしく、
  自分から波打ち際に近づいて
  きました。
  波打ち際でバシャバシャ遊び、
  ついに浮き輪にのって海に!

  怖がって海には入らないと
  思っていたので予想外。。
  他のビーチも楽しめそうだね。


さん4ランチは、ホテルのHoku'sでサンデーブランチ。
シャンパンを飲みつつ、たくさん食べました! 

でも、ちいちゃんは好みのもの(うどん、ご飯など)
がないため、大して食べません。
ジュースとフルーツくらいしか食べなかったのでは。。
欲がないよねえ、もったいないっ。

部屋に戻り、お昼寝の時間になったけど、
ちいちゃんは寝る気配なし。
結局、寝かしつけるつもりが、シャンパンで
いい気分のママだけ寝てしまった。

お昼寝から起きた後、皆でアラモアナSCへ。
ちいちゃんは車の中でウトウトと眠り、これが
今日のお昼寝でした。

ちなみに、この旅行中にホテルでちゃんと昼寝をした日は一日もなく、車中での細切れの睡眠だけでした。
それでも機嫌は悪くなかったので、ずいぶんと体力がついたもんだと思います。
夜は、電気を消したら速効で寝てたけど。

アラモアナSCでママが買い物をしている間、ちいちゃんはフードコートで夕食。
昼が少なかった分、うどん&親子丼セットをもりもり食べました。やっぱり、うどんが
いいのね・・・。

| 旅行_アメリカ | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oahu : day2

ハワイ2日目。時差のため、5時起床です。
朝食は、前日に買ってきたパンやフルーツなどを持ってビーチへ。
偏食な娘なので、外で食べる方がレストランよりも気楽だし、気持ちがいい! もちろん節約にもなるしね。
に1
ちいちゃんは芝生や砂浜を走り回り、とにかく
楽しそう。鳥や、散歩中の犬を見ては
「ちゅんちゅん!」「わんわん!」
と大興奮。
ビーチは綺麗で静かだし、ここのホテルに
してよかったな~と思いました。

に2











そのあとはプールへ。
ここのプールは、小さいしとてもシンプルなので、プールを楽しみたい人にはおすすめできません。
子供プールもとても地味ですが、怖がりのちいちゃんにはこれで十分。
浮き輪に乗せてみたけど、それだけでもう泣きそうです。
立ったままで、パシャパシャと楽しそうに水遊び。

お昼は、車でWaikikiへ。ラーメンを食べて、街やビーチのあたりをぶらぶら。
それでも時間がたっぷりあったので、Dole Plantationに行くことにしました。
パイナップルのソフトクリームを買い、ちいちゃんにスプーンであげようとしたら、それじゃ嫌だと拒否。
自分でかぶりつきたかったらしく、顔がベタベタですごいことになりましたが、半分くらい食べてしまいました。

に3せっかくなので、パイナップル列車
にも乗ってみました。
乗る前は、「ポッポー♪」とか言って
ご機嫌でしたが、いざ出発すると、
車内でぐずって大騒ぎ! 
けっこう長い距離を走るので、
抑え込むのが大変でした。

夕食は、焼肉トラジへ。
ちいちゃんは、普段はあまりお肉
を食べてくれませんが、日本風
の焼肉は好みらしく、かなりの量を食べていました。うどんも食べたし、お腹いっぱい。
お隣のLeonard’sでマラサダを買って、ホテルに帰りました。

| 旅行_アメリカ | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oahu : day1

オアフ島に行ってきました。
夫は初めて、私は会社員1年目の頃に行ったきりで・・・10年以上も昔のこと。懐かしいねえ。

いち1定刻通りのフライトで、お昼前にはHonolulu着。
思ったより暑くもなく、風が爽やか~。
レンタカーの手続きをし、ホテル近くのスーパーへ。
牛乳やジュース、フルーツや朝食用のパンなどを
買い、ホテルへ。

旅行の計画を立てる際、迷ったのが宿泊先。
便利そうなコンドミニアムか、ゆったりとホテルか。

新しくできたお子様プールが楽しそうなヒルトンも
候補だったけど、賑やか過ぎる所はイヤという夫の
希望で、Waikikiからは離れたKahala Hotelに。

いち2


  お部屋は、Dolphin Lanai
  というタイプで、Lanaiからは
  イルカが泳ぐラグーンを
  眺められます。
  予約時は違うタイプの部屋
  だったのが、アップグレード
  してくれたらしい。


いち3部屋を出ると、すぐそばに外へ下りる階段が。

イルカを間近で見られるのも楽しくて良かったけど、
素晴らしかったのは・・・部屋から歩いてすぐに
ビーチに出られること!

素直に歩いてくれない1歳半と一緒なので、
これは最高でした。
道草食ったり、途中でイヤイヤが起こる暇がないの。

普段、「危ないよ」とか「ちゃんと歩こう」とか
言うことが多くて、親子ともにストレスだけど、
ここではのんびり見守っていられます。

いち4





  初日は、ビーチを散歩して砂遊び。
  そしてホテルのレストランで食事をして終了。
  ちいちゃんは、お子様ミートソースパスタ
  をばくばく食べました。

| 旅行_アメリカ | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Day Care

久しぶりにデイケアをお願いしました。
今回は初めての、みんなと一緒にお昼ごはん。今日はお弁当持参です。
でい1
何でもがっつり食べてくれるなら楽なんだけど、
偏食だとこんな時に困ります~。
手づかみで食べやすいよう、ちまちまとしたおかず
を詰めました。
大好きな茄子、コーン、青菜のお浸しなどは完食
するはず。

預かってもらっている間、私は紀伊国屋へ。
旅行先で読みたい本などを買い、ひとり楽しく
ぶらぶら。
次は、別の街に移動してランチ。生地屋さん、
インテリアショップなどを覗いて回り、好みのリボンを
沢山置いてある店を発見して大興奮。
ここで時間切れとなり、迎えに行きました。


でい2  ちいちゃんは、お外でとても楽しそうに遊んで
  いました。私が来ても、あんまり反応なし。
  いつもそうなんだけど、「ママ!!」っていう
  感動の対面にならないねえ。
  
  様子を聞くと、最初の30分泣き、そのあと
  少し落ち着き、残りの2時間は元気!
  ごはんも自分で食べ、おにぎり、おかずを
  半分くらい、フルーツは全部食べたみたい。
  「泣かない方ですよ、心配しなくて大丈夫!」
  と言ってもらいました。

  帰り際、バイバイと手を振るちいちゃんに、
  大きい子たちは「バイバーイ」「また遊ぼうねー」
  と声をかけてくれて嬉しかったな。

前の日に作ったお弁当袋。
日本に帰省した時、ついに念願のロックミシンを購入してきたのだ~。
生地の処理がきれいにできて、こんな袋を作るのも簡単。次は洋服を作りたい・・・けど
いつになることか。

| 育児(1歳~) | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近買ったもの

いす1かねてから欲しかった、子供用の机と椅子を
IKEAで購入。
机は、本来はコーヒーテーブルですが、サイズ
が小さくてちいちゃんにぴったりでした。
子供用の椅子と組み合わせて、リビングに
置いています。
ここでお絵かきしたり、お茶したり。

クレヨンとかで汚されるだろうと思いましたが、
意外にも、拭けば綺麗になる優れものです。

いす2






  日本で購入したマグカップ。

  娘用には、小ぶりで、動物が大好きな彼女が
  喜びそうな柄のものを。
  上手に持ちあげてお茶しています。


| 日々の生活 | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後19ヵ月

19ヵ月になりました。
日本に帰省していたので、じいじやばあばにた~くさん遊んでもらった1ヵ月でした。

日本では、お外遊びが大好きに。
庭に出れば犬がいるし、外に出れば近所の子供たちが遊んでくれるし、「家に入りたくない!」と駄々をこねることもしばしば。

先月の記事で「よく食べるようになった!」と書いたばっかりですが、またもや食べなく
なっちゃいました。
日本に帰って、時差ぼけのためか食欲が落ち、何でもポイポイの癖が復活。
でも、外食時はあまり問題なく、焼肉やクッパをもりもり食べたり、懐石ではお吸い物や炊き込みご飯、中華では焼きそばやふかひれスープなどを美味しそうに食べていた。

なな1 なな2

◎ 19ヵ月の成長
言 葉
・ 新たに増えた言葉は、
  「じいじ」 「ばあば」 「ゴン(犬の名前)」 「あっくん(近所の子供)」
  「ちったん、ここ(自分はここに居るよ)」 「わんわん、いた」
  「かあいー(可愛い)」 「おいちー(美味しい)」
  「こっち」 「あっち」 「おっこっちゃった(落っこちた)」
  「はあと(ハート)」 「あぽー(りんご)」 「ごー(go)」
  「アイアイ・・、ホホー(ヤッホ・ホーの歌)」 「コッコー(チキンダンスの歌)」
   どちらも、『おかあさんといっしょ』の歌で、振り付きで歌い踊る
  「ちっち」 「ぷー」

食 事
・ 家では大苦戦! よく食べていたのは、うどん、ふりかけごはん、コーン、茄子、
  大根、鶏のつくね

生 活
・ 小走りで走る。家の中でも走る。何かにつまずいて、唇を切ること数回
・ 公園のブランコに一人で乗る。自分で勢いをつけたりして楽しそう。ただ、手を離せば
  落ちることを理解していないと思うので、見ているほうはハラハラ
・ 公園の平均台を、支えてもらいながら歩く
・ タンポポの綿毛を「ふーっ」と吹くのがお気に入りに
・ 男の子と遊ぶことが多かった。年上のお兄ちゃんに遊んでもらって嬉しそう
・ ママがいなくても、じいじやばあばと居れば平気。寝かしつけ&お風呂は手こずった
  らしい

お手伝い
・ ゴンちゃん(犬)にえさをあげる。器にドッグフードをスコップ4杯入れ、
  器をゴンちゃんの近くまで持っていく
・ 食卓の準備。はし、はし置き、ごはんなどをテーブルまで運ぶ
・ 仏壇に供えるごはんを下げる&持っていく。かねを鳴らす。ろうそくの火を消す。
  火のついた線香をつかんでしまい、指を火傷
・ そら豆を二つに割る

| 育児(1歳~) | 14:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

